日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:食事パン ( 16 ) タグの人気記事

ブリオッシュ

バター不足でも。。。。
こういうリッチなパンが食べたくなります。


c0035323_18561739.jpg


ブリオッシュ生地にマヨネーズ、ハムとオニオンスライスをはさんで簡単サンド。
高カロリーと分かっていてもおいしい組み合わせ。
[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-13 18:58 | bread

ホシノパン教室


久しぶりに参加してきました^^

c0035323_21364665.jpg


スティックパン

c0035323_21374061.jpg


チョコといよかんの食パン

大きなチョコの塊がごろごろ・・・・・
いよかんとの相性もぴったり^^
おいしすぎて、実は独り占めしちゃった。。。。^^;

ランチは・・・・

c0035323_21401344.jpgc0035323_21402755.jpg


チキンの包み焼き                    トマトのサラダ



どれこもれも美味しくて大満足の一日♪

酵母も起こしたし、復習しなくちゃ!
[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-03 21:43 | 天然酵母(ホシノ)

シンプルに・・・・・



まんまるにしてクープを一本すっと入れるだけ・・・・・

c0035323_21241318.jpg


このフォルムが私は大好きです。
何はさもうかな~ってわくわくしちゃいます。

今日ははるゆたか100のものと、キタノカオリとドルチェの配合版と2種類作りました。

外国産を使ったり、日本産を使ったり。。。。
あれこれ行ったり来たりの日々。。。。。

c0035323_21295431.jpg


こちらは「オーション」です。
しっかり釜伸びしてくれるのはやはり外国産の強みかな。

外国産には独特の強さと食感があるし、日本産にはもっちりさと甘みが
存在してるような気がします。
それぞれを生かしたパン作りが出来たらいいなと日々思います。
[PR]
by etsu.etsu | 2008-03-20 21:33 | bread

イングリッシュマフィン

昨日からいよいよ新学期。

年末には体調崩していた二人も元気いっぱい登校してくれました♪
ようやく私も一人の時間・・・・・^^

c0035323_2153740.jpg

イングリッシュマフィンを焼きました。
重い生地ではなく少し軽めの生地に仕上げてみました。

c0035323_21534641.jpg

粉は「キタノカオリ」北海道産の少し黄みがかった粉です。
焼き色はあまりつけないのが本当ですが、私はこれくらいの色がついてるほうが好きです^^
[PR]
by etsu.etsu | 2008-01-09 21:56 | bread

イングリッシュマフィン

イーストで作るイングリッシュマフィンです。

c0035323_2145269.jpg


型がなくても大丈夫。
丸めて二次発酵の終わった生地に天板をのて焼くだけでもこんな風に出来上がります。
ただきれいにまん丸に丸めないと型がない分形はとりづらいですが。。。。
楕円があっても愛嬌♪
おうちで食べる分には差し支えありません^^

シンプルなパンだからいろんな具で楽しみます♪
[PR]
by etsu.etsu | 2007-12-01 21:08 | bread

パン!パン!パン!

毎日暑くなってきました・・・・・

もうクーラーなしではパンも作れません^^;
私より繊細なパンさんです・・・・・

c0035323_20234191.jpg

ロールパン                                 
おうちで作るとコシのあるしっかりしたパンになります。
巻き巻きするのは意外に難しいです。


c0035323_20253715.jpg

最近購入したトリーノ型で焼いたチョコロール
ブリオッシュに近い生地にチョコシートを入れ込んであるのでカロリーは高め。。。。
でもおいしいし、かわいい♪今一番のお気に入りです^^

同じ型を使って・・・・ 

c0035323_2026452.jpg
分かりにくいですがセミドライストロベリーを生地に加えて焼いたパンです。
中にはイチゴのミルクジャム(市販のものです)がたっぷり。
私には少し甘すぎました^^;


セミドライストロベリーを使って・・・・・・
メロンパンのアレンジです。


c0035323_2032136.jpg
かわいいピンク色のパンになりました^^
中にはホワイトチョコチップも入っています。
ほんのり甘酸っぱい味のメロンパンです。
[PR]
by etsu.etsu | 2007-07-08 20:36 | bread

白パンとイチゴジャム

お菓子教室の先生にイチゴジャムをいただきました^^

白パンとイチゴジャムとクリームチーズの組み合わせが大好きな私。
早速朝ごはんにいただきました。

c0035323_1135571.jpg




c0035323_11234229.jpg
先生の手作りジャムは本当においしい♪
3日間かけて作るそうです。(詳細はコチラ
ミントの入ったイチゴジャムはヨーグルトにかけて食べるとおいしいそうです。



c0035323_11253920.jpg

ミントのさわやかさが後を引くおいしさ。
子供は苦手かな?っておっしゃってましたがうちの子には大人気でした。



春旅行のお土産・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2007-04-29 11:31 | bread

白パン


タピオカ粉を加えたもっちり白パン
c0035323_13281084.jpg


そのまま食べてもおいしいけれど、
これにイチゴジャムとクリームチーズをはさむのがお気に入りです。


c0035323_13263013.jpg


牛乳生地で仕込むパンオレ
こちらも私のお気に入りのパンです。
[PR]
by etsu.etsu | 2007-04-22 13:29 | bread

くるみパン

くるみとはちみつたっぷりのどこか懐かしい味のパンです。

c0035323_21525480.jpg

くるみの苦手な私でもこれなら食べられます。

そして最近の私のお気に入り・・・・・

c0035323_21583450.jpg

c0035323_2153198.jpg



ドライフルーツたっぷりのベーグルです。
クランベリー、レーズン、カレンズ、フィグがたっぷり。
クリームチーズと一緒に食べる朝は幸せ~なひと時です^^
[PR]
by etsu.etsu | 2007-03-15 22:00 | bread
ご無沙汰してます。

おいしいパンのために日々研究中の私・・・・

c0035323_215248.jpg

                       ショコラブレッド

納得がいかなくて何度も配合をかえてようやくこれかなと思える生地に仕上がりました。
しっとりさせるためにハチミツとコンデンスミルクを加えてます。

c0035323_2153584.jpg

                     黒ゴマカマンベールチーズ

こちらもいろんなチーズで試した結果カマンベールに落ち着きました^^
黒ゴマともよくあってると思います♪

こちらの2品は2月の「パンを楽しむ会」のメニューです。

その他に・・・・・

c0035323_21562476.jpg

                    ベーコンオニオンブレッド

我が家でも人気のパン。
ベーコンと玉ねぎをしっかり炒めておくのがべたついた生地にならないポイントです^^

週末DIY♪
[PR]
by etsu.etsu | 2007-01-28 22:14 | bread