日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:食パン ( 24 ) タグの人気記事

調子いい^^


昨日夜9時に仕込んで部屋に放置して、朝9時から28度で2時間。

c0035323_2131269.jpg



c0035323_213215100.jpg


電気オーブンで3段階焼成
ホシノ丹沢酵母とはるよ恋100パーセントで・・・・・・

おお!と思わず声を上げてしまった。

上手に焼けると一日いい気分^^♪



ちょっとスキン変更してみました。
慣れるまで時間かかかりそう~。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-17 21:35 | 天然酵母(ホシノ)

焼きたて^^

昨日の晩に仕込んだホシノ。

今日はカンパーニュと、食パンに。

c0035323_13434998.jpg


久しぶりのカンパーニュ。
グラハム入りです。

c0035323_134450100.jpg


ガスオーブンで初食パン。
もっと焼き色ついてもよかったかな~~。
三段階に温度を上げて焼き上げています。

コンスタントに釜伸びする食パンが焼けるようになってきました^^
部屋中いい香りです。


今日は小学校は遠足。
近くの公園まで全校生徒で歩いていきます。
うちの裏の遊歩道をてくてく歩く姿が見られました。

しかし。長男は体調不良のため早退・・・・・
熱はないけれど、祭の疲れかも。
花粉症もあるから、今日みたいにいいお天気の日はきついのかな。
ゆっくり昼寝すればいいのに、小学生たるもの昼なんてできないみたいです^^;
(まぁそんなにしんどくない証拠かもしれないけれど)
私なんて寝ろって言われれば喜んで昼寝するのにな~~。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-01 13:50 | 天然酵母(ホシノ)

スランプ脱出か!?

ぽかぽか陽気の金曜日・・・・

朝一番に仕込んであったかい部屋の南側においておきました。
そのせい?
どうしたんだ??
最近めっきり小さかった食パンに元気が戻ってきたみたい!
久しぶりにしっかりとした釜伸びが~~♪

c0035323_22192774.jpg


ちょっと焼きすぎてしまったけど・・・・^^;
でもしっかり膨らんだからいいのいいの♪
許しちゃう~~♪

c0035323_22224399.jpg



しっかり焼きあがると香りも違います。
ホシノ臭(言い方悪いけど)がしないんです。
いい香り・・・・・♪

ロールケーキのスランプはまだ脱出できてないけど
食パンスランプは脱出成功かな・・・・・?

[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-15 22:25 | 天然酵母(ホシノ)

ホシノ・・・・^^

すご~くお久しぶりです^^;

ブログ上では実家に帰ったままでしたが・・・・汗
本当に実家に帰ったままではもちろんなくて・・・・・
次男も入学して4月は何かと忙しくすごしていました。

でもでも・・・・・

ホシノさんがとっても作りやすい時期^^
晩に仕込んで翌朝焼き上げる・・・・というリズムに何とか乗れて
あれこれ作っている毎日です。

c0035323_13343925.jpg


山食パンはイーストにはないぱりっともちっと感が病みつきになり大好きなパンです。
はるゆたか100パーセントで作ってます。
焼き方をちょっと変えただけでこんなにも釜伸びするパンに仕上がりました。

c0035323_13355472.jpg


ブールも力強い感じに仕上がります。
ライ麦粉を20パーセント加えて・・・・・
サンドイッチにするよりタルティーヌにして食べるのが大好きです。

c0035323_13365473.jpg


オレンジピールとクリームチーズのパン
捏ね上げ後にオレンジピールを加えて発酵させて成型時にクリームチーズを
たっぷり包み込みます^^
おいしい~♪

たくさん作った生種もすっかり使い切ってしまったのでただいま新しい種を
育てています^^
[PR]
by etsu.etsu | 2008-05-06 13:39 | 天然酵母(ホシノ)

シンプルに・・・・・



まんまるにしてクープを一本すっと入れるだけ・・・・・

c0035323_21241318.jpg


このフォルムが私は大好きです。
何はさもうかな~ってわくわくしちゃいます。

今日ははるゆたか100のものと、キタノカオリとドルチェの配合版と2種類作りました。

外国産を使ったり、日本産を使ったり。。。。
あれこれ行ったり来たりの日々。。。。。

c0035323_21295431.jpg


こちらは「オーション」です。
しっかり釜伸びしてくれるのはやはり外国産の強みかな。

外国産には独特の強さと食感があるし、日本産にはもっちりさと甘みが
存在してるような気がします。
それぞれを生かしたパン作りが出来たらいいなと日々思います。
[PR]
by etsu.etsu | 2008-03-20 21:33 | bread

胚芽食パン

香ばしい香りのする胚芽食パン


c0035323_19425443.jpg


ローストされたものを使うとおいしいです☆

c0035323_19431232.jpg


朝ごはんはサンドイッチが多い我が家です。
といってもゆっくりとした時間はなく慌しく過ぎる毎日・・・・・
もっと子供と向き合い、テーブルを囲んでゆったりと朝ごはん食べなきゃな~。
ちょっと反省です。
[PR]
by etsu.etsu | 2008-03-03 19:47 | bread

復習・・・・

早速焼いてみました。
この間習ったホシノで作る山食パン

c0035323_7582152.jpg


といってもすぐできるもんではありません・・・・・・
夜にこねて毛布にくるんだりして20度くらいになるように気にしながら就寝。
デリケートなパンさんです。

朝一番気になるのはもちろんパン。
休日にもかかわらず少し早く起きて見に行きましたが、まだまだ発酵不足

少し部屋をあったかくして発酵器にも入れたりしながら
分割に入れたのはお昼前でした。

c0035323_814764.jpg


c0035323_82123.jpg


最終発酵もいつものイーストパンより長め・・・・・・
スローなパンにとまどいつつなんとか焼きあがりました。

c0035323_845100.jpg


時間をかけた分おいしさもひとしお♪
味があってもっちりしっかり・・・・ほんのり甘いおいしいパン。
せっかちな私にはちょ~っとしんどい作業ではありますが・・・・・
それでもこの焼き上がりにまた作ろうと思うと気をよくしてる私です^^
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-12 08:09 | 天然酵母(ホシノ)

食パンと雑穀のパン

先日参加したホシノのパン教室です。

c0035323_17312854.jpg

                 はるゆたかで作る山食パン 

イーストとは違ってやさしい甘みとふんわりもちっとした食感・・・・・
トーストしたらすごくおいしかった。

c0035323_17314346.jpg

                 発芽玄米なと雑穀のパン

先生らしいな~と思える一品。
炊いた発芽玄米が入っていて、栄養価も高いおいしい雑穀パンでした。




ホシノにいたっては初心者なので発酵加減なども勉強です。


c0035323_17352456.jpg 

これくらいになるまでに10~15時間かかるそう・・・・
今の時期20度の温度管理は難しいな・・・・・


焼きあがったあとは待ちに待ったランチの時間♪

今月はなんと「カニのパスタ」です^^

c0035323_17365765.jpg


ど~んと器に盛られたカニさん。熱いうちにどうぞ♪


c0035323_17381525.jpg


カニのエキスたっぷりのトマトソースは最高☆
おいしすぎる~~っっ

おうちで作りたいけれど・・・・・カニアレルギーのうちのだんなさん・・・・
残念っっ
トモダチ来たらぜひ作ってみたいな^^
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-11 17:43 | 天然酵母(ホシノ)

イギリス食パン

先週末思い切って?いや思い立ってオーブンを買い足しました。

四年半こき使い続けたオーブンが最近モーターの音がうるさくなってきたのと、
スチーム焼成のできる最新型オーブンが気になっていたからで・・・・・
一日考えた末(短い・・・汗)ナショナルのビストロさんに決定♪

注文して二日後無事到着しました。
新しいオーブンでとりあえず「イギリス食パン」焼いてみました。

c0035323_221208.jpg


270度に余熱して焼いてみたら・・・・・
オーブンから取り出したとたんパチパチといい音がするする!!!!

c0035323_223047.jpg

c0035323_2251545.jpg


みるみるうちに岩のように表面が割れてくれました。
すごいな~。さすが最新オーブンは火力が違う~~♪
あれこれ焼いてみたい衝動にかられっぱなしの私です。

・・・・・私のパン作りを今日まで支えてくれてた古いオーブンさんはレンジ用として
いまだ活躍中です^^

おまけ・・・・癒されたい方に♪
[PR]
by etsu.etsu | 2008-01-28 22:19 | bread

ヴィエノアと胚芽食パン

皆さんクリスマスはいかがでしたか~~?

我が家は24日に次男がインフルエンザにかかってしまいました・・・・
結局一日で熱は下がったのですが、今朝から長男の様子が・・・・^^;
うつってしまったかな・・・・ 38度の熱出しています。
意外に元気なんですが、このまま熱が下がらなければ明日は病院に行かないと。


どこにも行けないし、暇なんでパンでも焼いてみようと・・・・・・

c0035323_1714197.jpg


ヴィエノアです。
まっすぐに仕上げるのって少し大変・・・・・
焼きあがると曲がってるのもありました^^;

c0035323_1724948.jpg


こちらは香ばしい香りいっぱいの胚芽食パン。
ホワイトラインがきれいに出てくれました♪

c0035323_1732267.jpg



どちらもサンドイッチにぴったり^^
ゆで卵やコールスローなんかをはさんで朝ごはんにいただきました。
[PR]
by etsu.etsu | 2007-12-26 17:07 | bread