日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:生菓子 ( 11 ) タグの人気記事

4月5月のお菓子教室

とうとう関西地方も梅雨入りしましたね

じめじめした季節はあんまり好きではないです・・・・

もう二ヶ月も前ですが・・・・^^;
4月のお菓子教室の「イチゴのタルト」

c0035323_10385737.jpg


カスタードとクレームダマンドを混ぜた生地をしきこみ、焼き上げています。
ただのダマンドクリームのみよりねちっとした食感。しっとりしていておいしいです^^
5月のお菓子教室は「キャラメルのエクレール」

c0035323_10412549.jpg


ほろ苦いキャラメルクリームが絶品でした^^
あ~、また食べたい!!!
[PR]
by etsu.etsu | 2008-06-03 10:42 | お菓子教室

ミルフィーユ

ぶるーしえるお菓子教室に行ってきました。

「ミルフィーユ」です^^

c0035323_12295051.jpg

速成生地ではなく、バターを生地に折り込む方法を習いました。
3つ折り6回は大変だったけど、さくさくのミルフィーユには感激☆


c0035323_12312622.jpg

持ち帰ると少し汚くなってしまいましたが。。。
(自転車なんで涙)
子供たちも大喜び^^
でもでも。。。ミルフィーユって上品に食べられない私・・・・・
フォークでカットなんて無理!!
誰にも見せずに大口開けてかぶりつくのがやっぱりおいしい。
[PR]
by etsu.etsu | 2008-03-08 12:35 | お菓子教室2

ヴィエノワ

「ルシュクレクール」のヴィエノワが忘れられなくて・・・・・
いろいろ試行錯誤中です。

c0035323_2134489.jpg


以前に作ったものとは違う配合でクープも変えて・・・・・
形は近づいたかな・・・・・
いやもう少し細長くて先がとんがってたよね。
食感はなかなかいい感じ。ふんわりじゃなくしっかりとむっちりした歯ごたえに
出来上がりました^^
中には、もちろんミルクバターをサンド。
最高の組み合わせ^^☆

忘れそうになる一度きりのヴィエノワの記憶をたどる私です。
もう一度食べたいな・・・・・


先週末のおやつは

「ミルクレープ」

c0035323_21382972.jpg


子供のお気に入りのケーキです。
この間お菓子の先生に頼んでおいたクレープパンが届いたので作ってみました。

生地をもっとうす~く伸ばせばよかった・・・・・
ちょっと納得のいかない出来ですが^^;
まぁ子供も喜んでくれたことだし、よかった♪

4日は「サロンデュショコラ」に行ってきました。
またupしたいと思います^^
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-06 21:45 | bread

いちごのショートケーキ

甘いものが続きますが・・・・汗

12月のお菓子教室です。
ルセットは「いちごのショートケーキ」

c0035323_21353945.jpg


c0035323_21401250.jpg


                 これってまさにケーキの王道♪
                 すごくおいしい!!!


c0035323_21363276.jpg

ナッペが苦手な私ですが、先生のアドバイスのもと何とか仕上げることができました。
デコレーションも楽しいけれど、難しい・・・・
先生のをお手本にしてます^^



シンプルなケーキだからこそ素材も大事って実感。
おいしい生クリームで作らないとだめですね。
子供たちもお父さんも大喜びで食べてくれました♪

最近おいしいケーキ続きでプレクリスマスな我が家です。
[PR]
by etsu.etsu | 2007-12-20 21:47 | お菓子教室

サツマイモ風モンブラン

以前習いに行っていたお菓子教室に行ってきました^^

c0035323_16414644.jpg


栗ではなくてサツマイモを裏ごしして作ります。
一生懸命裏ごししただけあってサツマイモはとってもなめらかでした^^

子供たちにも大好評でした。

これならおうちにある材料で作れるからまた作ろう♪
[PR]
by etsu.etsu | 2007-11-25 16:43 | お菓子教室2
なんだか更新さぼりがちだなぁ・・・・^^;

c0035323_1931848.jpg


8月のお菓子教室のルセットです。

カソナードをたっぷりふりかけてバーナーで焼きます。

もう一つはベリーのジャムを添えて♪
甘酸っぱさがちょうどいい感じ。食後のデザートにいいですよね^^
こういうスイーツを嫌いな人はいないだろうな~^^


c0035323_19335127.jpg


卵黄をたっぷり使ったマロンのケイク
こちらは10月のルセット

別立て法のパウンドケーキです。
とってもしっとりしていて本当においしかった~~^^
日にちがたってもいつまでもしっとり。
カスタニエとマロングラッセがたっぷり入っています。
秋らしい一品です^^
[PR]
by etsu.etsu | 2007-11-08 19:37 | お菓子教室

ティラミスとマフィン

7月のお菓子教室。

ルセットは「ティラミス」です。

c0035323_21235914.jpg


マスカルポーネチーズを使ったイタリアのお菓子。
一時期ブームでしたよね^^
中に敷きこむジェノワーズには「illy」のエスプレッソがたっぷり。
大人な味ですがうちの子供も大好きです^^

c0035323_21261471.jpg


冷たくして食べるスイーツは夏にはぴったりです~♪

そして・・・・・
今日はマフィンのクラスも受けてきました。

c0035323_21271256.jpg

ベースの生地の配合は同じで中に入れるものを変えて5種類のマフィンを作りました。
お手製キャラメルクリームの入ったのが私のお気に入りです^^

あと画像にはないですが、塩味のあっさりマフィンもおいしかったです♪
[PR]
by etsu.etsu | 2007-07-11 21:30 | お菓子教室

イチゴのブッシェ

今日は久しぶりのお菓子教室でした。

今月は「イチゴのブッシェ」

c0035323_21223881.jpg


ビスキュイ生地にクレームレジェールとイチゴをサンドしています。
上にはあられ糖とピスタチオを飾って。
細長い形って珍しいけれど、洗練された感じですっごく素敵☆
食べやすいのもgood

c0035323_21232848.jpg


組み立て方はこんな感じです。



c0035323_2127361.jpg

組み立てが終わったら一つずつ丁寧にセロハンで包んで箱に詰めます。
売り物みたい♪



c0035323_2128899.jpg

包装紙はキャスキッドソンのもの。
とってもキュート♪



これ嫌いな人いないよね~。と教室でも先生とお話してましたが、
本当においしい^^
子供たちもぱくついて、あっという間になくなっちゃいました・・・・・
また復習かねて作るぞ!
[PR]
by etsu.etsu | 2007-04-23 21:43 | お菓子教室

タルトの復習

この間のアプリコットのタルトの復習をかねて
りんごのタルトを作りました。

c0035323_2125157.jpg


c0035323_2126224.jpg


ブリゼ生地にクレームダマンドを敷きこみ、ソテーしたリンゴをたっぷりのせて、
その上にクランブル♪
めっちゃおいしい~~^^

ホワイトデイのお返しにお友達にもプレゼントしました。


そして・・・
この間作った白桃のシャルロット

c0035323_21375999.jpg



ホワイトチョコの入ったムースです。
久しぶりに会いに来てくれた友達と一緒に食べました。
[PR]
by etsu.etsu | 2007-03-14 21:36 | sweets

ガトー ピスターシュ

今日はお菓子教室でした。

今日のルセットは「ガトー ピスターシュ」です。

c0035323_21495224.jpg


ピスキュイジョコンドショコラ生地にクレームオブールピスターシュとフランボワーズのジャムが
サンドしてあります。

ビスキュイジョコンドとはアーモンドプードルの入った別立て生地です。

クレームオブールとはバタークリームのこと。
ピスターシュはピスタチオ・・・・
ピスタチオペーストの入ったバタークリームです。
クレームアングレーズで作ってあります。

c0035323_21535144.jpg


ショコラ生地に緑のクリームとフランボワーズの赤がアクセントになって
見た目にもかなりおしゃれなケーキです。

リッチな生地にリッチなクリーム・・・・・
おいしくないわけがない!!!!
フランボワーズが味でもアクセントになって本当においしい一品でした。

c0035323_215876.jpg


仕上げはグラサージュショコラをかけて・・・・・

つやぴかに仕上がって本当に素敵なケーキ。
でもご想像のとおり工程はかなり大変でした^^;

お知らせ
[PR]
by etsu.etsu | 2007-01-30 22:02 | お菓子教室