日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:焼き菓子 ( 31 ) タグの人気記事

タルト パンプルムース

待ちに待った5月のお菓子教室。
ルセットはグレープフルーツのタルト。

c0035323_21292734.jpg


フレッシュなタルトだと想像してました。
まさかグレープフルーツを焼くとは・・・・・・びっくり^^

c0035323_21312676.jpg


焼く前はこんな感じ。


c0035323_21322390.jpg


中にはプスタチオプードル配合のクレームダマンド。
ほんのり淡い緑色がグレープフルーツとよく合います。

初めて食べたグレープフルーツのタルトは想像以上のおいしさ^^
焼いてあるのに、ジューシーで甘酸っぱく、あっさりしたタルト。

これまた初めて食べた母が絶賛してました。

関西のパティスリーではあまり売られてないらしい。
こんなにおいしいのに~~。何でだろ~?
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-15 21:36 | お菓子教室

c0035323_21443817.jpg


今日のおやつはクレームダマンドとイチゴやブルーベリーのジャムをしきこんだタルトです。
トッピングにクランブルたっぷり♪
どの子がイチゴでブルーベリーなんだかさっぱり分かりませんが^^;

イチゴはこの間の自家製イチゴジャム

c0035323_21521057.jpg


空き瓶3つ分できたので、早速タルトの中に入れてみることに^^

c0035323_21453250.jpg


午後から参観日とPTA総会に懇談会・・・・・
おうちに帰ったら5時前だったけど、コーヒーとともに、おやつにしちゃいました^^
私のはブルーベリーのタルトでしたがおいしかった^^v
大きな口でほおばる瞬間が至福のときです。

転校してきて初めての参観日と懇談会。
私もキンチョーしました^^;
こちらでは運動会も親子競技があったり親子行事があったり・・・・・
前の学校とはまた違って、それもまた楽しみ^^

それにしても・・・・・
人数少ない割に役員が多くてびっくり^^;
(議題にもあがってましたが・・・・)
それにお父さんの学校参加率も高くて、地域によっていろいろなんだな~って
思いました。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-04-19 21:53 | sweets

ティグレ


初めて聞く名前・・・・「ティグレ」

c0035323_2211161.jpg


フランスの伝統的な焼き菓子だそうです。
卵白とアーモンドプードルたっぷりのフィナンシェ生地の中にガナッシュ。
想像しただけでもおいしそう!
もちろん食べてみたらめっちゃおいしい!!

c0035323_2223986.jpg


早速おうちで復習。
やっぱりおいしい・・・・^^v

ティグレとは「tigre」
そう。フランス語で「タイガー」 トラです。
フィナンシェにちりばめられたチョコがトラの模様に似てるとか・・・・・

私のお気に入りのお菓子のひとつになりそうです。
[PR]
by etsu.etsu | 2008-10-30 22:07 | お菓子教室

ガトーバスク

「ぶるーしえる」お菓子教室で習ったガトーバスクを復習・・・・・

c0035323_21444345.jpg


フランスバスク地方の伝統的お菓子だそうです。

おいしいです♪

でもでも実は私・・・お菓子屋さんの食べたことないんです^^;

一度買って食べてみたいな。
どこのがいいのかしら?

c0035323_21455933.jpg


教室では焼き上げがうまくいかなかったんですが、今回はちょっとマシかな・・・・
また作ってみよう・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-21 21:50 | sweets

バレンタイン




c0035323_22454399.jpg



せっかく習ったフィナンシェ。
やっぱり作らないと!!
お世話になった人たちにプレゼント^^

息子のトモダチにもあげたらすご~く喜んでくれました。
おばちゃんからでも一個として換算してくれるらしい^^
うれしい限り。。。。
若さでは負けるけれど味では絶対負けないぞ~~♪

c0035323_224998.jpg


そして。。。私ももらっちゃいました^^
こんなかわいいカードに素敵な言葉を添えてチョコレートを・・・・

やっぱりプレゼントされるってうれしい☆☆☆
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-14 22:51 | sweets

フィナンシェ・ショコラ

バレンタイン特別レッスン受けてきました。

c0035323_22251422.jpg


                      レシピも先生らしい♪
                      素敵・・・・・^^

c0035323_22255156.jpg


                      フィナンシェ・ショコラ

ショコラ生地に刻んだチョコがたっぷり入っています。

焼きたては外はかりっと中はしっとり・・・・・^^

c0035323_2227984.jpg


二日前のものと焼きたてを試食しましたが、どちらもおいしい。
誰かにあげるのがもったいないな・・・・独り占めしたい気分^^
いえいえ・・・最愛の息子たちと旦那サマにちゃんと渡しますよ・・・・・

独り占めする分は今焼き上げています♪
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-13 22:31 | お菓子教室

クグロフ復習・・・・

この間教室で作ってツボにはまってしまったクグロフ・・・・
あまり甘いものが好きじゃないくせに毎日食べたくなる味でした。

復習してみました。

c0035323_21442816.jpg


二日がかりで作るクグロフ
ちょっと大変だけれど少しずつ時間の使い方が分かってきたかな・・・・
二つ出来たので一つはプレゼント♪
[PR]
by etsu.etsu | 2007-12-19 21:47 | 天然酵母(ホシノ)

クグロフ

12月のホシノのパン教室は「クグロフ」でした。


c0035323_21365239.jpg



パンのようでお菓子のような・・・・・
でもどちらかというとお菓子かな。すごくおいしくて病みつきになりそう・・・・・
リッチな味にうっとり♪


もう一つのお楽しみはおいしいランチ

c0035323_2139727.jpg

バーニャカウダに温野菜をつけていただきます。
おいしい~~♪


c0035323_21401129.jpg

熱々のスープはミネストローネです。
ココロも体もあったまるおいしいランチ^^
大満足な一日でした♪
[PR]
by etsu.etsu | 2007-12-13 21:42 | 天然酵母(ホシノ)

ココナッツサブレ

秋になると焼き菓子がたくさん作りたくなります^^

c0035323_19401495.jpg


ココナッツサブレ 

かわいくスマイルにしてみました^^

c0035323_19403667.jpg


グラニュー糖をつけて焼いたバージョン
ココナッツがいつもより風味がない気がして少しローストしてから使用しました。

ココナッツも自然のものなんだな~と実感。。。。。
[PR]
by etsu.etsu | 2007-11-08 19:42 | sweets
なんだか更新さぼりがちだなぁ・・・・^^;

c0035323_1931848.jpg


8月のお菓子教室のルセットです。

カソナードをたっぷりふりかけてバーナーで焼きます。

もう一つはベリーのジャムを添えて♪
甘酸っぱさがちょうどいい感じ。食後のデザートにいいですよね^^
こういうスイーツを嫌いな人はいないだろうな~^^


c0035323_19335127.jpg


卵黄をたっぷり使ったマロンのケイク
こちらは10月のルセット

別立て法のパウンドケーキです。
とってもしっとりしていて本当においしかった~~^^
日にちがたってもいつまでもしっとり。
カスタニエとマロングラッセがたっぷり入っています。
秋らしい一品です^^
[PR]
by etsu.etsu | 2007-11-08 19:37 | お菓子教室