日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ヴィエノワ ( 4 ) タグの人気記事

またまた・・・・

どうしても気になるヴィエノワ


c0035323_17122896.jpg



少し細めにして、卵も塗ってよそいき風・・・・・
キタノカオリとドルチェを配合して作りました。

なかなかいい感じ^^
このレシピで落ち着きそうです♪
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-25 17:15 | bread

あれこれ・・・・・

粉を変え、配合を変え・・・・日々研究です。

c0035323_2063710.jpg


江別製粉ハードブレッド専用粉のヴィエノワ
素朴な味に仕上がりました。
粉も素朴な色してます。

c0035323_2075271.jpg


こちらにはあえてハードブレッドは使わず「はるよ恋100パーセント」で・・・・・
かりっともちっと・・・・・・
噛み応えもあり、味があっておいしいです。
ベーコン一枚に対する粉量も多めにして生地を味わうエピかな♪
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-23 20:11 | bread

ヴィエノワ

「ルシュクレクール」のヴィエノワが忘れられなくて・・・・・
いろいろ試行錯誤中です。

c0035323_2134489.jpg


以前に作ったものとは違う配合でクープも変えて・・・・・
形は近づいたかな・・・・・
いやもう少し細長くて先がとんがってたよね。
食感はなかなかいい感じ。ふんわりじゃなくしっかりとむっちりした歯ごたえに
出来上がりました^^
中には、もちろんミルクバターをサンド。
最高の組み合わせ^^☆

忘れそうになる一度きりのヴィエノワの記憶をたどる私です。
もう一度食べたいな・・・・・


先週末のおやつは

「ミルクレープ」

c0035323_21382972.jpg


子供のお気に入りのケーキです。
この間お菓子の先生に頼んでおいたクレープパンが届いたので作ってみました。

生地をもっとうす~く伸ばせばよかった・・・・・
ちょっと納得のいかない出来ですが^^;
まぁ子供も喜んでくれたことだし、よかった♪

4日は「サロンデュショコラ」に行ってきました。
またupしたいと思います^^
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-06 21:45 | bread

ヴィエノアと胚芽食パン

皆さんクリスマスはいかがでしたか~~?

我が家は24日に次男がインフルエンザにかかってしまいました・・・・
結局一日で熱は下がったのですが、今朝から長男の様子が・・・・^^;
うつってしまったかな・・・・ 38度の熱出しています。
意外に元気なんですが、このまま熱が下がらなければ明日は病院に行かないと。


どこにも行けないし、暇なんでパンでも焼いてみようと・・・・・・

c0035323_1714197.jpg


ヴィエノアです。
まっすぐに仕上げるのって少し大変・・・・・
焼きあがると曲がってるのもありました^^;

c0035323_1724948.jpg


こちらは香ばしい香りいっぱいの胚芽食パン。
ホワイトラインがきれいに出てくれました♪

c0035323_1732267.jpg



どちらもサンドイッチにぴったり^^
ゆで卵やコールスローなんかをはさんで朝ごはんにいただきました。
[PR]
by etsu.etsu | 2007-12-26 17:07 | bread