日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ロールケーキ ( 26 ) タグの人気記事

くるくるロール


やっぱり大好きロールケーキ

c0035323_14403579.jpg

                 別立て生地で作るスフレタイプ。


c0035323_14412380.jpg

週末のおやつに・・・・・♪
ふわふわしっとりロールは大人気です。



しかし・・・・・

ただいまスランプ中でして・・・・涙

c0035323_1443939.jpg

卵白の泡立て過ぎか粉あわせが原因か・・・・・
割れ目ができてしまってます^^;
早くスランプ脱出しないと!!
[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-09 14:46 | sweets

ビッシュドノエル

一日早いですが・・・・・メリークリスマス♪

c0035323_172979.jpg


お菓子教室のクリスマス特別レッスンを受けてきました。
「ショコラブランとレモンカードのビッシュ」です。

c0035323_1733048.jpg


ロールしてあるクリームがガナッシュとレモンカードです。
優しい甘さの中にレモンのさわやかな酸味がマッチしていておいしいケーキです。


c0035323_1745672.jpg

上にデコレーションしてあるのはホワイトチョコで描いた雪の結晶♪
きれいな形になかなか絞り出せなかったけれど、楽しい作業でした。



シンプルだけれど、ゴージャス感もあって冬らしいデコレーション^^
先生のアイデアはいつも感心しちゃいます。

中島美嘉の「雪の華」って歌をなんとなく思い出しました^^

明日はクリスマス。
我が家にもサンタはやってくるかな♪
[PR]
by etsu.etsu | 2007-12-23 17:10 | お菓子教室

いちごのロールケーキ

今日は今月二回目のお菓子教室でした。

ルセットは「いちごのロールケーキ」

c0035323_19322512.jpg

シンプルなケーキだけれど、奥が深い。。
粉をあわせてからの混ぜ加減がポイントです。
混ぜなさ過ぎても混ぜすぎてもいけないんですよね。
感覚で覚えるしかない・・・・・
何度も作ってこそつかめるポイントなのかもしれません。

c0035323_19343829.jpg
クリームはホワイトチョコレートと生クリームをあわせたガナッシュです。
コクがあるクリームに仕上がって本当においしい♪
やっぱりロールケーキって王道ですよね^^
[PR]
by etsu.etsu | 2007-04-26 19:36 | お菓子教室
2007年になってもう10日が過ぎてしまいました。

みなさんあけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします。

c0035323_2033836.jpg


今年最初のスイーツはロールケーキです。

今日はいつも仲良くしてる友達のおうちのR君の4歳の誕生日。
友達と一緒にケーキやパンを作りました。

ロールケーキが大好きなR君。
今頃喜んで食べてくれるかな~~♪

うちはお誕生日じゃないけれど、我が家用にもロールケーキを作っちゃいました^^

c0035323_2054039.jpg

少し大きめに分割した惣菜パン
チーズたっぷりです。



c0035323_2065880.jpg

まだ3学期は始まったばかり。
子供たちもお昼で帰ってきます。
ピザとパスタとパンで一緒にランチをしました。




明日はちょっと梅田までバーゲンに行ってきます^^
[PR]
by etsu.etsu | 2007-01-10 20:12 | sweets

巻き巻き・・・・・

nikoniko_momoさんのブログで「ロールケーキ」のTB企画をされているのを
発見!!
これは作らないと~って思っていたのですが・・・・
時間がなくて断念(涙)

お祭り大好きな私としてはやっぱり参加したい・・・・・
というわけで。。。。7月にアップした記事です(汗)

c0035323_2141622.jpg



nikoniko_momoさん本当にごめんなさい・・・・涙
次回は必ず新作でお祭りに参加します~~      etsu.etsu


トモダチのおうちに遊びに行かせてもらうので
手土産にロールケーキを作りました。
生地に使ったお砂糖はヴェルジョワーズという甜菜糖です。
モカ色だけれどモカの味じゃないんです・・・・^^;
コクのあるお砂糖なんで、卵の味が消されたかな???
卵が苦手な人にはいいかも・・・・・・
レーズンなんかが生地に入っててもおいしそうな生地でした^^

今日の巻き巻きはいい感じ^^

三時のおやつにみんなでいただきました♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-09-11 21:43 | sweets

お届けモノ・・・・

ブログでいつもお世話になっているdeli to delightのzakuroさんに
ロールケーキの宅配をしました^^

c0035323_22494985.jpg


いつも「おいしそう~!食べたい~~!」と言ってくださっていたので
初めて冷凍便にて送ってみました。
とはいうものの・・・本当に久しぶりに作ったのでちょっと巻きもあまいし
巻くときに割れが入ってしまった部分もあったりとイマイチ不出来なロールなんですが^^;

でも「おいしかった~」って言っていただけたので、本当に嬉しかった。

c0035323_22521658.jpg

一緒に「ライブレッド」も焼いて詰めました。
クープの出来は楕円のシンペル型のほうが綺麗だったのですが、
中の生地が丸いほうがよかったのでそちらを送りました。



c0035323_22583216.jpg
これは私のお友達に頼んで作ってもらった小物です。
手作りの小物なんかを雑貨屋さんに卸している本格派のトモダチです。
壁なんかに飾るとすごくかわいくて私も大好きな一品です。
zakuroさんへのプレゼントに♪


c0035323_22534845.jpgあとは定番の焼き菓子「ココナッツサブレ」と「抹茶のマドレーヌ」を作りました。
パンの先生の作られたレーズン酵母のパンも何種類か冷凍保存してあったので
それもzakroさんに食べていただきたくて詰めました。


c0035323_22565010.jpg何とか綺麗にカットして無事宅配完了~♪
いつもながら、宅配ともなるとばたばたと慌しく作ってしまうので、あとで色々反省してしまうのですが、これも回数重ねないとうまくこなせないのかな・・・・^^;
またよろしくお願いしますね^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-07-24 23:05 | sweets

抹茶のロールケーキ

昨日はお菓子教室でした。

ルセットは「抹茶のロールケーキ」です。

c0035323_14392761.jpg


共立てで作るこの生地。ハンドミキサーを使わない教室なんで、この共立てが
一番腕にはきついのですが^^;
でもそのがんばりがあってこそのこのふわふわの食感♪
生地にはお抹茶と抹茶のリキュールが入っています。
お抹茶は製菓用ではなくお茶屋さんのもの。
リキュールを加えることによってさらに色が鮮やかになるそうです。
クレームシャンティには小豆も少し加えて、和菓子のようなロールケーキです。

c0035323_14415018.jpg


3センチにカットして・・・・・
お抹茶を上にも振ります。おいしそう~~^^

c0035323_14422729.jpg


ラッピングのリボン結びも少し和なイメージで。

あっさりとした味に仕上がったロールケーキ。
とってもおいしかったです♪
これもレパートリーに加えないと!!
[PR]
by etsu.etsu | 2006-04-25 14:43 | お菓子教室

ロールケーキとべーグル

今日は久しぶりに大切な友達と会える日。

ロールケーキが食べたい~!と言ってくれてたので、朝からせっせと作りました。

c0035323_2044337.jpg


妊婦さんということで?おいしい~!!とおかわりして、赤ちゃんの分も食べてくれました^^

そして、ランチ用にもベーグルを焼いておきました。

c0035323_20451189.jpg


夜ご飯はこれまたいつもおいしいって言ってくれてる「特製春巻き」
きのこたっぷりの春巻きです。

あれもこれも食べてほしくっていっぱい作っちゃった。栄養満点。
いやカロリーオーバー??な感じだけれど、大丈夫だったかな?

もうすぐ9ヶ月になるというおなかを抱えて、京都からはるばる来てくれたトモダチ。
春にはかわいい赤ちゃんが産まれるんだよね~^^
楽しみだな♪
お母さんになるまであと少し。仕事との両立は大変だけれど、がんばってね^^
産休入ったらまたゆっくり会えるかな。

久々に会えて嬉しかった。
またいつでも来てね^^

手土産はもちろん。。。。
[PR]
by etsu.etsu | 2006-03-12 20:55 | sweets

ひな祭り

今日は「ひな祭り」
と言っても、我が家は男の子・・・・・

ちらし寿司作ろうかな~って思っていたら、
旦那様から今日は晩ご飯はいらないとの連絡が来たので、
とりあえずケーキだけ焼きました。
お祭りは週末に延期です。(といってもちらし寿司作るだけなんですけどね^^;)

c0035323_153967.jpg



見た目はいつもと同じ「イチゴのロールケーキ」なんですが、
クリームがいつもと違います^^
「クレーム オ ヤウルト」
いわゆるヨーグルト入りの生クリームです。
さっぱりしてて、イチゴにもぴったり。とてもおいしい一品になりました^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-03-03 15:42 | sweets

なんちゃってお菓子教室

お菓子を教えてほしいとの嬉しい?要望にお応えして、
「なんちゃってお菓子教室」をいたしました。

何せ。まだ素人な私。
うまくできるかな~とドキドキ・・・・・・

「ロールケーキ」と「キッシュ」
それも欲張って二品も作ることに。
どうしましょ~~!!!

c0035323_10171086.jpg


試食用のロールケーキ。
今日に限ってうまく巻けてないし!(涙)
でも生地はふわふわでとってもおいしくできてました^^
みんなにも一本ずつ焼いてもらいましたが、みんな上手に焼けててほっと一安心の私です。

c0035323_10184163.jpg


キッシュも試食用のをお昼ごはんにみんなで頂きました^^
とっても好評でした^^
やっぱり焼きたてのキッシュは格別ですね♪

c0035323_102009.jpg


綺麗にカットしたものをラッピングして持って帰っていただきました。

ご家族の方にも大好評だったとのこと。よかった~^^

とっても楽しいひと時だったけれど、
お菓子やパンの先生の気持ちも少し分かった気が・・・・・
私にはまだやっぱり早いのよねぇ~。
ちゃ~んと見てあげられる余裕がないの(涙)
頼りない先生でごめんなさ~い・・・・・・

お菓子の先生が「他人に教えることで自分もうまくなるよ」って
おっしゃってたけれど、そのとおりかも。
私のほうがすごく勉強になった感じ。

もっともっと練習していつかちゃんと人に教えられる人になりたいと思います。
がんばらなくっちゃ~^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-03-02 10:26 | sweets