日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ホシノ ( 15 ) タグの人気記事

朝一番に・・・・

c0035323_10161238.jpg
c0035323_10162427.jpg


昨日夜12時に仕込んだ生地を7時半に分割。

見た目にはあまり発酵してない生地でした。
すべての工程を浅めで・・・・・・
アドバイスのおかげでツヤピカベーグル完成♪♪

ありがとうございます^^

今日はいいお天気。
さて今から何をしよう?
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-18 10:19 | 天然酵母(ホシノ)
c0035323_2251299.jpg



ホシノでシートパン。
クリームはスクエアの形がかわいい。

c0035323_2252524.jpg


チョコはハート型に・・・・・

イーストよりもっちりした食感。
うちの両親に大好評です。もっちりが好きらしい・・・・・(純日本人^^;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週からアルバイト始めました。
夕方に某大手学習教室の採点に週二回。
いまのところ相手は低学年までですが・・・・・^^;
久しぶりの勉強にいい刺激受けてがんばってます。
英語を期待されてるようでドキドキ・・・・・(英文科卒というだけで。。。。)
すっかり忘れてしまってるし、勉強しないとヤバイです。
がんばりますっっ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-14 22:59 | 天然酵母(ホシノ)

焼きたて^^

昨日の晩に仕込んだホシノ。

今日はカンパーニュと、食パンに。

c0035323_13434998.jpg


久しぶりのカンパーニュ。
グラハム入りです。

c0035323_134450100.jpg


ガスオーブンで初食パン。
もっと焼き色ついてもよかったかな~~。
三段階に温度を上げて焼き上げています。

コンスタントに釜伸びする食パンが焼けるようになってきました^^
部屋中いい香りです。


今日は小学校は遠足。
近くの公園まで全校生徒で歩いていきます。
うちの裏の遊歩道をてくてく歩く姿が見られました。

しかし。長男は体調不良のため早退・・・・・
熱はないけれど、祭の疲れかも。
花粉症もあるから、今日みたいにいいお天気の日はきついのかな。
ゆっくり昼寝すればいいのに、小学生たるもの昼なんてできないみたいです^^;
(まぁそんなにしんどくない証拠かもしれないけれど)
私なんて寝ろって言われれば喜んで昼寝するのにな~~。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-01 13:50 | 天然酵母(ホシノ)

いよかんとチョコのパン

先日習ったいよかんピールとチョコが入った食パンの復習です。

c0035323_19142726.jpg


カカオバリーのチョコをたっぷり♪

しかし・・・・・
菓子パン酵母を使ってないせいなのか・・・・・
釜伸びがイマイチです^^;
これまたスランプ!?

サラダでげんき
[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-11 19:41 | 天然酵母(ホシノ)

冬の訪れ

去年習ってからクリスマスなど関係なく作り続けてしまった発酵菓子
「クグロフ」

c0035323_15344393.jpg


久しぶりに焼きました。
今日は二個ともお嫁にいきました。


自分用にまた作ろう^^


c0035323_15364377.jpg

大好きな絵本「バムケロ」シリーズのカレンダーを見つけて即買い^^♪
かわいいシールつきです^^

もう2ヶ月足らずで2009年だなんて・・・・・


大阪はまだまだ冬など遠く感じるぽかぽか陽気です。
[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-05 15:41 | 天然酵母(ホシノ)

ホシノパン教室


久しぶりに参加してきました^^

c0035323_21364665.jpg


スティックパン

c0035323_21374061.jpg


チョコといよかんの食パン

大きなチョコの塊がごろごろ・・・・・
いよかんとの相性もぴったり^^
おいしすぎて、実は独り占めしちゃった。。。。^^;

ランチは・・・・

c0035323_21401344.jpgc0035323_21402755.jpg


チキンの包み焼き                    トマトのサラダ



どれこもれも美味しくて大満足の一日♪

酵母も起こしたし、復習しなくちゃ!
[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-03 21:43 | 天然酵母(ホシノ)

復習・・・・

早速焼いてみました。
この間習ったホシノで作る山食パン

c0035323_7582152.jpg


といってもすぐできるもんではありません・・・・・・
夜にこねて毛布にくるんだりして20度くらいになるように気にしながら就寝。
デリケートなパンさんです。

朝一番気になるのはもちろんパン。
休日にもかかわらず少し早く起きて見に行きましたが、まだまだ発酵不足

少し部屋をあったかくして発酵器にも入れたりしながら
分割に入れたのはお昼前でした。

c0035323_814764.jpg


c0035323_82123.jpg


最終発酵もいつものイーストパンより長め・・・・・・
スローなパンにとまどいつつなんとか焼きあがりました。

c0035323_845100.jpg


時間をかけた分おいしさもひとしお♪
味があってもっちりしっかり・・・・ほんのり甘いおいしいパン。
せっかちな私にはちょ~っとしんどい作業ではありますが・・・・・
それでもこの焼き上がりにまた作ろうと思うと気をよくしてる私です^^
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-12 08:09 | 天然酵母(ホシノ)

食パンと雑穀のパン

先日参加したホシノのパン教室です。

c0035323_17312854.jpg

                 はるゆたかで作る山食パン 

イーストとは違ってやさしい甘みとふんわりもちっとした食感・・・・・
トーストしたらすごくおいしかった。

c0035323_17314346.jpg

                 発芽玄米なと雑穀のパン

先生らしいな~と思える一品。
炊いた発芽玄米が入っていて、栄養価も高いおいしい雑穀パンでした。




ホシノにいたっては初心者なので発酵加減なども勉強です。


c0035323_17352456.jpg 

これくらいになるまでに10~15時間かかるそう・・・・
今の時期20度の温度管理は難しいな・・・・・


焼きあがったあとは待ちに待ったランチの時間♪

今月はなんと「カニのパスタ」です^^

c0035323_17365765.jpg


ど~んと器に盛られたカニさん。熱いうちにどうぞ♪


c0035323_17381525.jpg


カニのエキスたっぷりのトマトソースは最高☆
おいしすぎる~~っっ

おうちで作りたいけれど・・・・・カニアレルギーのうちのだんなさん・・・・
残念っっ
トモダチ来たらぜひ作ってみたいな^^
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-11 17:43 | 天然酵母(ホシノ)

クグロフ復習・・・・

この間教室で作ってツボにはまってしまったクグロフ・・・・
あまり甘いものが好きじゃないくせに毎日食べたくなる味でした。

復習してみました。

c0035323_21442816.jpg


二日がかりで作るクグロフ
ちょっと大変だけれど少しずつ時間の使い方が分かってきたかな・・・・
二つ出来たので一つはプレゼント♪
[PR]
by etsu.etsu | 2007-12-19 21:47 | 天然酵母(ホシノ)

カンパーニュ

先週密かにホシノの酵母を育てておりました^^v

昨日生地を仕込んで二日がかりでカンパーニュの完成です♪
冷めてカットして半分お友達にあげてから写真撮ってないことに気づきました涙
まぁいいっか。

c0035323_2155078.jpg


はるゆたかブレンドとグラハムを配合してます。


c0035323_216268.jpg


水分多めだったんで成型しにくかったんですが・・・・
なんとか形になって焼きあがってくれました^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2007-12-16 21:07 | 天然酵母(ホシノ)