日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ベーグル ( 8 ) タグの人気記事

朝一番に・・・・

c0035323_10161238.jpg
c0035323_10162427.jpg


昨日夜12時に仕込んだ生地を7時半に分割。

見た目にはあまり発酵してない生地でした。
すべての工程を浅めで・・・・・・
アドバイスのおかげでツヤピカベーグル完成♪♪

ありがとうございます^^

今日はいいお天気。
さて今から何をしよう?
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-18 10:19 | 天然酵母(ホシノ)

くるみパン

くるみとはちみつたっぷりのどこか懐かしい味のパンです。

c0035323_21525480.jpg

くるみの苦手な私でもこれなら食べられます。

そして最近の私のお気に入り・・・・・

c0035323_21583450.jpg

c0035323_2153198.jpg



ドライフルーツたっぷりのベーグルです。
クランベリー、レーズン、カレンズ、フィグがたっぷり。
クリームチーズと一緒に食べる朝は幸せ~なひと時です^^
[PR]
by etsu.etsu | 2007-03-15 22:00 | bread

クリームパンとベーグル

ご無沙汰してます。

10月は私と長男、そして次男も誕生日、そして幼稚園行事やらで
何かとイベントづくしで忙しくしてました・・・・^^;
お祝いのコメントくださった方々ありがとうございます^^

10月のパンを楽しむ会はベーグルです。

c0035323_21571392.jpg


発酵がすぎるとしわしわのベーグルになるみたい。
今回のベーグルはツヤツヤの美人さんです^^
今の時期なら室温で25分くらい発酵させてます。

そしてクリームパン

c0035323_21583769.jpg


自家製カスタードは水分も多いので焼き上げると空洞ができてしまいます涙
どうしたらいいの~~~~??

と言うわけで・・・・・
焼いた後にクリームを入れるコルネに。。。。

c0035323_21595430.jpg

久々に作ったら巻き方を間違えてました。。。
少し巻きが少ないコルネです。

これも一種のクリームパンだよね・・・?(根本的な解決はしてないけれど)
子供たちは久々のクリームパンに大喜びでした^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-10-18 22:02 | bread

友達がやってきた!

土曜日から泊りがけで昔からの親友二人が遊びに来てくれました。

朝からせっせとリクエストしてくれたべーグルを焼き焼き・・・・
c0035323_2365589.jpg

今回はシワ一つない美人さんベーグルに仕上がりました。
やった~~^^

晩御飯はやっぱり飲みたいよね~ってことでおつまみに最適なものをチョイス・・・・
c0035323_23103816.jpg

「油林鶏」「ちくわのミンチ入り天ぷら」「塩焼きそば」「アボガドわさび醤油和え」「きんぴらごぼうのサラダ」です。c0035323_23111392.jpg

まずはビールで乾杯~~♪
久々にゆっくり三人で出会えて、話も弾み、お酒もどんどん・・・・・^^
子供はお父さんにおまかせして、ここからなが~い夜の始まりです。



c0035323_2316420.jpg
手土産の赤ワイン、韓国のお酒「マッコリ」、ルタオのイチゴ味のチーズケーキがきれいになくなったのは言うまでもありません^^;
おいしく楽しいお酒が飲めて大満足♪



一夜明けて。。。。
だんなさんはお仕事。
夜更かしした私たちは遅めの朝ごはん^^;
c0035323_23219100.jpg
もちろん焼いておいたベーグルです^^
昨日の晩御飯の残りの「きんぴらサラダ」をはさんでみました。
コレ結構いけます^^


お昼ご飯は韓国料理店でバイトをしている友達に「ピビンバ」を作ってもらいました。

c0035323_2324353.jpg
料理上手な彼女。
密かに何か作ってもらえるのを狙ってた私^^やっぱり自分で作ってるのよりおいしい!
子供たちも「おいしい~!」とぱくついておりました^^
ちゃんとポイント見習って、次回はコレで作ってみなくちゃ!


あっというまの二日間。
子供もいっぱい遊んでもらって大満足だったみたい。
私も楽しかった~~☆☆☆
またいつでも遊びに来てね^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-04-16 23:34 | sweets

ロールケーキとべーグル

今日は久しぶりに大切な友達と会える日。

ロールケーキが食べたい~!と言ってくれてたので、朝からせっせと作りました。

c0035323_2044337.jpg


妊婦さんということで?おいしい~!!とおかわりして、赤ちゃんの分も食べてくれました^^

そして、ランチ用にもベーグルを焼いておきました。

c0035323_20451189.jpg


夜ご飯はこれまたいつもおいしいって言ってくれてる「特製春巻き」
きのこたっぷりの春巻きです。

あれもこれも食べてほしくっていっぱい作っちゃった。栄養満点。
いやカロリーオーバー??な感じだけれど、大丈夫だったかな?

もうすぐ9ヶ月になるというおなかを抱えて、京都からはるばる来てくれたトモダチ。
春にはかわいい赤ちゃんが産まれるんだよね~^^
楽しみだな♪
お母さんになるまであと少し。仕事との両立は大変だけれど、がんばってね^^
産休入ったらまたゆっくり会えるかな。

久々に会えて嬉しかった。
またいつでも来てね^^

手土産はもちろん。。。。
[PR]
by etsu.etsu | 2006-03-12 20:55 | sweets
今日から5日間通信教育のスクーリングが始まります。

少しだけ学生に戻る時間・・・・・・
でも主婦もしなくちゃいけない~~^^;

きっとパンなんて焼く暇(余裕)なんてないと思うから
ストック用のパンを作っておきました。

c0035323_7132116.jpg
クランベリーとカレンズの入ったベーグル。
c0035323_7135493.jpg
*手作りパンのある暮らし*chieさんが作っておられるのを見てて密かに作りたかったココア生地のベーグル。ホワイトチョコチップを入れてみました。



c0035323_717485.jpg

炒めたたまねぎとベーコンを巻き込んだオニオンベーコンブレッド
これは今朝の朝ごはん用です。



c0035323_717575.jpg
さて、今から朝ごはんをいただいて出動です^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-02-01 07:18 | bread

ロールケーキとベーグル

昨夜から実家の母が遊びに来てくれています。

母の大好きなお菓子。それはロールケーキ。
もちろん焼かずにはいられません^^
c0035323_2245057.jpg

少し太めに切り分けて思いっきり食べてもらいました。

そして、妹も参上!
妹の好きなベーグルも、もちろん焼いておきました^^
食べる暇がなかったので、お持ち帰りに。

c0035323_2261659.jpg


今日のベーグルはグラハム粉入りです。
ケトリングに初めてハチミツを使ってみました。
シワがいつもよりないような?ハチミツのおかげかな???
とにかく綺麗に仕上がって満足^^

明日はある方からプレゼントが届く予定♪
とっても楽しみです^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-01-19 22:09 | sweets
台風がくるかと、朝からかなりスタンバイしてたら、今晩から明日なんですね。
近畿に近づくのは・・・・
これからニュースに目が離せないです。


今日はオムレットを焼く予定が・・・・・
ママ友達にこの間次男のズボンを縫っていただいたんです。
とってもかわいくって次男もお気に入りに^^
でお礼がしたくて、昨日焼いたフィナンシェにロールケーキ(またです)
をつけて渡そうと思って。そっちにとりかかってました^^;
c0035323_18103024.jpg

ラッピングはこんな感じです。
「ありがとう~~っ」て喜んでくださったので、良かった^^
「エビで鯛を釣った感じ!」だなんて言ってもらっちゃったけど、
私のほうこそ、ズボンなんて縫える腕は持ってません!
だから私がエビで鯛を釣ったのよ~~^^


そして、明日の朝ごはんにベーグルも焼きました。
c0035323_18122551.jpg

冷めたらちょっとシワってなるのはいいの?失敗なの??
いつも気になってます。
誰か知ってる方いらっしゃったら教えてください!

そうそう。。。オムレットですが。
今日の晩焼きます^^頑張るわよ~~☆
[PR]
by etsu.etsu | 2005-09-06 18:14 | sweets