日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ハード系パン ( 15 ) タグの人気記事

同じ生地でも。。。。



c0035323_21572686.jpg


成型を変えただけでこんなに表情が変わります。


c0035323_21581388.jpg


薄くスライスしてバターとハチミツをつけて食べるのが子供たちのブームです^^
[PR]
by etsu.etsu | 2008-10-30 21:59 | 天然酵母(ホシノ)

ホシノ・・・・^^

すご~くお久しぶりです^^;

ブログ上では実家に帰ったままでしたが・・・・汗
本当に実家に帰ったままではもちろんなくて・・・・・
次男も入学して4月は何かと忙しくすごしていました。

でもでも・・・・・

ホシノさんがとっても作りやすい時期^^
晩に仕込んで翌朝焼き上げる・・・・というリズムに何とか乗れて
あれこれ作っている毎日です。

c0035323_13343925.jpg


山食パンはイーストにはないぱりっともちっと感が病みつきになり大好きなパンです。
はるゆたか100パーセントで作ってます。
焼き方をちょっと変えただけでこんなにも釜伸びするパンに仕上がりました。

c0035323_13355472.jpg


ブールも力強い感じに仕上がります。
ライ麦粉を20パーセント加えて・・・・・
サンドイッチにするよりタルティーヌにして食べるのが大好きです。

c0035323_13365473.jpg


オレンジピールとクリームチーズのパン
捏ね上げ後にオレンジピールを加えて発酵させて成型時にクリームチーズを
たっぷり包み込みます^^
おいしい~♪

たくさん作った生種もすっかり使い切ってしまったのでただいま新しい種を
育てています^^
[PR]
by etsu.etsu | 2008-05-06 13:39 | 天然酵母(ホシノ)

シンプルに・・・・・



まんまるにしてクープを一本すっと入れるだけ・・・・・

c0035323_21241318.jpg


このフォルムが私は大好きです。
何はさもうかな~ってわくわくしちゃいます。

今日ははるゆたか100のものと、キタノカオリとドルチェの配合版と2種類作りました。

外国産を使ったり、日本産を使ったり。。。。
あれこれ行ったり来たりの日々。。。。。

c0035323_21295431.jpg


こちらは「オーション」です。
しっかり釜伸びしてくれるのはやはり外国産の強みかな。

外国産には独特の強さと食感があるし、日本産にはもっちりさと甘みが
存在してるような気がします。
それぞれを生かしたパン作りが出来たらいいなと日々思います。
[PR]
by etsu.etsu | 2008-03-20 21:33 | bread


c0035323_22354051.jpg



なんで・・・・!?
こんな初歩的なミス・・・・焼きあがるまで気づかなかった汗

まぁ私らいしんですが^^;



c0035323_22385187.jpg


休日のブランチに芽キャベツのスープとともに・・・・・^^

春ですね♪

野菜がおいしいです。


・・・・・明日は次男の卒園式です^^
[PR]
by etsu.etsu | 2008-03-16 22:40 | bread

あれこれ・・・・・

粉を変え、配合を変え・・・・日々研究です。

c0035323_2063710.jpg


江別製粉ハードブレッド専用粉のヴィエノワ
素朴な味に仕上がりました。
粉も素朴な色してます。

c0035323_2075271.jpg


こちらにはあえてハードブレッドは使わず「はるよ恋100パーセント」で・・・・・
かりっともちっと・・・・・・
噛み応えもあり、味があっておいしいです。
ベーコン一枚に対する粉量も多めにして生地を味わうエピかな♪
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-23 20:11 | bread

ベーコンエピ

新しいオーブンで作ってみたかったもの・・・・
それはベーコンエピ

前のオーブンでは蒸気焼成できないからきっとおいしく出来ないだろうな~
とあきらめていたので・・・・・

c0035323_1511938.jpg


初めて作るベーコンエピ
そういえば教室でも習ったことない・・・・・
どんな配合にしようか迷ったあげく油脂の入らないリーンな生地に決定。

c0035323_15123743.jpg


はさみカットも迷いながらだったんですが、なんとか完成。
オーブンから出すとパチパチといい音もしてくれました^^

家族にもトモダチにも大好評。。。
気をよくして引き続き作ってしまいました。

今度はライ麦配合で・・・・・

c0035323_151513.jpg


c0035323_15153694.jpg


焼き色少し薄く見えますが光の加減です・・・・^^;

はさみの入れ方がイマイチまだわからない私。
次はもう少し間隔狭くしてみようかな。

初積雪
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-10 15:28 | bread
新しいオーブンで初スチーム焼成です。

c0035323_2145878.jpg


南部小麦を使ってカンパーニュを焼いてみました。
スチームってすごい~~♪

気をよくして、ライ麦入りの生地にレーズンとフィグにクリームチーズを加えたパンも
作っちゃいました。

c0035323_2150434.jpg


c0035323_2151762.jpg



お~~これまたいい焼き色だ~~♪


今日はお菓子研究会だったので持っていってみんなにも食べてもらいました^^

土日はフランスパンにもチャレンジしちゃおう。。。。
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-01 21:55 | bread

カンパーニュ

先週密かにホシノの酵母を育てておりました^^v

昨日生地を仕込んで二日がかりでカンパーニュの完成です♪
冷めてカットして半分お友達にあげてから写真撮ってないことに気づきました涙
まぁいいっか。

c0035323_2155078.jpg


はるゆたかブレンドとグラハムを配合してます。


c0035323_216268.jpg


水分多めだったんで成型しにくかったんですが・・・・
なんとか形になって焼きあがってくれました^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2007-12-16 21:07 | 天然酵母(ホシノ)

ライ麦パン

復習用の種で作ったライ麦パンです。

c0035323_23102027.jpg


中種起こしに始まりイーストにはないスローなパン作り・・・・・
リズムをつかむにはまだまだだけれど、少しずつこのペースにもなれていけたらいいな。
[PR]
by etsu.etsu | 2007-11-26 23:11 | 天然酵母(ホシノ)
なかなかアップできないので今日はまとめてドン!!!

この間のリュスティックの復習です。

c0035323_16455521.jpg


なかなかうまく焼けましたが、やっぱり教室で作るより焼きが甘くなります。
我が家の電気オーブンではこれが限界かな・・・・・
でもホシノの天然酵母は味があっておいしい・・・・・^^

そして・・・・・
今月のレッスンは
イングリッシュマフィンと栗ぱんでした。

なんとデジカメを忘れてレッスン参加の私・・・・・涙
おいしいランチは撮れずでした

c0035323_16551180.jpg


c0035323_16552653.jpg


おうちに帰ってから撮影。。。。
栗のパンはこんなにぎっしり詰まっています。すごく豪華!!!!
お店じゃきっと売れない金額だと思う。。。。
薄くスライスして軽く焼いていただきました。

なんとも言えない味のあるパン・・・・・
ワインなんかにも合うかな。

今日は復習種を使ってただいま発酵中・・・・・
栗はないけれどレーズンとイチジクを入れてみました。
どうなるかな~~
[PR]
by etsu.etsu | 2007-11-25 16:58 | 天然酵母(ホシノ)