日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:チョコレート ( 8 ) タグの人気記事

イチゴロール

スーパーにもおいしそうなイチゴが割安で並び始めましたね^^

本当のイチゴではないけれど、シートパン。「イチゴミルク」味です・・・・・
限定とか書いてあったので思わず買ってしまいました。

c0035323_19334493.jpg


子供が好きな味でした^^
私はチョコレート味のほうが好きです。

c0035323_1934532.jpg


ピンク色なんで女の子とか好きそうですね♪
ひな祭りにいいかな~~^^(ま。。。うちはあまり関係ないんですケド^^;)

毎日寒いけれど少し春らしいパンになりました^^

おやつはもちろん・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-18 19:37 | bread

タルト・ショコラ

さむ~い休日・・・・・

チョコ続きなんですが、頼んでいたチョコが届いたのでやっぱり作ってしまいました^^
もっときれいにタルトしきこめたらな・・・・

c0035323_208744.jpg


大きいのと小さいの・・・・・
シュクレ生地とのバランスが違います。
私は大きいのをカットしてチョコいっぱいをほおばるのが好き~♪

c0035323_2083145.jpg




でもでも・・・・
晩御飯食べたあとやのに、作りたての小さいのをつまみ食い。
まだ少しとろっとしたチョコ・・・・♪
一口だけと思ったのに全部食べちゃった^^;
ちっちゃいのもおいしいな~

至福の時間です。

食べ過ぎた分は明日がんばります・・・・・
(wiifit にはまってる私^^;)
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-17 20:00 | sweets

バレンタイン




c0035323_22454399.jpg



せっかく習ったフィナンシェ。
やっぱり作らないと!!
お世話になった人たちにプレゼント^^

息子のトモダチにもあげたらすご~く喜んでくれました。
おばちゃんからでも一個として換算してくれるらしい^^
うれしい限り。。。。
若さでは負けるけれど味では絶対負けないぞ~~♪

c0035323_224998.jpg


そして。。。私ももらっちゃいました^^
こんなかわいいカードに素敵な言葉を添えてチョコレートを・・・・

やっぱりプレゼントされるってうれしい☆☆☆
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-14 22:51 | sweets

フィナンシェ・ショコラ

バレンタイン特別レッスン受けてきました。

c0035323_22251422.jpg


                      レシピも先生らしい♪
                      素敵・・・・・^^

c0035323_22255156.jpg


                      フィナンシェ・ショコラ

ショコラ生地に刻んだチョコがたっぷり入っています。

焼きたては外はかりっと中はしっとり・・・・・^^

c0035323_2227984.jpg


二日前のものと焼きたてを試食しましたが、どちらもおいしい。
誰かにあげるのがもったいないな・・・・独り占めしたい気分^^
いえいえ・・・最愛の息子たちと旦那サマにちゃんと渡しますよ・・・・・

独り占めする分は今焼き上げています♪
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-13 22:31 | お菓子教室

タルトオショコラ

今日はお菓子教室でした。

ルセットは「タルトオショコラ」

c0035323_21445121.jpg

おいしいと聞いていたのでとっても楽しみだったレッスン。
うわさ通りのおいしさでした☆☆☆



c0035323_21435899.jpg

しっかり空焼きしたシュクレ生地に
クレームショコラを流し込み軽く焼いて
グラサージュショコラをかけています。
半分だけココアでおめかし♪


c0035323_2151155.jpg

断面はこんな感じです。
焼きたてすぐのタルトはシュクレ生地もさくっと
チョコもやわらかな感じですが日にちがたつと
しっとりして一体感のあるタルトに・・・・・



どちらにしても本当においしい^^
そして見た目も素敵☆
濃厚だけど甘すぎず上品なタルトでした。
意外に重くないのでいくらでも食べちゃいそう・・・・^^

c0035323_2156879.jpg


こちらは14センチのセルクルで焼いたバージョン。
ゴージャス感が増してます^^

そろそろバレンタイン・・・・・
これ作ろう♪
[PR]
by etsu.etsu | 2008-01-22 22:06 | お菓子教室

ザッハトルテ

ぶるーしえるお菓子教室に行ってきました。

今回は「ザッハトルテ」
ウィーンの伝統的なお菓子です。

c0035323_21342640.jpg


c0035323_21344365.jpg

正式なザッハトルテとは・・・・・
チョコレートのパータケックにアプリコットジャムをサンドし、チョコレートでグラサージュしたものだそう。


最後の仕上げがドキドキでした・・・・・
濃厚でどっしりとした食感のおいしいケーキ。
昔私が食べたザッハトルテはぱさぱさしてたなぁ・・・・・・

子供たちも気に入った様子ですごく喜んでくれました^^
[PR]
by etsu.etsu | 2007-12-18 21:37 | お菓子教室2
ご無沙汰しています。

ネットのプロバイダの切り替えもすんでいたのに
忙しさのあまりブログも放置しておりました汗

とりあえずこの一ヶ月間のお菓子教室の画像です^^;

まずは・・・・バレンタインの特別レッスン

「ボンボンショコラ」です

c0035323_17111276.jpg


今年もおいしいレッスンでした♪
フランボワーズのガナッシュと紅茶のガナッシュ、シンプルなガナッシュ、そして
ロッシェを作りました。

そして2月のレッスン

「アプリコットのタルト」

c0035323_1713284.jpg

ブリゼ生地にダマンドをしきこみ、アプリコットのコンポートとリンゴのソテーが入ったタルトです。上にはクランブルをのせています。




c0035323_17135334.jpg

上にのったピスタチオの緑とアプリコットのオレンジの組み合わせがかわいい☆
もちろん味もおいしいです^^




そして・・・・

3月のレッスン

「フロランタンとクロッカン」

c0035323_17184291.jpgc0035323_17202675.jpg


こういう焼き菓子って友達へのプレゼントなんかにとっても重宝します。
レパートリーが増えてうれしいです♪
[PR]
by etsu.etsu | 2007-03-06 17:23 | お菓子教室

ガトー ピスターシュ

今日はお菓子教室でした。

今日のルセットは「ガトー ピスターシュ」です。

c0035323_21495224.jpg


ピスキュイジョコンドショコラ生地にクレームオブールピスターシュとフランボワーズのジャムが
サンドしてあります。

ビスキュイジョコンドとはアーモンドプードルの入った別立て生地です。

クレームオブールとはバタークリームのこと。
ピスターシュはピスタチオ・・・・
ピスタチオペーストの入ったバタークリームです。
クレームアングレーズで作ってあります。

c0035323_21535144.jpg


ショコラ生地に緑のクリームとフランボワーズの赤がアクセントになって
見た目にもかなりおしゃれなケーキです。

リッチな生地にリッチなクリーム・・・・・
おいしくないわけがない!!!!
フランボワーズが味でもアクセントになって本当においしい一品でした。

c0035323_215876.jpg


仕上げはグラサージュショコラをかけて・・・・・

つやぴかに仕上がって本当に素敵なケーキ。
でもご想像のとおり工程はかなり大変でした^^;

お知らせ
[PR]
by etsu.etsu | 2007-01-30 22:02 | お菓子教室