日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:タルト ( 7 ) タグの人気記事


c0035323_21443817.jpg


今日のおやつはクレームダマンドとイチゴやブルーベリーのジャムをしきこんだタルトです。
トッピングにクランブルたっぷり♪
どの子がイチゴでブルーベリーなんだかさっぱり分かりませんが^^;

イチゴはこの間の自家製イチゴジャム

c0035323_21521057.jpg


空き瓶3つ分できたので、早速タルトの中に入れてみることに^^

c0035323_21453250.jpg


午後から参観日とPTA総会に懇談会・・・・・
おうちに帰ったら5時前だったけど、コーヒーとともに、おやつにしちゃいました^^
私のはブルーベリーのタルトでしたがおいしかった^^v
大きな口でほおばる瞬間が至福のときです。

転校してきて初めての参観日と懇談会。
私もキンチョーしました^^;
こちらでは運動会も親子競技があったり親子行事があったり・・・・・
前の学校とはまた違って、それもまた楽しみ^^

それにしても・・・・・
人数少ない割に役員が多くてびっくり^^;
(議題にもあがってましたが・・・・)
それにお父さんの学校参加率も高くて、地域によっていろいろなんだな~って
思いました。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-04-19 21:53 | sweets

タルト・ショコラ

さむ~い休日・・・・・

チョコ続きなんですが、頼んでいたチョコが届いたのでやっぱり作ってしまいました^^
もっときれいにタルトしきこめたらな・・・・

c0035323_208744.jpg


大きいのと小さいの・・・・・
シュクレ生地とのバランスが違います。
私は大きいのをカットしてチョコいっぱいをほおばるのが好き~♪

c0035323_2083145.jpg




でもでも・・・・
晩御飯食べたあとやのに、作りたての小さいのをつまみ食い。
まだ少しとろっとしたチョコ・・・・♪
一口だけと思ったのに全部食べちゃった^^;
ちっちゃいのもおいしいな~

至福の時間です。

食べ過ぎた分は明日がんばります・・・・・
(wiifit にはまってる私^^;)
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-17 20:00 | sweets

タルトオショコラ

今日はお菓子教室でした。

ルセットは「タルトオショコラ」

c0035323_21445121.jpg

おいしいと聞いていたのでとっても楽しみだったレッスン。
うわさ通りのおいしさでした☆☆☆



c0035323_21435899.jpg

しっかり空焼きしたシュクレ生地に
クレームショコラを流し込み軽く焼いて
グラサージュショコラをかけています。
半分だけココアでおめかし♪


c0035323_2151155.jpg

断面はこんな感じです。
焼きたてすぐのタルトはシュクレ生地もさくっと
チョコもやわらかな感じですが日にちがたつと
しっとりして一体感のあるタルトに・・・・・



どちらにしても本当においしい^^
そして見た目も素敵☆
濃厚だけど甘すぎず上品なタルトでした。
意外に重くないのでいくらでも食べちゃいそう・・・・^^

c0035323_2156879.jpg


こちらは14センチのセルクルで焼いたバージョン。
ゴージャス感が増してます^^

そろそろバレンタイン・・・・・
これ作ろう♪
[PR]
by etsu.etsu | 2008-01-22 22:06 | お菓子教室

洋ナシとチーズのタルト

11月のお菓子教室は・・・・・

「洋ナシとチーズのタルト」でした。

c0035323_22151139.jpg


ブリゼ生地に洋ナシのスライスをのせて数種類のチーズを混ぜた
アパレイユを流し込んで焼き上げました。

ゴルゴンゾーラが入ってるんです^^
思ったよりあっさりしていて甘すぎずおいしいタルトでした。
チーズ好きなうちの子供にも好評~♪


洋ナシをいただいたので早速復習・・・・・

c0035323_2217911.jpg


長方形のタルト型に敷きこんで焼きました。
アパレイユの配合は材料不足で変えたけれど、チーズと洋ナシの相性は抜群でした。
[PR]
by etsu.etsu | 2007-11-27 22:20 | お菓子教室

タルトの復習

この間のアプリコットのタルトの復習をかねて
りんごのタルトを作りました。

c0035323_2125157.jpg


c0035323_2126224.jpg


ブリゼ生地にクレームダマンドを敷きこみ、ソテーしたリンゴをたっぷりのせて、
その上にクランブル♪
めっちゃおいしい~~^^

ホワイトデイのお返しにお友達にもプレゼントしました。


そして・・・
この間作った白桃のシャルロット

c0035323_21375999.jpg



ホワイトチョコの入ったムースです。
久しぶりに会いに来てくれた友達と一緒に食べました。
[PR]
by etsu.etsu | 2007-03-14 21:36 | sweets
ご無沙汰しています。

ネットのプロバイダの切り替えもすんでいたのに
忙しさのあまりブログも放置しておりました汗

とりあえずこの一ヶ月間のお菓子教室の画像です^^;

まずは・・・・バレンタインの特別レッスン

「ボンボンショコラ」です

c0035323_17111276.jpg


今年もおいしいレッスンでした♪
フランボワーズのガナッシュと紅茶のガナッシュ、シンプルなガナッシュ、そして
ロッシェを作りました。

そして2月のレッスン

「アプリコットのタルト」

c0035323_1713284.jpg

ブリゼ生地にダマンドをしきこみ、アプリコットのコンポートとリンゴのソテーが入ったタルトです。上にはクランブルをのせています。




c0035323_17135334.jpg

上にのったピスタチオの緑とアプリコットのオレンジの組み合わせがかわいい☆
もちろん味もおいしいです^^




そして・・・・

3月のレッスン

「フロランタンとクロッカン」

c0035323_17184291.jpgc0035323_17202675.jpg


こういう焼き菓子って友達へのプレゼントなんかにとっても重宝します。
レパートリーが増えてうれしいです♪
[PR]
by etsu.etsu | 2007-03-06 17:23 | お菓子教室

バルケット オ マロン

11月のお菓子教室です。

「バルケット オ マロン」

c0035323_22573448.jpg


小舟にみたてたマロンのタルトです。

c0035323_22581211.jpg
マロンクリームをタルト生地に絞り出してチョコでコーティングしてます。
手間はかかるけれど、やっぱり本格的なお味。。。
おいしすぎます^^
家族は「高そうなケーキやな~」って言いながらみんなぱくついてました。


c0035323_230405.jpg

ラッピングだってその辺のお菓子屋さんよりいい感じ^^
久しぶりのお菓子教室はやっぱり楽しかった♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-12-11 23:02 | お菓子教室