日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:シートパン ( 7 ) タグの人気記事

イチゴロール

スーパーにもおいしそうなイチゴが割安で並び始めましたね^^

本当のイチゴではないけれど、シートパン。「イチゴミルク」味です・・・・・
限定とか書いてあったので思わず買ってしまいました。

c0035323_19334493.jpg


子供が好きな味でした^^
私はチョコレート味のほうが好きです。

c0035323_1934532.jpg


ピンク色なんで女の子とか好きそうですね♪
ひな祭りにいいかな~~^^(ま。。。うちはあまり関係ないんですケド^^;)

毎日寒いけれど少し春らしいパンになりました^^

おやつはもちろん・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-18 19:37 | bread

パン!パン!パン!

毎日暑くなってきました・・・・・

もうクーラーなしではパンも作れません^^;
私より繊細なパンさんです・・・・・

c0035323_20234191.jpg

ロールパン                                 
おうちで作るとコシのあるしっかりしたパンになります。
巻き巻きするのは意外に難しいです。


c0035323_20253715.jpg

最近購入したトリーノ型で焼いたチョコロール
ブリオッシュに近い生地にチョコシートを入れ込んであるのでカロリーは高め。。。。
でもおいしいし、かわいい♪今一番のお気に入りです^^

同じ型を使って・・・・ 

c0035323_2026452.jpg
分かりにくいですがセミドライストロベリーを生地に加えて焼いたパンです。
中にはイチゴのミルクジャム(市販のものです)がたっぷり。
私には少し甘すぎました^^;


セミドライストロベリーを使って・・・・・・
メロンパンのアレンジです。


c0035323_2032136.jpg
かわいいピンク色のパンになりました^^
中にはホワイトチョコチップも入っています。
ほんのり甘酸っぱい味のメロンパンです。
[PR]
by etsu.etsu | 2007-07-08 20:36 | bread
毎日とってもいいお天気^^

チョコスティックパンを久しぶりに焼いてみました。

c0035323_20404297.jpg


こういうパンってやっぱり子供には大人気。
長男が友達のおうちに遊びに行くので、手土産に持っていってもらいましたが、
友達にも好評だったみたいです。

こちらも久しぶりのグラハム入りのパン

c0035323_20415870.jpg


シンプルなパンだけど、私はとっても好きです。
今日はビーフシチューと一緒にお友達といただきました。
[PR]
by etsu.etsu | 2006-11-10 20:44 | bread

マーブルパン

今日は本当はお菓子を作ろうと思っていたのですが、ショコラシートの期限が
せまってるのを発見!!

というわけで。。。。。

c0035323_20392363.jpg


マーブルパン焼いてみました。
この間のツイスト成型じゃなくて切り口を上にむけてマーブル模様が見えるパンです。
味は同じだけれど、見た目が違うと少し新鮮です^^


c0035323_20404365.jpg


ついでにクロワッサン成型も。
子供にしたらこっちのほうがつまみやすいみたい・・・・・
今日のおやつになりました。

今日はこのほかにシュクレ生地、りんごの甘煮を作ってストックしました。
これで何作ろうかな~^^
[PR]
by etsu.etsu | 2005-11-30 20:43 | bread

クリームスティックパン

今日は旦那さんは一人で遊び(パチンコです)に出かけちゃったので、
昨日仕込んでおいた生地で折込みパンを作りました。

c0035323_2022926.jpg
今回はクリーム味。
まずはスティックパンです。

c0035323_20235472.jpg
これは成型中のパン。
生地をカットするにはピザカッターが一番いいです。
切れ味もいいし、使いやすい。お勧めです。

c0035323_2024186.jpg
そしてもうひとつはド○クのミニクロワッサン風。
ちっちゃいからいくらでもつまめちゃう代物です^^;


来週は私と息子二人の誕生日が控えてて、少し早いけど明日、妹と彼氏を呼んで
みんなでお誕生日パーティーをすることに・・・・・

で。ケーキは何がいい?って、聞くと、長男は普通のデコレーションケーキが
いいんだそう・・・・
次男はチョコレートケーキ。
とりあえず明日用にプレーンなジェノワーズを焼きました。
チョコレートケーキは次男の誕生日に焼くことにします。
明日は朝からデコレーション。
これが苦手なんだなぁ~~。イチゴもないし・・・・・どうしよっかな^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2005-10-08 20:30 | bread

オムレット

20日が締め切りの課題。。。。

今日も朝からオムレット作りです。

c0035323_21335672.jpg

この間のよりは焼き時間も調整して、カスタードも少なめに入れたりなどなど。。。
少し自分なりに改良してみました。
でもはさんだ桃が気に入らない!垂れすぎ!!!
もっと中に入れれば良かったけど、触ると生クリームも汚くなりそうで
できませんでした(涙)

明日もう一回作ろうかな・・・・・
日々勉強です。

そして、ショコラシートを買っていたのでパンも作りました。
こちらは誰に添削されるわけでもないのでお気楽♪
c0035323_2137961.jpg
前日に生地を仕込んで冷蔵発酵させるやり方です。
このほうが次の日の作業もラクになるので、私はいつもこのやり方です。

c0035323_21383995.jpg
こどものおやつに朝ごはんに大活躍なので、シート半分の量を一度に作って冷凍保存しておきます。


そうそう。今朝からNっちゃんとウォーキング始めました^^
幼稚園を送り出してからのいつもだらだらしゃべってる時間を利用して^^;
朝とはいえ、まだ真夏日なので、汗が出るのなんのって。。。
一時間のウォーキングですが、結構な運動量だと思う。(私にはね)
毎朝はしんどいのでまずは週3回を目安に頑張ることにしました。
スポーツの秋だもんね~~~♪
[PR]
by etsu.etsu | 2005-09-12 21:45 | sweets

スティックパン

ようやくもとの生活に戻り始めました^^

でも。。。。家にいると、本当に暑い!!!暑い!!!!
夏真っ盛りだもの。しょうがないかぁ~~

プリンシートが買ったまま放ってあったので、使わなきゃ!
というわけで、スティックパンです。
c0035323_22255169.jpg


プリンの香りというかキャラメルの香りというか。。。。
とにかくあま~~い香りのパンです。
子供にも遊びに来ていた妹にも好評でした^^
こういうパンってつまみやすいというか持ちやすく食べやすいですね♪

今日はフランスパン専用粉を使わず強力粉と薄力粉を混ぜて使ってみました。
伸びもよく折り込みしやすかったです。

あと半分シート残ってるし。。。。。
明日もとりあえずシートパン作ります^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2005-08-03 22:29 | bread