日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:シフォンケーキ ( 3 ) タグの人気記事

バナナシフォンケーキ

おいしそうなシフォンケーキを作っておられる方にレシピをいただきました^^
フランスパン専用粉を使って作る配合。
初めての挑戦です。

c0035323_22365875.jpg


本当はプレーンで作って生地の具合を見たかったのですが・・・・・
熟したおいしそうなバナナがあったので入れちゃいました。

c0035323_2238425.jpg


私のイメージではもっとしっかりした食感の生地になるのかな~って思いきや・・・・
バナナのせいでしょうか?
ふんわりと軽い食感のシフォンに仕上がりました。おいしかったんだけど・・・・・
やっぱりこれじゃ生地の違いが分からない・・・・・
次回はプレーンで焼いてみます^^;

そうそう。。。今日は綺麗に型から取り出せました。(^^)v
いつも型から取り出す作業が一番緊張する私・・・・・よかった♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-04-18 22:42 | sweets
今日は一日雨だったので、おうちで家族みんなでゆっくりしてました。

家族そろって昼寝も恒例行事。。。。
私は気づいたら3時間も昼寝してました(汗)
起きたら夕方だったんで、びっくり!!

急いで晩御飯の支度をしながら明日お邪魔させてもらうお友達への
手土産作りです。

c0035323_23115648.jpg
サブレ生地で型抜きクッキーです^^
これはおうち用。保存用おやつってとこかな。。。。
と言ってもすでに半分ほど食べられてしまいました^^;

c0035323_23141722.jpg
ガレットブルトンヌ。
さくさく感とこの素朴な形にほれてしまい、ついつい焼いてしまいます。
ラム酒と発酵バターのいい香りがたまりません^^


c0035323_2317118.jpg
そしてただいま焼きたてバニラシフォンです。
サツマイモ入れようかなぁって随分悩みましたが。。。今回は見送りました^^;
あとこれにいつものブールドネージュも添えて。
手土産完了~~♪

明日のランチはビーフシチューだそう・・・^^ふふふ。昼間からゴージャスだわ♪
楽しみです♪

我が家の保存用おやつ
[PR]
by etsu.etsu | 2005-10-22 23:30 | sweets

4歳の誕生日

今日は次男の誕生日でした。

が・・・・・今朝から微熱が・・・・・・・
明日は運動会だし、とりあえず幼稚園は休ませて、おうちでゆっくりさせることに。
でもでも。熱が少々あるからってゆっくりしてる次男ではありません。
おもちゃで散々遊んだあげく、昼過ぎにようやくお昼寝。

で、起きてみたら熱が上がってる!!38度越えてるやん~~!!
お誕生日もさることながら、どないすんねん。運動会・・・・・
明日には熱下がってくれてたらいいなぁ。
それか雨で延期とか・・・・??
c0035323_1902933.jpg

とりあえず次男のリクエストのチョコケーキ。シフォンにしました。
c0035323_191337.jpg

そして、デコレーションは長男とともに挑戦・・・・・小枝ちゃんを小さくして
ちりばめました。見た目はイマイチだけれど、味はチョコなんでおいしい~^^
この間7歳になった長男の分のろうそくもまたお目見え^^
二人でろうそくも吹き消しました。

c0035323_19122596.jpg

しかし、肝心のお誕生日の主人公さんは熱でダウン・・・・・
ケーキも食べられませんでした^^;
今日は早く寝て明日に備えようね~~☆
[PR]
by etsu.etsu | 2005-10-14 19:06 | sweets