日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:おやつパン ( 6 ) タグの人気記事

チョココルネ

あま~いパンが食べたくて。。。。。

c0035323_072794.jpg


久しぶりにコルネを作ってみました。
中にはパティシエールにチョコを混ぜたクリームをたっぷり。


c0035323_074293.jpg

コルネのチョコクリームなんて買うもの!とずっと思ってました。
お家でもこうすれば作れるんです^^

おいしい発見の一日でした。
[PR]
by etsu.etsu | 2008-03-23 23:56 | bread

メロンパン

久しぶりに作ったメロンパン

c0035323_20788.jpg



子供たちがすご~く喜んで食べてくれました。
久々に作ると成型もとっても楽しい♪

30グラムの生地で分割して少し小さめのメロンパンです。

そして・・・・・
c0035323_207287.jpg


日々のパン

ベーグルや食パンは我が家の定番です。
きらすことなく冷凍庫にストックされています。
[PR]
by etsu.etsu | 2007-04-15 20:08 | bread
ご無沙汰してます。

おいしいパンのために日々研究中の私・・・・

c0035323_215248.jpg

                       ショコラブレッド

納得がいかなくて何度も配合をかえてようやくこれかなと思える生地に仕上がりました。
しっとりさせるためにハチミツとコンデンスミルクを加えてます。

c0035323_2153584.jpg

                     黒ゴマカマンベールチーズ

こちらもいろんなチーズで試した結果カマンベールに落ち着きました^^
黒ゴマともよくあってると思います♪

こちらの2品は2月の「パンを楽しむ会」のメニューです。

その他に・・・・・

c0035323_21562476.jpg

                    ベーコンオニオンブレッド

我が家でも人気のパン。
ベーコンと玉ねぎをしっかり炒めておくのがべたついた生地にならないポイントです^^

週末DIY♪
[PR]
by etsu.etsu | 2007-01-28 22:14 | bread

チョコワッフル

ご無沙汰してます。

なが~い間風邪をこじらせてました・・・・・
風邪とはいえ、寝込むほどでもなく・・・・日々の生活は普通に送っていたのですが
夜になると一日の疲れがどっと出てしまう毎日でした。

気づけばかれこれ二週間ほど????
たかが風邪・・・・・されど風邪・・・・・
やっぱり健康に越したことないですね^^
ようやく完治かな。

c0035323_166222.jpg


久々におやつも作る気になって、チョコワッフルです。
ココアをたっぷり配合してチョコチップもたっぷりと。
甘くておいしい~~♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-11-27 16:07 | sweets

秋の味覚パン

研究中のサツマイモパン・・・・・

c0035323_2158585.jpg


今回はゴマは生地に入れ込まずに上にトッピングしてみました^^
実はリンゴジャムを混ぜ込んだバージョンも作ったのですが、
画像がありません・・・・涙

リンゴジャムを加えたほうが子供には人気でした。
やっぱり甘いパンはおいしいらしい・・・・・
ジャムの水分でパン生地もしっとりするしね。

ただジャムの水分が成型にはとっても邪魔な存在です。
水分をもう少しとばしたジャムが作りたいんだけどなぁ・・・・

かぼちゃがあったのでかぼちゃ入りのパンも焼いてみました。
作ったあとに気づいたのですが、
今日は「ハロウィン」ですね♪
もっとかわいいパン焼いてみればよかったかな・・・・^^;

c0035323_2235768.jpg


c0035323_224937.jpg


かぼちゃをつぶしてペーストにして生地に混ぜ込んでます。
野菜もとれて一石二鳥パンだわ~♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-10-31 22:11 | bread

クリームパンとベーグル

ご無沙汰してます。

10月は私と長男、そして次男も誕生日、そして幼稚園行事やらで
何かとイベントづくしで忙しくしてました・・・・^^;
お祝いのコメントくださった方々ありがとうございます^^

10月のパンを楽しむ会はベーグルです。

c0035323_21571392.jpg


発酵がすぎるとしわしわのベーグルになるみたい。
今回のベーグルはツヤツヤの美人さんです^^
今の時期なら室温で25分くらい発酵させてます。

そしてクリームパン

c0035323_21583769.jpg


自家製カスタードは水分も多いので焼き上げると空洞ができてしまいます涙
どうしたらいいの~~~~??

と言うわけで・・・・・
焼いた後にクリームを入れるコルネに。。。。

c0035323_21595430.jpg

久々に作ったら巻き方を間違えてました。。。
少し巻きが少ないコルネです。

これも一種のクリームパンだよね・・・?(根本的な解決はしてないけれど)
子供たちは久々のクリームパンに大喜びでした^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-10-18 22:02 | bread