日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
昨日は短大時代の仲良し友達が二人久々に遊びに来てくれました。
前日に焼いたベーグルでランチ♪
「ほんまに焼いたの~??おいしい!」と喜んでもらえました(^▽^*)
c0035323_2223860.jpg



お茶菓子にと焼いたフォレノワールの復習ケーキ。
(中身はバナナだけど・・・)
c0035323_21594992.jpg


これまた大好評!!あの苦労も報われるわ~~(w´Д`w)
・・・でもでも。友達がバナナのマフィンを手作りして持ってきてくれて、
もう一人の友達が京都で有名な「菓子職人」のロールケーキと抹茶トリュフを
手みやげに持ってきてくれたの~~♪なんだかスイーツいっぱいでうれしい悲鳴!!
しかし・・・これで終わりじゃないのです・・・・
主人の後輩の方がいつもお世話になってるからとケーキとシュークリームを
持ってきてくれたのです~~~( ̄o ̄)
さすがの私たちもこんなに食べきれないよ・・・・・
生菓子なんか本当は昨日中にたべなきゃいけないんだよね・・・・
でもせっかくいただいたんだから、今日のおやつにいただきます♪
バナナマフィンもおいしかったし、ロールケーキは絶品!!!

あんまぁ~い♪(←スピードワゴン風に)日はもう少し続きそう・・・・・

しかし。久々に友達に出会えて、色々な話たくさんできて、楽しかったな。
お互い境遇は違ってもずっと友達でいようね~(´ー`*)
頼りにしてるよ~~
またいつでも愚痴きくから遊びにきてね♪
[PR]
# by etsu.etsu | 2005-01-23 16:20 | sweets

今日はとーっても寒い一日でした。
次男の仲良しのお友達のお母さんと一緒にパンを作ることになりました。
子供達は楽しそうに遊んでるし、その横でクリームパンとベーコンロールパン、
明太子マヨネーズパンを作り、みんなでランチしました(v^-^v)♪

・・・・でお友達が帰ったあと。明日久々に来てくれる短大時代の友達との
ランチの分のベーグルとおやつに食べるケーキのスポンジを
焼きました。
c0035323_21533519.jpg


プレーンのベーグルとべりーベーグルとココアのスポンジ。
なんだか一日中キッチンに立っていたような・・・・・
でもスポンジもなかなか上手に焼けたし、ベーグルもいい感じ♪
ただ、べりーのベーグルはすっごく生地が柔らかくなりすぎて、
まとめるのに一苦労でした。
ブルーべりーたくさん入れすぎたかなぁ( ̄_ ̄|||)
でも子供達に試食?毒味?させたところ
「おいしい~~!!」
と言ってくれました。

はぁ疲れたぁ~~
こんな日の晩ご飯は簡単にお好み焼き♪
お酒のあてに私だけもう一品(v^-^v)♪
c0035323_21515152.jpg


しかし・・・・こういう酒のつまみっぽいものが大好きな次男に
見つかってしまい、横からかなり食べられてしまいました( ̄◆ ̄;)
きっとこいつは酒飲みになるに違いない。。。。(誰に似たのか??)
お菓子売り場でも甘いものよりサラミを選んだり、
アボガドのネギ醤油あえや、さきいかなんかも大好きな次男・・・・・
まぁ将来一緒にお酒飲めるなんてそれもいいかなぁ~~(w´Д`w)
[PR]
# by etsu.etsu | 2005-01-21 22:36 | bread

肉まん!!

日曜日はどこにも行く予定がなかっので、お昼ごはんは肉まんに決定!
24個の分量で教えてもらったけど、うちの蒸し器は6個ずつしか蒸せないので、
4回も蒸していると、最後の一回分なんかが、過発酵ぎみでおいしくないんです。
だから12個分だけ作ることに。
c0035323_2148827.jpg


しかし・・・・子どもも旦那も大好きでぺろっと12個なくなってしまいました( ̄_ ̄|||)
たくさん食べてくれるのはいいけど、私は2個しかあたらなかったよぉっ!!
このレシピを友達のみほちゃんから教えてもらって以来肉まんは大人気に!
本当においしいのです。生地もふかふかだし、中身も野菜たっぷりジューシー。
ありがとう!感謝してます♪
c0035323_21495986.jpg



三時のおやつはもちろん昨日のフォレノワール(^▽^*)
次の日のケーキって味がなじんでまた違った風味に。
私はできたてより次の日のケーキが好きかも・・・・・
[PR]
# by etsu.etsu | 2005-01-17 14:49

初ブログ(*^▽^*)

土曜日はお菓子教室でした♪


作るのはもちろん食べるのも初めてなフォレノワール
スポンジを焼くところから始まって、チェリーのコンポート、チョコクリーム作り。
そして、最大の難関はデコレーション!!!!!
もうこれが一番大変でした(ー_ー;)
もともと不器用なのと、不慣れが重なって、思うように手が動かず四苦八苦・・・・
でも何とかフォレノアール完成♪♪
c0035323_21452737.jpg


崩れないように、そーっとそーっと大切に持ち帰り・・・・
いやちょっと「なんばパークス」に寄り道しましたが(^_^;)
晩ご飯のあと待ちに待った試食タイム~~~
家族そろって「おいしい!!!」の一言でした。
いつもどうして教室で習うお菓子はこんなにおいしいのかしらん(w´Д`w)
もう自画自賛で「買ってきたやつみたいやん??」と
何度も言って子供と旦那におほめのコトバをたくさんいただきました。

また復習かねて作ろうっと♪
でも我が家ではチェリーがイマイチ好みでないようで・・・・・
バナナとかだったら、子供も喜ぶのかも。
それじゃあ フォレノワールじゃなくなっちゃうかな?????
[PR]
# by etsu.etsu | 2005-01-16 23:10 | sweets