日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

水分、粉の配合。あれこれ試作してようやく落ち着きました。

c0035323_12252746.jpg


ハンバーガーで美味しいランチ
自家製ピクルスとともに・・・・・


来週から始まるレッスン。
皆さんお楽しみに♪



ハンバーガーバンズと2種類のスコーン
3000円

31日(水) 1名 空きがあります。
21日(日) 2名様で申し込みの方に限り受付いたします。

どちらも10時より開始となっております。



ご希望の方は
etsu_kitchen@yahoo.co.jp
までご連絡ください。
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-03-11 12:31 | e+kitchenの教室について

かわいい♪

Mさんにいただきました^^

c0035323_2214511.jpg



いつも封筒をかわいくコラージュしてそれにレッスン料を入れてきてくださるMさん^^
今回はフェルト生地にレースのモチーフを貼り付けたかわいいケースに入れてきてくださいました。

その上、髪留めにしてあったおそろいの飾りまでいただいちゃいました。
すごく可愛いです^^

本当にありがとうございます^^
大切に使わせていただきます♪
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-03-08 22:19 | お気に入りのもの

スコーン 

目指せスターバックス。
イギリスの正当なスコーンではなく、コーヒーに合うスコーン。

c0035323_22425822.jpg


コーヒー味の生地にチョコたっぷりと、ココアにホワイトチョコたっぷりの2種類。

チョコもココアもヴァローナ使用。
リッチなスコーンです。
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-03-07 22:47 | sweets
美味しいもの話はつきません。

たいてい、私の周りは食いしん坊^^。(私も含めてね)
ありがたいことに、美味しいものをいただける機会にも恵まれています^^

c0035323_22224682.jpg


いがらしろみさんの「ショートブレッド」
バターというか乳製品の味がして、美味しい。
噛みごたえのあるショートブレッド。
私好み♪


c0035323_22235472.jpg


ヨックモックの「香ほろん」
和な感じのサブレ。
これまた美味しいです。
関西では発売されてないらしく、残念です涙


c0035323_22252073.jpg


コチラは関西では今一番の行列では?
「ガトーフェスタ ハラダ」のラスク。
私の一押しはチョコレートがけのラスク。
寒い我が家ではチョコレートがぱりっとしていて、かなり美味しい食感でした^^

一度は並んで買ってみたいけれど、日に日に長くなっている列に怖気づいています。
お取り寄せが一番かも。
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-03-06 22:29 | おいしいもの

リンゴのクルスタッド

2月のお菓子教室。

都合により3月になりましたが、受けてきました。

「リンゴのクルスタッド」

c0035323_144920100.jpg


パートフィロという、春巻きの皮のような生地でリンゴとクレームダマンドを包んでいます。
ぱりぱりしていて、アップルパイの軽い感じ。
あっさり美味しいお菓子です。

「パートフィロ」
初めて使う食材です。
扱いはちょっと要注意だけれど、お料理にも使えるとのこと。
がんばって使いこなして、あれこれアレンジしてみよう♪
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-03-05 14:52 | お菓子教室

イチゴのショートケーキ

お友達のだんな様のお誕生日ケーキ。

c0035323_2151169.jpg


お願いされたから、がんばりましたが、実はナッペが一番苦手です(涙)
もっと練習しなくちゃ・・・・

c0035323_2152795.jpg


以前習ったものをまねて、ホワイトチョコレートを平らにして型でくり抜いたものを
デコレーションしてみました。

早速美味しかったとの連絡。
私の作ったケーキで楽しい時間を過ごしていただけている人がいるということが
本当に嬉しいです^^

さぁ、明日もがんばろう~♪
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-03-04 21:56 | sweets

試作品

ココナッツがたくさん残っていたので、ちょっと試作。

c0035323_21491950.jpg


形もあれこれ変えてみたけれど、高さがあるより、もっと平たい形のほうが
おいしいみたい。


こちらは抹茶のスコーン。

c0035323_21505962.jpg


京都一保堂のお抹茶を入れて、ホワイトチョコを加えてみました。

しっかり苦味の効いたスコーン。
もうちょっと甘いほうがおいしいなぁ・・・・・
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-02-25 21:52 | sweets

カニのパスタ

どんどん春らしくなってきました。

カニの季節も終わりですね。

c0035323_172729100.jpg


セコガニはもう出回っていないので、オスのズワイガニで。
ゆでた身をたっぷりトマトソースに加えています^^

おいしい~♪
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-02-24 17:28 | ごはん

ホシノでシートパン

クロワッサンの折込みはシートパンにも応用できます。

c0035323_974089.jpg



ホシノ酵母で作ると、イーストで作るよりももっちり仕上がります。
スリム食パン型に入れると豪華。

c0035323_943015.jpg


スクエアにしても一口サイズで食べやすいです。
クリームタイプなので折込層が見えにくいですが、甘くておいしいおやつパンです。


・・・・・・・お知らせ・・・・・・

3月1日(月)
キッシュとチョコとくるみパンの講習、空きが1名あります。
ご希望の方いらっしゃいましたら、27日(土)までにメールまたはコメントにて連絡ください。
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-02-23 09:11 | 天然酵母(ホシノ)
いつも写真撮り忘れてしまってますが、今日は思い出して、パチリ

c0035323_21431111.jpg


あれこれたくさん言いましたが、
コツもしっかりつかんでいただいたかな?

c0035323_21434194.jpg



カット面もとってもきれいです。

今日参加いただいた、Yさん、Hさん。
私の画像に発酵前と発酵後の画像があるので、ご入用でしたら、連絡くださいね^^


しかし。撮ったのはこの2枚のみ。
コーンパンは撮り忘れましたね^^;


3月は「ハンバーガー」と「スコーン」
の予定です。

ファストフードではなく、ハンバーガーだけど、手作りで、スローフードに♪
c0035323_2253399.jpg



参加希望の方は
etsu_kitchen@yahoo.co.jp
までご連絡ください。
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-02-19 22:06 | e+kitchenの教室について