日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

さくら

とっても天気がよかったので妹と車でドライブ。

c0035323_22311040.jpg



桜見物にあちこち。。。。。

c0035323_22314061.jpg



c0035323_22321572.jpg



見付けました。
とってもいい場所。
誰もいないグラウンド。

c0035323_22334040.jpg


桜ってこんなに花をつけるんだ・・・・・
圧巻の桜でした。

咲き誇るというコトバがぴたりとあてはまる。
「さくら さくら 今咲き誇れ 」


森山直太朗さんの「さくら」の歌を思い出します。

「刹那に 散りゆく運命と知って」

あっという間に桜の季節は過ぎていきます。

大きく深呼吸したくなる。

また来年。
私も成長して、この場所に立てるよう。

がんばろう。
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-04-08 22:54 | お出かけ

抹茶のブリオッシュ

ホシノ酵母を使って。

抹茶のブリオッシュ

c0035323_17111472.jpg



c0035323_1714650.jpg





ブランジュリタケウチで食べた抹茶のブリオッシュが忘れられず作ってみました。
食べると歯切れのよい、おいしいブリオッシュ。
かわいい一口サイズの中にはホワイトチョコがたっぷり。
抹茶色がきれいに出るように浅く焼いてありました。


甘くてリッチな抹茶のブリオッシュは子供にも意外に好評でした。
もう少し試作して、美味しく出来たら、5月のメニューにしてみたいと思っています。
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-04-07 17:18 | 天然酵母(ホシノ)

リュスティック

酒種酵母で。

c0035323_21525856.jpg


今回はライ麦粉ではなく、グラハム粉を10パーセント。
私はこっちのほうが好きかな。
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-03-30 21:53 | 天然酵母(ホシノ)

ちょっと気分転換に。

春休みやし、この間からちょこちょこ掃除しながら模様替え。

といってもかなりマイナーチェンジですが・・・・

c0035323_21474732.jpg


教室に来られた方が好きな時にお茶を飲んでいただけるように。。。。
ホシノ酵母になると、待ち時間も増えそうだし・・・・

c0035323_2149148.jpg


4月からはホシノ酵母のレッスン。
受付中です。
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-03-28 21:52 | お家のこと

クロワッサン 

3月というのに、雪が降る日。

c0035323_22513245.jpg


部屋の模様替えをしながらのクロワッサン。
お嫁に行く子たちなので、ドキドキしながら作りました。

c0035323_2252223.jpg


クモの巣のような断面ができたら大成功。
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-03-27 22:54 | bread

酒種酵母を使って・・・

種をついで、元気のよいうちに山食パンをもう一度焼いてみました。

c0035323_22151997.jpg


今回は「キタノカオリ」を使って。
黄みがかった粉ですが適度な弾力がおいしいです。

酒種の香りもほとんどなく、しっとりおいしい食パンでトーストせずにそのまま
ぱくついてしまう私。。。。



そしてリュスティックも。

c0035323_22164213.jpg



ライ麦粉を少し。
これはちょっと酒種って分かる香りが出てしまった。
残念っっ
発酵の関係かな・・・?

c0035323_22174075.jpg



スライスして、アボカドディップをつけていただきました^^
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-03-25 22:20 | 天然酵母(ホシノ)

酒種酵母

酒種酵母のパンを習いに「天然酵母ぱん教室穂の香」さんへ行ってきました。

1年ほど前にレーズン酵母を習いに行って以来。
相変わらず気さくでやさしい先生が出迎えてくださいました。

今回は酒種酵母。メニューは肉まんと抹茶のプルマン。

c0035323_1646671.jpg


生地もさることながら、具が美味しいの!!!
コレを先に知ってたら、教室でも参考に出来たのに。と後悔しちゃいました。
またいずれ、アレンジして教室で紹介できればいいな。

c0035323_1648316.jpg


抹茶とプレーンの生地を格子状に入れるプルマン。
かわいいですね^^
京都らしい~♪

あれこれ勉強させていただいた上、美味しい調味料も教えてもらい、大満足の一日でした^^


一緒に行ったMちゃんと、その後は相談しながら酒種も継ぎ足してがんばっています。
レーズン酵母は挫折してしまったけれど、これはがんばって続けてみよう・・・


c0035323_16501312.jpg


初めて作る山食パン。
釜伸びがあっちとこっちに出来てしまって、こんな感じになったけれど、
しっとりキメ細かく、とっても美味しいパンに仕上がってくれました。

今日はリュスティックにも挑戦中・・・・・
しばらくは酒種酵母にはまりそうです。
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-03-23 16:54 | パン教室

ちいさな食卓 

月一回だけのゆるカフェ。「ちいさな食卓」へ行ってきました。

c0035323_227015.jpg


古民家を改造されたとってもステキなカフェです。

先月から気になっていたのに、都合が合わず行けなくて。
トモダチと今月は絶対行こう!と決めていました。

c0035323_2285143.jpg


コーヒーとオートミールクッキー。
美味しかった~♪

ほっこりできて、何時間でもいたくなる空間。
こういう場所探してたから本当に嬉しい♪

来月も楽しみにしています^^


4月のパン教室受付中です♪
 
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-03-20 22:16 | お出かけ

4月のメニュー

春ですね^^

私もこちらに引越ししてきて、1年がたとうとしています。
気分も新たに4月からは「ホシノ酵母で作るパン」のレッスンも開始したいと思います。

ホシノで作るパンはイーストよりも、もっちりしている食感。
スローなパンですが、なれると意外に作りやすいかと思います。

メニューは


イングリッシュマフィンとくるみぱん

c0035323_9131324.jpg


c0035323_995894.jpg


どちらも私の大好きなパンです。
3月のレッスンで使用したハンバーガーバンズと同じセルクルを使って焼き上げます。
くるみパンは少し甘めのやさしい味のパン。

*レッスン*
月~金 10時~14時 土 13時~17時
(終了時間は多少前後します)
2~3名で行う少人数レッスンです。
料金 4000円
(ホシノ酵母を持ち帰りしていただきます)

1名様でお申し込みの場合は、ご希望日に添えない場合があります。
ご了承ください。


なお、イーストのレッスンも随時募集しておりますので、同じメニューでイーストご希望の方は2名様より受付いたします。

レッスンに関する質問等ございましたら、気軽にメールでお問い合わせください。

etsu_kitchen@yahoo.co.jp
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-03-19 09:27 | e+kitchenの教室について
3月のレッスン
「ショコラとバナナのタルト」

別名を「タルト ソニアリキエル」と呼ぶのだそう。
その名のとおり、ソニアリキエル氏のお気に入りのタルトなんだそうです。

c0035323_21495213.jpg


しっかり焼いたタルトに濃厚なガナッシュとバナナ。
先生らしい隠し味のひと工夫もまたステキでした♪


そして。

こちらは2月のバレンタインレッスンの
「ショコラとマロンのケイク」

c0035323_21523668.jpg


存在感のある栗。
キメの細かいパウンドケイクでした^^


そろそろ春らしくなってきて、チョコレートの美味しい季節も終わりに近づきます。
あったかくなるのは嬉しいけれど、ちょっとさびしいですね。



3月のパン教室 受付中です。

21日 (日)
31日 (水) 残1名
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-03-15 21:56 | お菓子教室