日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

コーヒーあれこれ。

昔は一切飲めなかったコーヒー。
会社に勤めていたころワタシの作るコーヒーはまずくて有名だった。。。

コーヒーが美味しいと思うようになったのは25歳過ぎてから。
最初はカフェオレそしてアメリカンならブラックで飲めるようになり、いつのまにか
濃い目のコーヒーが大好きになってしまった。

c0035323_14194339.jpg


普段飲むのはスターバックスのコーヒー。
中でも深煎りが好みです。
限定のスマトラマンデリンはすごく美味しかったです。
最後にフルーティーな香りが口に残る感じ。

c0035323_1422983.jpg


トモダチにいただいた、Birdのオリジナルコーヒー♪
まだカフェには行けていないから本当に嬉しい~^^
もちろんこれは中川ワニさんのコーヒー缶で保存しますよ。

c0035323_14235064.jpg


スタバから出たインスタントコーヒーもトモダチにいただきました。
インスタントにしては本格的な香りと味で、20年かけただけありますね^^;
忙しい朝にはぴったりです。
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-05-12 14:27 | おいしいもの

抹茶のエクレール

5月のお菓子教室。

「抹茶のエクレール」でした。
抹茶づいてるワタシ♪

c0035323_22235757.jpg


甘さが控えめな感じで、何本でも食べられそう・・・・
美味しいです。
絞りの作業がやっぱり一番緊張します。
美しいラインに仕上げるには練習あるのみですね。

c0035323_22313623.jpg


食べてしゃべって笑って・・・・・
いえいえ。レッスンはちゃんと受けてますよ。
今日も楽しい教室でした。

ささっとブログアップしましたよ~(笑)
今日から気分新たにマメに更新しますっっ(たぶん)
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-05-11 22:30 | お菓子教室
ゴールデンウィークも終わり、酵母もすくすく育ついい気候になってきました。

c0035323_14193467.jpg


少し甘めの生地で仕上げたレーズントップ。
二種類のレーズンを入れています。

そのまま食べてもおいしい味。

6月のメニューにしたいと思っています。

6月は「白パン」と「レーズントップ」


c0035323_14273022.jpg

どちらもクープ入れのあるパンなので、クープの練習になればいいかな^^

レッスン希望の方はメールにて連絡ください。
etsu_kitchen@yahoo.co.jp

5月のレッスン日程追加です。

5月29日(土) 13時~17時 1名空きあり
5月19日(水) 10時~     1名空きあり

メニューは山食パンと抹茶のブリオッシュです。
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-05-10 14:29 | e+kitchenの教室について
まっし白なパン。
イースト以上にもちもちしています。


c0035323_22394139.jpg


イチゴジャムと相性抜群。


・・・・・・お知らせ・・・・・・

5月10日(月)10時満席
5月19日(水)10時

ホシノ酵母
抹茶のブリオッシュと山食パン

ともに、1名様ずつ空きがございます。
レッスンご希望の方は

etsu_kitchen@yahoo.co.jp
までご連絡ください。
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-04-29 22:44 | 天然酵母(ホシノ)

ジャム

晴天の中、無事春祭りも終わりました。

子供たちも休む間もなく、今日から学校です。
でもとても元気。。。。。
疲れが取れてないのは、ワタシだけかしら(汗)

美味しそうなイチゴとパイナップルを見つけたので、早速ジャムつくり。

c0035323_22141286.jpg


果実とグラニュー糖を混ぜたら、しばらく置いておきます。

その間にビンを煮沸消毒
c0035323_22192829.jpg


保存するものだから、ちゃんと消毒ですよ。100度なら3分。

あまり煮詰めず、フレッシュさを残して・・・・・・
c0035323_22201316.jpg


c0035323_22222910.jpg



たくさん出来上がりました。
6月のパンに自家製ジャムをつけて食べたいな。と思案中。
お楽しみに♪
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-04-26 22:25 | おいしいもの

ちいさな食卓 四月編

月一回のゆるカフェ「ちいさな食卓」さんへ行ってきました。
(先週の話ですケド・・・・)
あいにくの雨模様、肌寒い日でしたが、今回は帽子屋峠のSちゃんを誘って♪


c0035323_145214.jpg


タイのアカ族の人たちが無農薬で作っている、コーヒーをいただきました。
もちろんタイのコーヒーなんて初めて。
口に残る香りがまろやかで、紅茶のフレーバーのようです。
とても飲みやすいコーヒーでした。

ブルーベリーマフィンとともに。
コレ、すっごく私好み♪
しっとりしていて、甘すぎず、本当に美味しい!
もう一回食べたい。。。。


c0035323_1493141.jpg


4月というのに、ストーブ・・・・・^^;
いえいえ、必需品ですよ。田舎はとっても寒いのです。


c0035323_1410923.jpg


ゆっくりと時間が止まったような空間に毎回癒されている私。
来月も楽しみにしています^^♪


c0035323_14142235.jpg


そこで見つけたかわいい布。
ゾウさんがチャームポイントで、つい衝動買い・・・・・♪
タイから仕入れてこられたそう。
テーブルクロスとして大活躍してくれてます^^
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-04-23 14:17 | お出かけ

5月のメニュー

いろいろ考えた結果。。。。。


5月はホシノ酵母のみのクラスとさせていただくことにしました。
どちらのパンもイーストで作るより、ホシノ酵母で作るほうが美味しいと判断したためです。


抹茶のブリオッシュと山食パン


c0035323_22144481.jpg

抹茶は一保堂、中に入れるチョコはヴァローナのホワイトチョコです。


c0035323_22151144.jpg


ホシノ酵母で作る食パンはもっちりしておいしいんです。

イーストでのパンつくりしかされたことない方にもしっかり説明させていただきますので
ご安心ください。
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-04-21 22:22 | e+kitchenの教室について

食パンあれこれ

酒種酵母も順調にそだってます♪

c0035323_15335274.jpg



ブルーベリーたっぷりの食パン レーズン食パン そしてシンプルに山食パン。
酒種酵母もアレンジ次第です。


 
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-04-20 15:36 | 天然酵母(ホシノ)
春ですね。

例年に比べて、ずいぶん寒い春ですが。
イチゴの季節♪

c0035323_22492598.jpg


イチゴとフランボワーズたっぷりのタルトです。

c0035323_22495297.jpg


さっぱりしたクリームも本当においしい。
イチゴがあるうちに、復習しなくちゃ。

c0035323_2250265.jpg


初参加のNちゃんと先生のパリ珍道中?の楽しい話を聞きながら、おいしいお土産をぱくりと♪

お土産ありがとうございました^^
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-04-19 22:52 | お菓子教室

イングリッシュマフィン

4月のメニュー

ホシノで作るイングリッシュマフィン

c0035323_21514697.jpg



c0035323_215388.jpg



まずはシンプルに卵とベーコン、チーズでいただきます。
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-04-11 21:54 | パン教室