日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オメデトウ

トモダチの子供の誕生日ケーキです。

c0035323_1624946.jpg


シンプルにイチゴたっぷりのケーキ。
オメデトウの瞬間にまた私のケーキが立ち会ってくれる。
幸せなことです。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-05-19 16:25 | sweets

ちょっと一息

今日はレッスンもないし、夕方まではフリー♪
昨晩から仕込んだパンやら、今日朝仕込んだパンやら。。。。
やっぱりパンとともに過ごす一日に・・・・・

発酵中の1時間ばかりはコーヒーでも飲んで一休み♪


c0035323_1338927.jpg


最近買った本や、あれこれ雑誌も取り出してきて読んでます。


c0035323_1339460.jpg


発酵途中の違うパンたち。
今日はあったかいので縁側で発酵させてます。

c0035323_13394624.jpg



c0035323_13495072.jpg





今日もいい感じに焼き上がりました。
レッスンではパンチを入れた食パンにはしていませんが、
パンチを入れて作った食パンは最終発酵がとても早いです。
ボウル8分目くらいのところでパンチ(丸めなおし)をして、ボウルいっぱいくらいまで
待ってみてください。
元気いっぱいの食パンになりますよ^^
[PR]
by etsu.etsu | 2010-05-18 13:49 | 天然酵母(ホシノ)

カンパーニュ

酒種酵母を使って、カンパーニュ

c0035323_23133558.jpg


電気オーブンでの焼成です。
クープがきれいに開くとやっぱり嬉しいです。

c0035323_23143865.jpg


クラムは気に入らない出来でした。

カンパーニュは大好きなパンだけれど、目指すパンにはなってないのが実情・・・・
ブランジュリタカギさんのカンパーニュがやっぱり好き。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-05-16 23:19 | 天然酵母(ホシノ)

焼きたて♪

黒ゴマとカマンベールのパン

c0035323_1174258.jpg


ふんわりしたパンの中にカマンベール

c0035323_1183071.jpg



ちょっとブラックペッパーもかけてみました。

c0035323_11101276.jpg



あつあつのチーズがとろ~り。
美味しかった♪
[PR]
by etsu.etsu | 2010-05-14 11:11 | 天然酵母(ホシノ)

胚芽パン

今日は寒い一日でした。
3月の気温だったとか。またまだ暖房のお世話になってしまいました。
こたつに入ってお昼寝もしちゃった。
なんだかあったかくなったり、寒くなったり。。。。へんな気候ですね。

c0035323_22334479.jpg


ローストされた胚芽配合のパン。
香ばしい香りがして、サンドイッチにしても美味しいパンです。


パン教室のお知らせ

5月29日(土) 満席になりました。

19日(水)は募集中です。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-05-13 22:37 | 天然酵母(ホシノ)

コーヒーあれこれ。

昔は一切飲めなかったコーヒー。
会社に勤めていたころワタシの作るコーヒーはまずくて有名だった。。。

コーヒーが美味しいと思うようになったのは25歳過ぎてから。
最初はカフェオレそしてアメリカンならブラックで飲めるようになり、いつのまにか
濃い目のコーヒーが大好きになってしまった。

c0035323_14194339.jpg


普段飲むのはスターバックスのコーヒー。
中でも深煎りが好みです。
限定のスマトラマンデリンはすごく美味しかったです。
最後にフルーティーな香りが口に残る感じ。

c0035323_1422983.jpg


トモダチにいただいた、Birdのオリジナルコーヒー♪
まだカフェには行けていないから本当に嬉しい~^^
もちろんこれは中川ワニさんのコーヒー缶で保存しますよ。

c0035323_14235064.jpg


スタバから出たインスタントコーヒーもトモダチにいただきました。
インスタントにしては本格的な香りと味で、20年かけただけありますね^^;
忙しい朝にはぴったりです。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-05-12 14:27 | おいしいもの

抹茶のエクレール

5月のお菓子教室。

「抹茶のエクレール」でした。
抹茶づいてるワタシ♪

c0035323_22235757.jpg


甘さが控えめな感じで、何本でも食べられそう・・・・
美味しいです。
絞りの作業がやっぱり一番緊張します。
美しいラインに仕上げるには練習あるのみですね。

c0035323_22313623.jpg


食べてしゃべって笑って・・・・・
いえいえ。レッスンはちゃんと受けてますよ。
今日も楽しい教室でした。

ささっとブログアップしましたよ~(笑)
今日から気分新たにマメに更新しますっっ(たぶん)
[PR]
by etsu.etsu | 2010-05-11 22:30 | お菓子教室
ゴールデンウィークも終わり、酵母もすくすく育ついい気候になってきました。

c0035323_14193467.jpg


少し甘めの生地で仕上げたレーズントップ。
二種類のレーズンを入れています。

そのまま食べてもおいしい味。

6月のメニューにしたいと思っています。

6月は「白パン」と「レーズントップ」


c0035323_14273022.jpg

どちらもクープ入れのあるパンなので、クープの練習になればいいかな^^

レッスン希望の方はメールにて連絡ください。
etsu_kitchen@yahoo.co.jp

5月のレッスン日程追加です。

5月29日(土) 13時~17時 1名空きあり
5月19日(水) 10時~     1名空きあり

メニューは山食パンと抹茶のブリオッシュです。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-05-10 14:29 | e+kitchenの教室について