日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

試作品

ココナッツがたくさん残っていたので、ちょっと試作。

c0035323_21491950.jpg


形もあれこれ変えてみたけれど、高さがあるより、もっと平たい形のほうが
おいしいみたい。


こちらは抹茶のスコーン。

c0035323_21505962.jpg


京都一保堂のお抹茶を入れて、ホワイトチョコを加えてみました。

しっかり苦味の効いたスコーン。
もうちょっと甘いほうがおいしいなぁ・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2010-02-25 21:52 | sweets

カニのパスタ

どんどん春らしくなってきました。

カニの季節も終わりですね。

c0035323_172729100.jpg


セコガニはもう出回っていないので、オスのズワイガニで。
ゆでた身をたっぷりトマトソースに加えています^^

おいしい~♪
[PR]
by etsu.etsu | 2010-02-24 17:28 | ごはん

ホシノでシートパン

クロワッサンの折込みはシートパンにも応用できます。

c0035323_974089.jpg



ホシノ酵母で作ると、イーストで作るよりももっちり仕上がります。
スリム食パン型に入れると豪華。

c0035323_943015.jpg


スクエアにしても一口サイズで食べやすいです。
クリームタイプなので折込層が見えにくいですが、甘くておいしいおやつパンです。


・・・・・・・お知らせ・・・・・・

3月1日(月)
キッシュとチョコとくるみパンの講習、空きが1名あります。
ご希望の方いらっしゃいましたら、27日(土)までにメールまたはコメントにて連絡ください。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-02-23 09:11 | 天然酵母(ホシノ)
いつも写真撮り忘れてしまってますが、今日は思い出して、パチリ

c0035323_21431111.jpg


あれこれたくさん言いましたが、
コツもしっかりつかんでいただいたかな?

c0035323_21434194.jpg



カット面もとってもきれいです。

今日参加いただいた、Yさん、Hさん。
私の画像に発酵前と発酵後の画像があるので、ご入用でしたら、連絡くださいね^^


しかし。撮ったのはこの2枚のみ。
コーンパンは撮り忘れましたね^^;


3月は「ハンバーガー」と「スコーン」
の予定です。

ファストフードではなく、ハンバーガーだけど、手作りで、スローフードに♪
c0035323_2253399.jpg



参加希望の方は
etsu_kitchen@yahoo.co.jp
までご連絡ください。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-02-19 22:06 | e+kitchenの教室について

エピ

ホシノ酵母で作るベーコンエピ

c0035323_2214284.jpg


イーストで作るより、もっちりしていて、噛みごたえがよく、美味しいです。
生地量を少なめにして、ベーコンをたっぷり入れられるのは、手作りならでは。

ちょっとシャープなエピになりました。


そして・・・・・


c0035323_2245595.jpg


さんざん迷ったあげく、買っちゃいました。
「STAUB」のナベ。
黒が中の料理を引き立ててくれる気がします。
ごはんも炊いてみましたが、美味しい^^
何作ろうかあれこれ考えるのが楽しくなります。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-02-18 22:04 | 天然酵母(ホシノ)

チョコタルトとティグレ

美味しいパンとクグロフのお返しにrunrunさんへプレゼント。

c0035323_162753.jpg


リクエストはチョコタルト


c0035323_1628132.jpg


ティグレも作ってみました。
久しぶりに作ったけれど、この形が好き。

c0035323_16285925.jpg



ティグレはフランス語で「タイガー」
チョコ模様がトラ模様に見えるみたい。
フィナンシェ生地の真ん中にガナッシュを流しこみます。

早速美味しかったよ~との嬉しい知らせ。
喜んでいただけてよかった♪
[PR]
by etsu.etsu | 2010-02-17 16:34 | sweets

くるみパン

ホシノ酵母でくるみパン。

あまりクルミが好きではない私は甘めの配合にします。

c0035323_21464865.jpg


くるみはフランス語で「ノア」
「パンオノア」なんていう名前より、「くるみパン」っていうほうが、こういう甘めの
パンには似合う気がします^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から二つあったブログをこちらにすべて一括することにしました。
どちらにアップしようか迷うものもあったりして・・・・^^;

これからは、こちらにパン教室のこともアップしていきたいと思います。
よろしくお願いします。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-02-16 21:51 | 天然酵母(ホシノ)

いただきました^^

バレンタイン当日。
嬉しいお届けモノ。

c0035323_2204411.jpg


酒種酵母に酒かす入りの食パンと絶品高級チョコクグロフ♪
以前、大阪にいたとき、パンを教えていただいていたrunrunさん

c0035323_2221027.jpg


初めて食べる酒種酵母の食パン。
もっちりしていて、今までにない食感。
一日たっているのに、もっちり・・・・・・
トーストするより、そのまま食べるほうが良さが引き立ちます。
サンドイッチもおいしいそうで。明日はサンドイッチにするつもり。


いつも向上心を忘れず、行動力抜群のrunrunさん。
こっちに引っ越してからは、電話とブログ上のみのコミュニケーションになってしまいましたが、
相変わらずのrunrunさんにいつも刺激をいただいています^^

私もまたがんばろう・・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2010-02-15 22:07 | おいしいもの

バレンタイン前夜



バレンタイン用にチョコタルトを注文していただきました。

c0035323_21364629.jpg


二人からの注文は数十個・・・・・
前代未聞の数にドキドキしていました。
三日がかりの作業でしたが、無事納品。

明日はあちこちでこのタルトを食べていただけるかと思うと嬉しい限りです。

ついでに我が家の分も作りました。

c0035323_21444478.jpg


明日みんなでいただきます。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-02-13 21:41 | sweets
今年でかれこれ4回目。
毎年楽しみにしているイベント「サロンドショコラ」
関西にいる私にとっては、世界中のショコラティエのチョコに出会えるのは
この時期だけ。

c0035323_22123933.jpg


あれこれ悩んだ結果。
ジャンポールエヴァンのタブレット、フェルベールのフランボワーズとショコラオレのコンフィチュール、フランクフレッソンとジャックジュナンのボンボンショコラetc・・・を買いました。


c0035323_22151722.jpg


ずらっと並んだ15種類のショコラ。
うっとりするくらい綺麗。

c0035323_2217220.jpg


ジャックジュナンのショコラ。
初めて食べるので、とっても楽しみです^^

今年は運よく、サダハルアオキ氏、フェルベールさんやジャンポールエヴァン氏にも出会うことができ、
セミナーも聞けて、本当に充実した楽しい一日でした。
お付き合いいただいた皆さん、ありがとう^^
また来年もどうぞよろしくね♪
[PR]
by etsu.etsu | 2010-02-07 22:22 | お出かけ