日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

図書館。


ついつい買ってしまう本もクローゼットの中にしまいっぱなしでは、なかなか
取り出して読むのが億劫でした。

c0035323_9591137.jpg


思い切って部屋においてみました。
ちゃんとした本棚がないのでこんな感じですが、
目に付くところにあると、やっぱり取り出しやすくて便利。


c0035323_9594432.jpg


天然生活のバックナンバーはなかなか捨てられずですが、
こうやって外に出してあると、結構また読み返すもんですね。

c0035323_1001277.jpg


小さい本やインテリア関係はこちらに。



パン教室に来ていただいてる生徒さんにも自由に見ていただけるし、
しばらくは外に出しておこうと思います^^
[PR]
by etsu.etsu | 2010-01-29 10:06 | お家のこと

クグロフサレ

今人気の「ケイクサレ」 塩味のケイクです。

去年のクリスマスの特別レッスンで受けてきたのですがアップし忘れてました^^;
美味しかったので復習・・・・・

c0035323_20513239.jpg


オリーブやチーズ、ドライトマトの入ったものと玉ねぎとベーコン入りのものと。。。。
二種類。

c0035323_20522698.jpg


ささっと作れて、それでいて美味しい。。。。
朝ごはんにもぴったりです。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-01-27 20:53 | sweets

カンパーニュ

ライ麦入りのカンパーニュ

c0035323_21278100.jpg


電気オーブンで焼成

ひとつには捏ね上げ後に30パーセントのレーズンを加えて。
c0035323_21283961.jpg


ななめクープいいですね。
お気に入りになりそう。

c0035323_2130995.jpg


うすくスライスしたら、トーストしてバターでいただく。
やっぱりおいしいです^^


甘いパンはコチラにアップしました。
e+kitchenのパン教室
[PR]
by etsu.etsu | 2010-01-26 21:31 | 天然酵母(ホシノ)
八百屋さんで見かけるとつい買ってしまいます。

見れば見るほど私にはカメレオンにしか見えないこの子。。。。
最初は敬遠してました。


c0035323_21501796.jpg


「ロマネスコ」

でも食べてみたら、すごく美味しい。
ブロッコリーほどクセもなく、カリフラワーより食感がよく。。。。
サラダにしてもよし。スープで食べるもよし。
なかなかいい働きしてくれてます^^

冬から初春にかけて登場です。


そして。コチラは美味しいいたきもの。

c0035323_2155462.jpg


東京銀座の喫茶店「凡」のシュトーレン。
日にちが経つほど熟成されて、美味しいよ。と聞いたので、待つこと3週間・・・・・
ついに食べるときが!!^^

薄くスライスしていただきましたが、甘すぎず、いくらでも食べられるシュトーレンです。
ざっくりした食感、しっとりしていて、日が経つほど熟成されると聞けば天然酵母だと思い込んでいましたが、
なんとドライイーストだと判明!

イーストでもこんなシュトーレンができるんだ。
新たな発見でした。

あつこさんありがとう~~^^♪
[PR]
by etsu.etsu | 2010-01-22 22:01 | おいしいもの

フレンチトースト

自家製ブリオッシュをパンヴェリュデュに。
いわゆるフレンチトーストです。

c0035323_227652.jpg


ちょっとゆっくりできる、日曜日の朝ごはんにぴったり。
キャラメリゼした表面がポイントです。

1月のパン教室でブリオッシュを作るので、コチラも食べていただく予定。
お楽しみに~^^
[PR]
by etsu.etsu | 2010-01-17 22:11 | bread

復習・・・・・

ガトーバスクショコラを早速復習しました。

c0035323_22375461.jpg


寒い我が家なので、しっかし暖房して作りました。
いい感じ♪

半分ずつお嫁に行きました。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-01-14 22:39 | sweets

ガトーバスク ショコラ

1月のお菓子教室は「ガトーバスク ショコラ」でした。

フランス バスク地方の伝統的なお菓子。
定番はプレーンな生地にパティシエールかさくらんぼのジャムがはさんであるそうですが、
今回はショコラです。

c0035323_21214047.jpg



バスク地方はスペインからフランスへチョコレートが渡った最初の地だそうです。
だから、ショコラティエさんも多いんだとか。

c0035323_21215392.jpg


チョコレートたっぷりのガトーバスク。美味しくないわけないですね^^
焼きたてを教室ではいただきましたが、一日経った今日のが最高に美味しかった。
コーヒーにぴったりなお菓子です。

c0035323_21244271.jpg


ラッピングも先生のセンスがキラリ☆
バスク印です^^
色使いもいつもながらステキです。


・・・・それにしても今日は寒い!!!
夕方から、溶けかけていた雪がバリバリと凍りかけています^^;
明日の最低気温マイナス3度らしい・・・・・
朝起きるのがツライです(涙)


コチラもアップしました。
e+kitchenのパン教室
[PR]
by etsu.etsu | 2010-01-13 21:26 | お菓子教室

栗のカンパーニュ

去年仕込んだ栗の渋皮煮。
大切にとってありました^^

栗のカンパーニュ。薄くスライスしてバターたっぷり塗って食べるのがすごくおいしいんです。


c0035323_1895678.jpg



今日は電気オーブンで焼成。

明日が楽しみです^^♪


そして
今年二冊目の本。

c0035323_18123842.jpg


「夢をかなえるゾウ」 水野敬也著
以前ドラマ化されてましたね。
ドラマもしっかり観ていなかったので新鮮な気持ちで読めました。
一年のはじまりに読むのにふさわしい本でした^^

関西弁の神様「ガネーシャ」。
人生を送る上でタイセツなことをしっかり説いてくれています。
それでいて面白い。ユーモアたっぷり。
憎めない神様です^^

何度読み返しても、また違った気持ちで読める本だと思います。
買おうかな~^^
[PR]
by etsu.etsu | 2010-01-09 18:19 | 天然酵母(ホシノ)

初焼き

今年初めてのパン。

さむ~い我が家では冷蔵発酵のような温度で24時間。
ゆっくりじっくりと待ちます。

c0035323_23105410.jpg


いい形に仕上がるとうれしいですね^^


そして、今年初読書・・・・・

c0035323_23122056.jpg


小川糸さんのベストセラー「食堂かたつむり」

おいしい料理がたくさん出てきて、アタマの中でいっぱい想像しながら読みました。
映画化もされるとのことで楽しみです。
倫子ちゃんが柴咲コウさん~~♪イメージわきます。

田舎の図書館はこいういう人気の本もさらっと借りれるところがすごい!
図書館に行くのが楽しみのひとつです。
すっかり常連さんになってしまい、司書の方にも顔を覚えられてしまいました。

映画化されるとなると普通の図書館なら予約しないと借りれないですよね。
この間は湊かなえさんの「告白」も借りちゃいました。
コチラも松たか子さん主演で映画化されます^^

ずっと読書から遠ざかっていた身なんで、話題の本を読んでいくだけでもかなりの
月日を費やしそうです。


今年も読書たくさんしていきたいと思います。
オススメの本あれば教えてくださいね^^
[PR]
by etsu.etsu | 2010-01-08 23:23 | 天然酵母(ホシノ)
遅くなりました。

12月の忙しさに体がついていけず、年末から体調をくずし、そのまま年越ししてしまいました(涙)
こんな年越しは初めてです。
ずいぶんとよくなり、ようやくパソコンに向かったりする元気も出てきました。

とはいうものの・・・・・

咳をしながら、ガラガラ声のまま、年始のお出かけはちゃっかりと^^;

c0035323_22331258.jpg


2日。うっすら雪化粧の「レセプションガーデン」です。
いとこのMちゃんとお出かけ。

c0035323_22342988.jpg


Mちゃん希望の「セコガニのパスタ」はシーズンが終わってしまってて、残念だったけど、
牡蠣のリゾットがありました^^
ソテーした牡蠣がのっていて、おいしいリゾットでした。

お目当ての福袋もゲットできたし。
なかなか楽しいお正月でした。

そして。4日5日と大阪へ・・・・・

c0035323_22372554.jpg


コチラは家族と・・・・
あちこちお出かけして次男の希望の「天王寺動物園」
動物園としては絶対オフシーズン。
寒さに動物たちも固まっておりました^^;

一番のお目当てゴーゴ君も寒いせいか水には入ってくれず・・・・・
うろうろしてるばかりでした。

さぁ。これでお正月気分もおしまい。

明日からはしっかりお仕事です。
年末から週四日に増えました(汗)
今年もしっかり学生に負けないように、お勉強がんばります。
そしてパン教室も・・・・・・
コチラは美味しいパンとともに、楽しくゆっくりしていただける教室を目指してがんばりたいと思います。

今年はなんと言っても年女^^;
トラのように・・・・?(どんなだ?)
いくつになっても充実した毎日を過ごせるよう。
何事にも前向きに。そして向上心と初心を忘れずに・・・・・・
心がけていきたいと思います。

皆さんにとってもよい一年となりますように・・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2010-01-06 22:54 | お出かけ