日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おいしい手土産

昨日、大阪に住んでいたときのお友達がはるばる、丹後に訪ねてきてくれました。
こんな美味しい手土産持参で♪

c0035323_21195878.jpg


恋焦がれていた「ルシュクレクール」のパン。
それも大好きなヴィエノワ!

c0035323_2121523.jpg


クロワッサンも(画像撮る前に半分食べちゃいました^^;)やっぱり美味しい~~~

久しぶりに出会えて、一緒にお菓子作って、たくさんお話して・・・・・
楽しい時間でした。
来てくれてありがどう^^

また会える日を楽しみにしています^^

・・・・そして。
もうひとつのサプライズ。
名古屋からうれしい小包も届きました。
Tさんありがとうございます!
早速、味噌カツ作らないと!
お菓子もとっても美味しかったです^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-12-16 21:33 | おいしいもの

アンチョビ♪

大好きな食材。「アンチョビ」
ちょっと入れるだけれ、コクが出ます^^

c0035323_22165472.jpg


「アンチョビポテト」
ジャガイモの千切りをしっかりいためたら、フライパンの端っこでバターとアンチョビとにんにくをいためて、全体にからめて出来上がり。
簡単なのにおいしいです。


c0035323_22194493.jpg


こちらはいつものポテトサラダにアンチョビを隠し味に加えたもの。
ハムでなく、いためたウインナーでさらにコクアップ。

ポテトとアンチョビってよく合いますね。
おつまみにも抜群です^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-12-14 22:22 | ごはん

かもめ食堂

大好きな映画「かもめ食堂」より。

シナモンロール

c0035323_2205953.jpg


ホシノで作ってみたら、重め・・・・・
巻きも甘いし、なんだか気に入らなくてリベンジ。

c0035323_2213637.jpg


こちらはイーストで。
配合も飯島奈美さんのものよりアレンジしました。

甘くしたいのか、甘さ控えめにしたいのか・・・・・
ふんわりなのか、かりっとしたいのか・・・・・
自分の中で決まってないから、中途半端なシナモンロールになってしまった。

なんとなく。。。。
私はかりっとしてて、しっかり甘いシナモンロールが好きかもと気づいた。
パンじゃなくてお菓子に近い感じ?

また作ってみよう。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-12-12 22:05 | bread

クグロフ

あまり寒くないですが。
クリスマスシーズン到来です。

クリスマスといえば、クグロフ。
c0035323_21465630.jpg


じっくり24時間かけて発酵させました。

いつも美味しいって言っていただいてる方たちのもとへ
4個ともお嫁に行きました。

私も食べたくなっちゃった。
やっぱり作ろう^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-12-10 21:49 | 天然酵母(ホシノ)

ポワール マロン

12月です。
今年も楽しみにしていた、クリスマスのガトー。

「ポワール マロン」

c0035323_2140683.jpg


洋梨とマロン・・・・・
この二つの組み合わせって私は初めてだったんですが、フランスではポピュラーだそう。
すごく美味しい組み合わせでした。

c0035323_21433745.jpg


デコレーションもシンプルで先生らしい。
クリスマスを主張しすぎないけれど、でもクリスマスって分かる^^
そこが憎いです^^


もちろん家族にも大好評。
おいしいな~って言ってもらえるとやっぱり嬉しいですね^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-12-09 21:49 | お菓子教室

カニのパスタ

レセプションで食べたパスタが忘れられなくて、
主人の実家からいただいたコッペガニで作ってみました。

c0035323_1414031.jpg



足以外のカニの身と、ミソ、内子をトマトソースに加えてカニでとった出汁と白ワインも加えてソースにしました。

カニの味がしっかりしていて、濃厚でやっぱり美味しいです^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-12-07 14:04 | おいしいもの

おやつに。

飯島奈美さんの新刊「LIFE2」より

「なつかし蒸しパン」

c0035323_13532652.jpg


c0035323_13534258.jpg


少し前、糸井重里さんがはなまるカフェに出演されてて、「おめざ」にコレを持ってこられていました。
実は蒸しパンって作ったことがなかった私。

すごく簡単ですぐできるこういうお菓子もいいですね。
甘さも控えめで、日々のおやつにぴったりだと思います。
ちょっとはまりそう~~^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-12-07 13:59 | sweets

クグロフ

満喫ツアーに前泊参加のyukkoちゃんからおいしいお土産。

c0035323_2255911.jpg


ブルディガラのクグロフ
クリスマスですね^^
わたしが作るのより、ふんわりしていて、よりパンっぽいクグロフでした^^
おいしい^^
ハードなパンもあれこれいただいて・・・・・いつもありがとう。


そして、コチラは私のクグロフ。

c0035323_22737100.jpg


ココア生地に自家製マロンとホワイトチョコです。今回はクルミも入れてみました。
ざっくりした食感にしたいので、わざとこねすぎないようにしています。


秋から冬にかけては、おいしいものたくさんですね。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-12-04 22:09 | おいしいもの

丹後満喫の旅。パート2

9月に開催された丹後満喫の旅のパート2です。
今回はセンセイとゆっこちゃんの二人が参加。
12月には珍しくぽかぽか陽気で心も体もうきうき♪

c0035323_21591543.jpg


せっかっくなんで、天橋立も見ないと・・・・・
と、笠松公園にケーブルで上がってきました。

c0035323_2205212.jpg



恒例の股のぞき・・・・
コレ結構不安定な姿勢なんで、怖いんですよね・・・・・

そして、開運だめしの「かわらけ投げ」
小さいお皿を知恵の輪めがけて投げます。離れたことろにある知恵の輪に見事入るといいことがあるらしいです。
もちろん3人で挑戦しましたが・・・・・・
ぜんぜん開運とは程遠い方向へ飛んでいってしまいました(涙)

悔しい~~っっ
と何枚もかわらけを買うほど大人げないことはしませんでしたが。
でもやっぱりもう1回挑戦したい~~~っっ
行きたい人あれば案内しますよ。(もちろんかわらけ投げします)

大笑いして笠松公園を後にし、「橋立ワイナリー」なども観光して、
おいしいお寿司を頂き、兵庫県出石へ・・・・・

c0035323_2271835.jpg


出石といえば、出石城下町。そして出石そばです。

3時のおやつに出石そばをいただきました^^;
(一応私は3皿。あとの二人は一人前の5皿でした)

あれこれ食べてそして美味しそうなものを見つけると先々で購入・・・・・
(追々アップしたいと思います。)
3人の底知れない食に対する熱い思いはお土産の重さに比例してました・・・・汗

楽しくて、美味しいツアーでした。
皆さんお疲れ様でした^^

またパート3企画しましょうね♪
[PR]
by etsu.etsu | 2009-12-02 22:15 | お出かけ