日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

セコガニのパスタ

天気がとっても良かったので母を誘って「レセプションガーデン」へ。

c0035323_2215823.jpg


今日のパスタは「セコガニのトマトソースパスタ」
セコガニ(ズワイガニのメスです)のおいしいコクがいっぱい出てて、
本当に美味しいパスタでした。

母は「こんな美味しいパスタ初めて!」としきりに感動してました。

バケットに塗られているのは「そとこ」をバターと合わせたものだそうです。
そとこって私は普段食べないけれど、こうやって食べれば美味しいんだ~と
感動してしまいました。
これは何としてでもおうちで作ってみないと!

c0035323_2232263.jpg


せっかくやし、ローストビーフも二人で半分こ。

こちらも分厚いローストビーフがやわらかくって、美味しかった。

美味しいものを食べるとたくさんパワーが出る気がします。
さぁ、また日々がんばろう。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-11-27 22:06 | お出かけ

残りもので・・・・・

フロランタンのシュクレ生地とヌガーに使った生クリームの残りで、
タルトオショコラ作りました。

c0035323_2128219.jpg


チョコレートはカカオバリーのミアメール
甘すぎなくておいしいです。

残り物にも福があるのよ~~♪
[PR]
by etsu.etsu | 2009-11-25 21:29 | sweets

フロランタン


久しぶりのお菓子。

c0035323_13161896.jpg


フロランタンです。
教室で習って以来、お気に入りのお菓子として追加されたもの。
シュクレ生地は薄く・・・・・
アーモンドヌガーは濃い目に焼き上げて・・・・・

c0035323_13173972.jpg


5cm角にきれいにカット。
今日のフロランタンは遠いところへお嫁に出すので、いつもより「べっぴんさん」に仕上げます。

c0035323_1319499.jpg


切れ端は私のおやつ。
これが香ばしくっておいしいの。
作った人の特権です^^

コチラもアップしました。
e+kitchenのパン教室
[PR]
by etsu.etsu | 2009-11-24 13:22 | sweets

ランチ♪

先週末のお話ですが、

従妹のEちゃんのおうちに遊びに行ったときのランチの一枚。

c0035323_21491194.jpg


ささっと自家製パンチェッタ入りトマトソースのパスタをランチに作ってくれました。
めっちゃおいしい~~~♪
ちゃんとソースがパスタにからまっていて、お店のパスタみたいやった♪


c0035323_21513572.jpg


食後のあとのコーヒーもこんな感じ。
CAFEでランチしたみたい。

趣味もよく似ていて、あれこれ話し出したら止まらない~~♪
根本きこさんの出ていたテレビの録画見せてもらったり、なんだかほっこり
シアワセのひとときでした。

いつか1日カフェとかしたいね♪と夢を語り合ってしまったけれど、
本当にあきらめなければいつかできるはず。。。。
いつか出来る日を楽しみにしているよ~~♪
[PR]
by etsu.etsu | 2009-11-23 21:56 | お出かけ

すっかり・・・・・

はまってしまいました。
井坂ワールドに・・・・・・

重力ピエロは良かった。
弟の春役を演じた岡田将生クンがアタマの中に登場してきて、動いてくれました。
イメージどおりな青年です。
(映画観れてないんですけどね)
コレでまた映画が観たくなりました。早くDVDにならないかな。

c0035323_955951.jpg


そしてすかさず、いろいろ借りてきました。
「あるキング」は新刊です。
さすが田舎の図書館!誰も借りてなかった^^;

井坂通の人からすれば、読む順番があるらしいです。
古いのから読み進めると登場人物なんかがリンクされているらしい。

でも待ちきれなくて、とりあえず新刊の「あるキング」を昨晩読破しました。
重力ピエロとはまだ違ったタッチで描かれている本でした。

さぁ今日は「ラッシュライフ」読むぞ~
[PR]
by etsu.etsu | 2009-11-19 09:58 | お気に入りのもの

秘密の隠れ家

すっかり冬らしくなってしまいました。
さすがに寒いです。

昨日は京丹後市峰山駅前にある「きくのや」さんに行ってきました。
パーテーションで仕切られた秘密の席はバックナンバーの宝庫♪

c0035323_9134152.jpg


たくさんの雑誌のバックナンバーがそろっているとあって、前から
気になっていた私。
早速お邪魔して、見させてもらいました^^
cafe aweetsも最初からあるし、料理王国なんかも勢ぞろい!!

ずいぶん前の料理王国。2002年だったかな??
ピエールエルメのイスパハンが表紙です。
私このころエルメさんの存在すら知らなかったな・・・・・
今をときめくパティシエさんたちが若くて、なぜか細くて面白かった^^

何時間でもいたいくらい心地いい空間。

c0035323_9202148.jpg


ランチに海鮮丼をほおばり、また本とにらめっこ。

コーヒーも飲みながら、きくのやの敦子さんともいろんなおしゃべりしながら・・・・・
心身ともにリフレッシュされた一日でした。

ありがとうございました^^♪
[PR]
by etsu.etsu | 2009-11-19 09:26 | お出かけ

読書

いろんな秋がありますが。
スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋・・・・・・

最近一番遠のいていた秋・・・・・
「読書の秋」です。

c0035323_2124386.jpg


はまりこむとどっぷりつかってしまう性格ゆえに、読書っていうものは
危険でした^^;
すべての時間を費やしてでも、読みきってしまいたくなるのです。

今週一週間はこれといって予定がなかったので、
図書館に行って借りてきました。

選んだ本はかなりミーハーですが・・・・・
(それも少し時代遅れっっ)
「白夜行」
悪い癖でやっぱり一日で読破してしまった・・・・・
(なんと東野圭吾さんの本、三日で三冊読んでしまいました)

ドラマ見ていなかったけれど、綾瀬はるかさんがどんな風に雪穂役を演じていたのか
気になってしまいました。

さぁ次は何読もう???
やっぱり「重力ピエロ」かな。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-11-14 21:34 | お気に入りのもの

タルトタタン

いつかは作ってみたいなと憧れていたお菓子でした。

c0035323_22113154.jpg


11月のルセット「タルトタタン」

6個のリンゴが18センチの型にぎっしり詰め込まれています。
ほろ苦いキャラメルとさくっと焼いたブリゼ、添えたアイスクリームの甘さが
リンゴを引き立ててくれてます。

シンプルでオトナなお菓子。
こういうのが美味しいって思えるのってオトナの特権かも。
コーヒーやビターなチョコレートなんかもそう。
絶妙なほろ苦さが美味しいに結びつく。
甘いだけじゃないんだなぁ~~。
人間の味覚ってすごいです。

パンはコチラにアップしました。
e+kitchenのパン教室
[PR]
by etsu.etsu | 2009-11-11 22:23 | お菓子教室
いい天候に恵まれ、与謝野町オータムフェスタが開催されました。

昨日は大阪に出かけていたので、ホシノのパンは今回は断念したのですが、
5時に起きて、ベーグルとスコーンを作り、
9時前には会場へ・・・・・・

c0035323_19533589.jpg



c0035323_19543578.jpg


たくさん作ったので、売れ残ったらどうしよう・・・・・とドキドキしていましたが、
お友達やたくさんの方に買っていただき、2時間で完売!

早速「おいしかったよ~~」との声もたくさんいただき・・・・・
感謝感謝!!!!
ここ数日間の苦労が吹っ飛びました♪


買っていただいた皆さん本当にありがとうございました♪

コチラもアップしました。
e+kitchenのパン教室
[PR]
by etsu.etsu | 2009-11-08 19:58 | お出かけ

抹茶のフィナンシェ

8日に開催される与謝野フェスタに向けての焼き菓子。

c0035323_1314465.jpg


京都一保堂のお抹茶で作った贅沢なフィナンシェです。
20個限り。
お早めにどうぞ♪

8日岩滝体育館周辺で開催されます。
お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね^^


コチラにも別画像アップしました^^
e+kitchenのパン教室
[PR]
by etsu.etsu | 2009-11-06 13:04 | sweets