日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一目ぼれ・・・・・

ずっと欲しかった黒い靴。

茶色の靴が多くて、今年こそは黒の靴をと。
ブーツにしようか、バレエシューズにしようか、サボみたいなのもいいし・・・・・
とあれこれ悩んでいました。

今日運命的な出会いをしたこの子。

c0035323_2048584.jpg


ハラコのバレエシューズ。

履き心地も見た目も抜群によくて。
えいっと気合を入れて?連れて帰ってきました。

末永くおつきあいお願いします。


そして・・・・・

c0035323_20494398.jpg


コレは次男のお風呂上り用靴下。
ケロちゃんです。

こちらも一目ぼれして連れて帰ってきました。

c0035323_20524794.jpg


二匹のカエルに次男は名前をつけておりました。
「あっちゃん」と「ふっちゃん」・・・・?
いまいち名前の由来が私には分かりません^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2009-10-31 20:53 | お気に入りのもの

ついつい・・・・・

買っちゃいます。

料理本・・・・・
引っ越すときにかなり処分したのに、また・・・・・

でも私にもいろいろ言い訳があるんです。
情報収集のために・・・・・
習いに行くより安いやん~とか・・・・・
記念に~とか(?)


自分の中でいい言い訳が見つかったら最後。
レジにまっしぐら・・・・・

c0035323_1015356.jpg


今回の言い訳は
「だって映画観に行けなかったし、せめて本で楽しみたいやん・・?」

でも本当に素敵な本でした^^
飯島奈美さんの料理はどれもこれもおいしそう。
堺雅人さんの料理人姿と、隊員たちのうれしそうな顔・・・・・
心がほわ~んとあったかくなります。

あ~やっぱり映画観たかった・・・・・・・


そうそう「深夜食堂
はまってます。

食堂のマスター役小林薫さんが素敵だし、オダギリジョーさんや田口トモロヲさんとかも出演してて、なかなかシュールで面白いドラマです。
何しろ料理がおいしそう~と思っていたら!
飯島奈美さんがフードスタイリストでした♪

パンはコチラにアップしました。
e+kitchenのパン教室
[PR]
by etsu.etsu | 2009-10-30 10:27 | お気に入りのもの

追熟・・・・・

洋ナシの季節になりました^^
この田舎でも洋ナシが売られてるのが分かり、うれしい限りです。

c0035323_14552879.jpg


いい香りがするまでみんなで日向ぼっこ。

11月8日に開催される与謝野フェスタに出店予定です。
ジャム(洋ナシとりんごを予定)と焼き菓子を作ろうと思っています。

c0035323_14583493.jpg




お近くの方、ぜひ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by etsu.etsu | 2009-10-28 14:58 | おいしいもの

白くま


お菓子の先生の影響からか?
うちの次男の影響からか??

白くまが好きです。
(天王寺動物園の「ゴーゴくん」大好きです^^)

この間、神戸の「アインショップ」で見つけた白くまのスタンプ

c0035323_16113275.jpg


木彫りでなんともかわいい。

c0035323_16135335.jpg


つぶらな瞳で「連れて帰って」と見つめられて・・・・・
迷うことなく連れて帰ってきてしまいました。


コチラもアップしてます。
e+kitchenのパン教室
[PR]
by etsu.etsu | 2009-10-27 16:17 | お気に入りのもの

more small・・・・・


いつも作るスクエアパンをもう一回り小さく。

c0035323_21495084.jpg


カフェオレボウルに入る大きさ。

ホシノで作るシートパンはもっちりしっとり。
子供たちも大好きです。


明日は久しぶりに野球の試合もなく、フリーな休日。
朝寝坊できる~~~っっ♪


皆さんもよい休日をお過ごしください^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-10-23 21:54 | 天然酵母(ホシノ)
先日大阪のトモダチとタケウチでランチしました。

c0035323_8394079.jpg


サツマイモのスープ
バトンにはきのことベーコンのソテーとチーズ。
ブリオッシュにはにんじん、いんげん、レンコンがサンドされてました。

やっぱりここのランチはおいしい^^♪
ボリュームも満点やし、これにドリンクついて1000円でおつりがくるなんて!

シアワセなひととき^^

久しぶりに出会ったトモダチとも話に花が咲き、なんばでゆっくりお買い物もできて、
楽しい一日でした。
Tちゃんありがとう♪

11月のスケジュールアップしました。
e+kitchenのパン教室
[PR]
by etsu.etsu | 2009-10-22 08:42 | お出かけ

ミルクレープ

10月11日は私と長男の誕生日です。

11年前の私の誕生日に長男は産まれてきてくれました。

c0035323_2132365.jpg


長男のリクエストは「ミルクレープ」
大好きなケーキのようで、数ヶ月前から熱望されておりました。
もっと早く作ってやればいいものを、この日まで作らず封印^^;
そのほうがスペシャルな感じするやん・・・?

「うまい~~っっ」

と連発して食べてくれました。

c0035323_2134487.jpg


明日14日は次男の誕生日。
何かとイベントづくしの10月です^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2009-10-13 21:36 | sweets

マロンのクグロフ

栗の渋皮煮第3弾です^^;(なくなるまで続けます)

c0035323_13515013.jpg


ホワイトチョコレート、ミルクチョコレートと栗をたっぷり入れ込んで。
発酵菓子です。

c0035323_13523125.jpg


去年はホシノで作るクグロフは大好評で、たくさん作りましたが、
今年もヘビーローテーションになりそうです。
本当はクリスマスのお菓子なんだよね^^;
でも我が家では冬の定番お菓子です。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-10-09 13:54 | 天然酵母(ホシノ)

タルトオポム

関西地方は台風過ぎ去りました。
小学校は今日はお休みで我が家もゆっくりしています。

三時のおやつに。。。。。

今日は栗はお休み^^
「タルトオポム」 りんごのタルトです。

c0035323_13414487.jpg


パートブリゼにスライスした紅玉と生クリーム。
甘酸っぱいさっぱりめのタルト。

c0035323_13425326.jpg


まだ外は雨。
明日は晴れるといいな。

コチラもupしました。
e+kitchenのパン教室
[PR]
by etsu.etsu | 2009-10-08 13:45 | sweets

栗のダクワーズ

10月のお菓子教室は
「マロンのダクワーズ」

私にとっては、なんとタイムリーなお菓子!
またこれで第三弾が作れる^^

c0035323_22474566.jpg


ダクワーズの生地を作るにあたって、先生から
「メレンゲの立て方は基本中の基本ですよ。」
と程よい?プレッシャーをかけられ。。。。

ヨガで筋肉痛の腕にムチ打って(汗)
がんばりました。

がんばった甲斐あって、おいしいダクワーズが完成^^

やっぱりおいしいなぁ。
マカロンと同じくクリームのアレンジはきくし、もっと注目されるお菓子になってほしいな・・・
と先生おっしゃってましたが、納得。
マカロンほどの華やかさはないけれど、味わい深さはダクワーズのほうがあります。

c0035323_22551497.jpg



さぁ。アーモンドプードル買ったら、復習だ~~っっ
[PR]
by etsu.etsu | 2009-10-06 22:58 | お菓子教室