日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋ですね。


オトモダチのお母さん手作りの栗の渋皮煮をいただきました。

c0035323_2156222.jpg



モンブランにしようか。マロンケイクにしようか・・・・・
それともパンに入れてみようか^^
あれこれ考えるのもまた楽しいです。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-09-30 22:00 | おいしいもの

チョコフィナンシェ


涼しくなると、ホットコーヒーにこっくりした濃いお菓子が食べたくなります。

大好きなチョコフィナンシェ。
焦がしバターとヴァローナのココアに美味しいチョコたっぷり。
贅沢なフィナンシェです。

c0035323_13224498.jpg


やっぱり美味しい。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-09-29 13:24 | sweets

北村光世先生の料理教室

昨日参加した料理教室はハーブをふんだんに使った料理教室でした。

セージ、コリアンダー、スペアミント イタリアンパセリ バジルなどなど。。。
そして、オリーブ油や、押し麦などからだによいものを取り入れたメニューとなっていました。

メニューは
生春巻き、サルティンボッカローマ風 フェンネルとオートミールのクッキー
押し麦のタブレの四品。

デモンストレーションのみかなと思っていたら、しっかり
グループで調理させていただけました。

私のグループは地域の学校に英語教師として来られてる外国人の方が三人もいたので、
料理教室兼英会話教室のような感じに^^

c0035323_1238357.jpg


「みじん切りって何て言うの??」
「ぬるぬるするって・・・・?」などなど。。。なかなか楽しい教室となりました。

c0035323_12434320.jpg


初めてお目にかかる北村先生は小柄な方でしたが、エネルギッシュだし、
英語もペラペラでかっこいい!
もともとはスペイン語の先生をされていたとか。

「食とは買ってくるものではなくて、作るものです。」というコトバが
心にしみました。
最近では何でも売られていて、便利な世の中ですもんね。

出来上がった料理は。。。。
学生の調理実習のようになってますが・・・^^;

c0035323_12472734.jpg


こういうのもまたいいですね^^
新しい出会いもあったり、英語も交えながらの和やかな時間でした。

私はクッキーがお気に入りかな。

でもでも。やっぱりコリアンダー=パクチーは苦手だ~~~っっ
カメムシ以外の何者でもない。。。。
どうやったら克服できるんだろう。

コチラも更新しました

e+kitchenのパン教室
[PR]
by etsu.etsu | 2009-09-28 12:53 | お料理教室

はまってます。

ホシノ酵母のイングリッシュマフィン。

ほどよくもっちりしていて、それでいて、軽くてふんわり。
ダイスキです。

今回は角切りにしたチーズを入れ込んでみました。

c0035323_11215919.jpg


欲張りすぎてチーズが出てきちゃった子もいましたが、
おいしかった^^v

今日は料理研究家の北村光世さんの料理教室に参加してきます。
楽しみ^^
画像撮れたら、またアップしたいと思います。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-09-27 11:24 | 天然酵母(ホシノ)

復習。


この間のスフレチーズケーキ。
めっちゃ食べたくなって作りました。

c0035323_1755452.jpg


温度がいまいちまだつかめなくて、少し焼きムラを作ってしまいましたが。

あっさりしてて、やっぱりおいしい~~~~☆☆☆
コーヒーにぴったり。

また作ろう^^v
[PR]
by etsu.etsu | 2009-09-26 17:08 | sweets
少し前、阪急百貨店がリニューアルしました。

お菓子教室のあとに少し寄ってみたら平日なのに1階のスイーツ売り場はすごい人!!!

関西発出店のスコーンのお店「ベノワ Benoist 
プレーンと抹茶とメープルを買ってみました。

c0035323_1041948.jpg


イギリスのスコーンってこんな感じなのかな~?
目の詰まったしっとり、しっかりしたスコーンでした。
メープル味おいしかった^^

グラモーディーズもフロレスタも入ってるし、またゆっくり行ってみよう。和菓子も気になるし。

阪神百貨店に入ってる「ガトーフェスタ ハラダ」もすごい行列でした。
ラスクよりティグレ食べたみたい・・・・・

そして、こっちは関西では買えない「パティスリードゥシュフ フジウ」藤生シェフの
パートドフリュイ

c0035323_1013081.jpg


お土産にいただきました^^
おいしい・・・・・♪独り占めしてしまいました^^v
二層になってて、フルーツの味や紅茶の味がちゃんとして・・・・・
関西でも(いや丹後でも)こういう美味しいスイーツいっぱいできてほしいな。

そして、こちらもいただきものですが、「ヨックモック」の秋のクッキー。

c0035323_10184520.jpg


焼き芋と焼き栗だそう。形もめちゃめちゃキュート。
コレ芋味がすごくおいしい^^
サツマイモの味がして、ちょっと甘いものがほしいときにぴったり^^♪
ほっとする味です^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-09-25 10:08 | おいしいもの

勉強会

連休にmipoちゃん一家が遊びに来てくれました。
パン教室をしているmipoちゃんといつもすることは、もちろんパンを焼くこと。

今回はシンプルだけど難しい山食パン。

c0035323_14571130.jpg


電気オーブンの焼成です。
今日はちょっと焼き色が浅めになりましたが、いい感じです^^

お昼ごはん用に同じ生地でカレーパン。

c0035323_1458480.jpg


おいしいカレーフィリングを手に入れたのでそれで試作です。
イングリッシュマフィン型に入れてみました。
こういうフィリングがあると、思い立ったときにカレーパンが作れるので便利ですね^^

いつもお話は尽きなくて、あれこれ相談し合える仲。ありがたい存在です。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-09-24 15:01 | 天然酵母(ホシノ)

コクが出たっっ^^


昨日のショートニングクッキーのつづき・・・・

失敗作のままだと、気になってしょうがない。
あれこれ配合変えて作っちゃいました。

c0035323_872813.jpg


ショートニングは大幅に減らしました。
油脂は明治コンパウンドマーガリン。これはクセがなくて、おいしいです。
ピーナッツバタークリームを少し入れて。
ヴァローナのホワイトチョコも加えて・・・・・

歯ごたえも、おいしさもアップ!!
特に、ピーナッツバターはすばらしい!いいコクが出ます^^

かなりのコストアップにもなったけど、やっぱりおいしいものが食べたい。



さぁ。今日からシルバーウィークですね。
我が家は野球少年がいるので、試合三昧ですが、その合間をくぐりぬけて、
お出かけも企画中。
うれしい来客もあるし、楽しみな5日です。

おおっっ!試合が始まっちゃう!
野球観戦行ってきます^^v

みなさんもいいシルバーウィークお過ごしください♪

パン教室受付中デス。

e+kitchenのパン教室
[PR]
by etsu.etsu | 2009-09-19 08:13 | sweets

冒険・・・・・

ショートニングで作るクッキーを初めて作ってみました。

c0035323_12344094.jpg


くるみとチョコチップを加えて、ドロップクッキー。

見た目いい感じですが。。。。。
私はちょっと苦手かな^^;
油っぽいし、サクサクしすぎ。
こういうクッキーってもっと歯ごたえがあってほしい。

次は、粉を増やして、バターとショートニング半分ずつで作ってみよう。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-09-18 12:38 | sweets

ブールトネージュ

丸くて白くてさくっとしていて・・・・
見た目も味もダイスキなお菓子です。

c0035323_1132748.jpg



今日はプレゼントに。


湿度も少なく、すがすがしい秋空の一日。

c0035323_1135266.jpg


すっかり稲刈りも終わって、空高いこの季節がダイスキです。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-09-17 11:37 | sweets