日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

真っ白。。。。

ふわふわで真っ白のパン。

イーストではよく作っていましたが、ホシノでは初めて。
タピオカ粉とヨーグルト入りの白パンです。

c0035323_22112484.jpg


今日はむし暑い一日でしたが、室温27度くらいやし、ちょうど発酵には適してました。


c0035323_22124882.jpg



クリームチーズとラズベリージャム。
最高の組み合わせ☆☆☆


それにしても。。。。。
梅雨明けしないですね~^^;
どうなってるのか。
来週明けにはプロ野球観戦もあるのに・・・・・・
すきっと晴れてほしいものです。
暑くないから日々は過ごしやすいし、パン作りにはちょうどよいですが、
洗濯物が乾かないのがつらいな~。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-07-29 22:16 | 天然酵母(ホシノ)

夏休み第一弾

我が家も、もれなく夏休み・・・・・・

お出かけ第一弾は

プティレッスンのあと子供たちと宇治の親戚へお泊りに行きました。

もちろん宇治といえば10円玉・・・・・そう「平等院」です。

c0035323_21323362.jpg


実は私も拝観するのは初めて。
子供たちと手には10円玉をにぎりしめて出かけました。

「一緒や~~!」と子供たちもちょっと興奮。

そしてもうひとつ。宇治といえば・・・・・
宇治茶・・・・・お抹茶です。

「伊藤九衛門」でひとやすみ。

c0035323_21351992.jpg


甘ったるくなくて、おいしい抹茶のアイス^^
長男は抹茶が苦手で抹茶づくしのメニューに撃沈・・・・・・
一人バニラアイスを食べておりました^^;


宇治に出かけたこの日は46年ぶりの皆既日食の日。
曇り空からちらりとのぞく太陽を車の窓越しにちら見・・・・・
目にはよくないと分かっていても。何度も皆既日食を確認てしまった・・・・^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2009-07-23 21:40 | お出かけ

プティレッスン 7月

先日のプティレッスン。

「パンペルデュ」

フレンチトーストです。

c0035323_21245686.jpg


甘くないサレ(塩味)
サラダたっぷりと一緒にいただきました。
ツナは先生のお手製!!!びっくり!!!
めっちゃおいしいんです。先生ってすごい~。

c0035323_2125545.jpg


c0035323_2126668.jpg


ブリオッシュで作るシュクレ(お砂糖)はデザート感覚で。
キャラメリゼもして、ちょっと大人なパンペルデュ。

おうちでもよく作ってたけれど、やっぱりこうやって
レッスンを受けるとおいしさが違うとしみじみ・・・・・・
レッスン後、我が家では毎朝パンペルデュ・・・・^^
はまってます♪
[PR]
by etsu.etsu | 2009-07-23 21:29 | お菓子教室

レモンのケイク

夏になってきました。
関西はまだ梅雨明けしてないみたいだけど・・・・・

暑い夏にはこういうレモンのお菓子がいいですね^^

c0035323_22154314.jpg


7月のお菓子教室のルセットは「レモンのケイク」でした。

c0035323_22161747.jpg


ふんわりしていて、おいしい^^♪
レモンのお菓子ってダイスキ。

c0035323_22172230.jpg


ラッピングは先生のお手製シールがアクセント^^
かわいいな~^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-07-22 22:19 | お菓子教室
軽く焼き上げたものと、リュスティックにしてかなりしっかり焼いたものと・・・・・
同じ生地とは思えない仕上がりになります。

c0035323_2114357.jpg


ふんわりした食感もいいけれど、噛みごたえのあるパンも好きです。

そろそろ本気で夏。
捏ね上げ温度が高めになってきました。
クーラー始動かな~。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-07-09 21:16 | 天然酵母(ホシノ)

夏野菜

うちの父が無農薬で育てた夏野菜がただいま全盛期です。

c0035323_21205798.jpg


きゅうりは毎日何本も収穫できます。
とっても甘いので塩だけふって食べてますが、飽きてくるので^^;ディップにつけて食べます。

c0035323_21223955.jpg


子供たちと収穫したジャガイモとたまねぎはスパニッシュオムレツに。
ケチャップにトマトも混ぜてソースに。

c0035323_2124882.jpg


ナスも万願寺とうがらしも自家製。
都会暮らしの去年からすればとても贅沢な晩御飯です。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-07-08 21:28 | ごはん

お買い物

この間のお菓子教室のあと、シモジマに行ってきました。

少し前から気に入ってる厚紙・・・・(商品名が分からない)
写真撮るときに下にひくと、ちょうどいいんです。
価格も手ごろで100円前後。
どうもアルバムなどをデコレーションするための紙みたいなんですが、
アルバムをデコレーションする趣味はないのでもっぱら背景として使用。


c0035323_11113435.jpg


今回もまた新たに新柄を買い足しました。

マスキングテープも最近いろいろ出てきましたね^^
ストライプ模様のは友達からのプレゼントです。

その後アンジェでシカ模様のマスキングテープ発見。
何かで見て以来、かわいいな~と思っていたので、即購入^^

c0035323_11125948.jpg


キュートです^^



最近、ブログの更新が滞ってて、友達からも「どうしたの?」と心配していただいてます^^;

何のことない。他に興味のあるものが増えただけです^^;
最近始めたこととは、ヨガと英語とDVD鑑賞。
これって、結構時間費やすんですよね^^;

ブログもがんばって更新します^^♪
[PR]
by etsu.etsu | 2009-07-07 11:20 | お気に入りのもの