日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さっそく復習。

ブログ更新滞っていたので。今日はもうひとつアップ・・・・・

カップケーキの復習です。

c0035323_1816439.jpg


今の時期はバターもすぐに室温に戻るから、思い立ったらすぐ作れるからいいですね^^
週末のこどもたちのおやつになりました^^

今日は今から居酒屋へ行ってきます^^v
久々の生ビールだ~~~~っっ!!!!
[PR]
by etsu.etsu | 2009-06-27 18:18 | sweets

プティレッスン 6月

今回は「カップケーキ」
最近かわいくてキュートなカップケーキ流行りですね^^

今回は夏やし、持ち帰ることなどを考慮してのレシピだそうです。

チョコカップケーキ

c0035323_17534655.jpg


ココア生地にたっぷりのチョコチップ(チョコチップといえどもヴァローナさんですよ^^)
おいしい~♪
ちょっとあっためて食べるのがいいよとアドバイスのもとお家ではあっためて食べました。
簡単にできて、おいしいって最高ですね♪

そして、恒例の先生のランチ~~^^
(スイーツ同様めっちゃ楽しみにしてます)

今回は「ヴァーニャカウダ」です。

c0035323_17574615.jpg


c0035323_17575765.jpg


一階の八百屋さんで仕入れられたおいしいお野菜とタカギのバゲット。
やっぱりおいしいな~☆☆☆
毎回大満足^^

来月も行けるかな~^^?
[PR]
by etsu.etsu | 2009-06-27 18:03 | お菓子教室

調理実習用エプロン

5年になると、家庭科で調理実習が始まります。

子供用エプロンってあまり売られてなくて・・・・・
幼児用なら我が家にもあるけど、さすがに小さすぎた^^;
私のエプロンは全部ロング丈なんで、間に合わず・・・・・・

しょうがないな~。かわいい息子のために人肌ぬいで、作ってあげよう~
とがんばりました。

c0035323_2117745.jpg


布が足らなくて、ヒモの部分は他の生地になってしまいました。

c0035323_21175344.jpg


ポイントはポケットに付けたこのタグ。
まぁ息子自体はポイントとも何とも思ってませんがね~^^;
とりあえず、気に入ってくれたようで。
よかったです^^

c0035323_2121743.jpg


パンは久しぶりのカンパーニュとプチパン。
同じ生地を分けて使います。
シンプルなパンは、重宝します^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-06-21 21:24 | sawing

夏の訪れ・・・・・

今日は夏を感じさせる暑い一日でした。
とはいえ、田舎なので朝晩は過ごしやすいので、いい感じです。
ちょうど室温24度。
今日ホシノの種を初めて室温で起こしはじめました^^
うまくできるかな・・・・・


この間のサントノーレの底生地のブリゼの余りを使ってチーズタルトを作りました。

c0035323_22132617.jpg


フランボワーズとイチゴのジャムをサンド。

c0035323_22142652.jpg


生地が余ったので、小さい型にも流して焼いてみたら、案外かわいい^^
冷たく冷やして、濃い目に入れたアイスコーヒーとともにいただきました。

そして・・・・・
今、バレーボールから帰ってきた母がコレをナイロン袋に入れて持って帰ってきました。

c0035323_22261966.jpg


そう、クワガタムシ。
たまたま飛んできたのをつかまえてもらったそう(田舎ならではですが)

もう夏だな~^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-06-19 22:20 | sweets
この間購入したアイスクリームメーカーでアイス作り。

しかし!
バナナとヨーグルトのアイスにしようと適当に作ったら、水分多すぎたのか?
20分経っても固まらない!!!汗

結局、ぐるぐるし続けたあと、冷凍庫のお世話に。。。。。

c0035323_21283884.jpg


数時間後、美味しいアイスは出来上がりましたが
アイスクリームメーカーが役に立ってないので、次回は付属のレシピどおり作ってみます。

この間隣のおじさんにいただきました。
                                         
                    「ゆすらんめ」
c0035323_21314172.jpg


小さいころは外で遊んでるとき、おやつがわりに食べてたな^^
なつかしい~♪
しかし。。。「ゆすらんめ」ってそもそも本当にそう言うのか?
文字にするとなんだか変な感じ。ユスラウメなのかも・・・?

甘酸っぱいというか。。。。よく言えば、サクランボみたいな味がします。
(もう少し味薄いですけどね^^;)
うちの子供たちはもちろん初めて食べる味。
おいしそうに食べてました^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-06-18 21:37 | sweets

ころころ・・・・・


コロコロと四角く野菜を切るのが好きです。

c0035323_19354378.jpg


まずは根菜類をコロコロと角切り。
筑前煮です。
歯の悪い父もいるので小さくコロコロ。

c0035323_1936248.jpg


スナップエンドウで彩りよく。


そしてパプリカにきゅうり、トマトもスナップエンドウもコロコロ角切り。
彩りいっぱいサラダです^^

c0035323_19375925.jpg


c0035323_19403763.jpg


今日はこれに地元で獲れた真アジの塩焼き。
あっさり晩ごはんです^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-06-17 19:42 | ごはん

力作!!

復習で作ってみました。
「サントノーレ」

c0035323_19442188.jpg



一人でつくると、あたふた・・・・・汗
キャラメルをちょっと焦がしすぎて、すぐ固くなっちゃうし・・・・・
大変だったけど、やっぱりおいしい♪
[PR]
by etsu.etsu | 2009-06-16 19:48 | sweets

ヨーグルトプルマン

いまいち牛乳が好きでない次男のためのヨーグルトと牛乳で仕込んだ角食パン
育ち盛りの子供たちに少しでもカルシウムをと苦肉の策です。
でも私、結構牛乳仕込みのパン好きなんですけどね^^

c0035323_20474788.jpg


ホシノでは初めてだったんで、ちょっと生地量多かったかも。

改良版で今日もう一回焼きました。生地量を少し減らしたら、いい感じに軽く仕上がりました。
でもそうするとキメが少し粗くなる・・・・・・
どこで折り合いをつけようか・・・・・^^;迷うところです。


この間の週末にいとこのMちゃんからの手土産。

「パティシエ ゲンタロウ」
c0035323_20524413.jpg


エスコヤマさんのお弟子さんのロールケーキだそう。
前に出会ったときにエスコヤマさんのロールケーキがいかに食べたいかを熱く語っていたのを
覚えてくれてて、おうちの近くにあるこのケーキ屋さんのロールケーキを買ってきてくれました^^

実はエスコヤマさんのプレーンタイプのロールケーキ食べたことないんですが、
きっとこんな感じなのかな~と想像できるおいしいロールケーキでした^^
ちまたではいろんなタイプのロールケーキがはやっているけれど、私は生地のおいしい
ロールケーキが好き。

本家のコヤマロールぜひ食べてみたいな♪

そのいとこのMちゃん。めちゃめちゃ体が硬かったそうなんですが、整美体操なるものに
通い始めて、毎日ストレッチを始めたらすっごい体が柔らかくなったそうで、
目の前でその柔軟を披露してもらいました。
すごい!そしてきれい~~!と感動しちゃいました。

すぐ感化される私はこの間からお風呂上りに早速ストレッチ。
いつか私もあんな風になれたらな~~^^
まだまだ道のりは長そうだけれど、がんばります^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-06-15 21:05 | 天然酵母(ホシノ)

ホタル☆

まだ2度しかホタルを見たことのないうちの子供たちに吉報が~~♪
帽子屋峠のSから「ホタルいっぱい見れるポイント発見したし行く~?」
「行く!行く!!!」
と、次男とホタルツアーに参加しました^^

車を走らせて見れるポイントにつくと・・・・・
本当にたくさんのホタルが川沿いで光ってる!!!

偶然こちらに飛んできたホタル・・・・・・

c0035323_2231226.jpg


次男の手のひらで光っています。
ゲンジボタルという大きい種類のホタルらしいです。

c0035323_22315619.jpg


少し肌寒い夏の一歩手前のこの季節しか見れないホタル。

昔はうちの周りでもたくさん飛んでたのにな。
田舎でもずいぶん見れるところは少なくなってきてやっぱり環境の変化かなと
淋しく思ったりします。
この時期の風物詩としていつまでも続いてほしいと願うばかりです。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-06-14 22:36 | お出かけ
今日はこちらも蒸し暑い一日でした。

いただいたズッキーニと手作り塩豚(パンチェッタ)でラタトゥユ作り。

c0035323_16102130.jpg


ナベにオリーブ油とにんにく、塩豚をいためて、角切りにしたズッキーニ、パプリカ ピーマン 
たまねぎ ニンジンを加えていためます。

c0035323_16115181.jpg


トマトペーストとを加えて、コトコト・・・・・・
水分は加えず野菜から出る水分で煮込みます。

c0035323_1612173.jpg


野菜が柔らかくなって水分も少なくなったら、塩コショウで味を調えてできあがり^^
塩豚の塩分であまり味付けしなくても大丈夫^^
ナスやセロリなんかも入れますが、今日はなかったんで・・・・・

冷たく冷やして食べるのが私はダイスキです♪
蒸し暑い日にぴったりですね^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-06-13 16:14 | ごはん