日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

朝ごはん。


週末ぐらいはゆっくり寝たい~~っっ

しかし。シーズン真っ只中の少年野球はもちろん週末は試合です^^;
今日も朝からお弁当つくり・・・・・・
たとえ控えでも弁当は持っていかないとね。。。。

子供が出かけたあと、ゆっくり朝ごはん。

c0035323_2001923.jpg


ホシノのベーグルにサーモンとオニオンスライスのサンドイッチ
これはおいしい!!!
眠い朝でもテンション上がります。

試合は惜しくも2回戦負け。残念!

明日も寝坊したいけれど、早起きして大阪へ行くぞ~~っっ
雨降らなければいいな。運動会楽しみにしてます^^v
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-30 20:02 | bread

プティレッスンで感動した「パイナップルのジャム」
ブリオッシュとの相性ばっちりなのを先生に教えてもらってたので、
作りたくてうずうず・・・・・

c0035323_12563544.jpg


パイナップルとバニラビーンズでまずジャムを作り。。。。
ジャムができたらパンも作らないと!

ブリオッシュはなんといってもラウンド型にこだわってみる。
c0035323_12573796.jpg


c0035323_1258952.jpg


バターとタマゴたっぷりのブリオッシュにパイナップルのジャム。。。。
本当に幸せ☆☆☆
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-29 13:01 | bread

タルトオショコラ

チョコ続きですが・・・・・

くるくるショコラサブレと並行してタルトオショコラも作りました。

c0035323_21252398.jpg


これまた大好きなお菓子。
チョコレートの濃厚さがたまりませんっっ

友人を呼んでお茶しました^^
お店をしているので水曜日しかお休みがなく、忙しい毎日を過ごしてる友人。
少しの時間だったけれど、ほっこりしてもらえたかな^^♪
私にとって大切な友人。私のほうがほっこり楽しい時間を過ごすことができたみたい。

その後、迎えに来ただんなさんと裏の川へザリガニを探しに行き・・・・・・
京都市内育ちの友人のだんな様はどうしてもザリガニをゲットしたいらしい。
うちの次男まで参加して、何とか小さいザリガニをゲット^^
現物見たい方は
こちらに飛んでください~^^ →帽子屋峠

それにしても・・・・
車にスルメと釣り糸を常備している友人夫婦・・・・・恐るべし!
また大きいのん見つけたらすぐ連絡するわね~~♪
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-28 21:31 | sweets

手が・・・・・涙

これを作るのに必要なもの・・・・・それは握力。

c0035323_12352595.jpg


こんなに可愛くて、すごくおいしいのに。。。。
いつも泣きそうになる私^^;

そう、クッキー生地を絞りだすのが大変なんです。
特に寒いこっちの気候で作った今回が、今までで、一番苦労しました。
何度もくじけそうになりながら、がんばってくるくる絞り出し、家庭訪問に
きてくださった先生にプレゼント。

おいしいって言ってもらえてよかった。

家庭訪問では、長男、次男ともにこっちの学校にすっかりなじんでいると聞き、
一安心^^

さ~今日はアルバイトだ~~っっ
がんばってきます^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-28 12:43 | sweets

大きな口で・・・・

がぶり!とかぶつきたくなるハンバーガー。

c0035323_11284592.jpg


週末にお友達のMちゃんのおうちにお邪魔してホシノでバンズを焼き、おいしいハンバーガーを
作りました。

亀岡牛のミンチ・・・・めっちゃおいしかった^^
薄力粉配合にしてみたけれど、そんなにさくっと感は出せなかったかな。
また配合変えて作ってみます。

Mちゃんありがとう~^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-27 11:30 | 天然酵母(ホシノ)

復習


この間習った「タルト パンプルムース」の復習・・・・・
ホワイトがなかったんでレッドのみで。

c0035323_1128686.jpg


グレープフルーツによって水分量も違ってくるみたい。
このグレープフルーツはすごくむきやすかったけれど、
焼きあがってみるとジューシーさが少なかった。
むきやすいってことは結局水分が少ないってことなのね。

c0035323_1131223.jpg


でも大好きなこのタルト。
甘酸っぱくて本当においしい。
友達のおうちにお土産に持っていきました。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-26 11:32 | sweets

お豆のリュスティック


やっぱりこっちは寒いのか室温12時間では上がってきません。
ずいぶんあったかくなってきたのにな。

c0035323_13124431.jpg


大納言鹿の子とうぐいす豆を入れ込んでリュスティック。
生地も少しだけ甘めにしてみました。


c0035323_1436412.jpg



香ばしく焼けたホシノのパンにほんのり甘いお豆。。。。。
おいしい♪


明日は運動会です。
いいお天気になるといいな。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-22 13:18 | 天然酵母(ホシノ)

バンズ


ホシノで作ったバーガーバンズ

c0035323_21352147.jpg


10センチのマフィン型で作るとかなりボリュームたっぷりのバンズになりました。
ガスオーブンで焼いたのですが、ちょっと底が固く焼きあがってしまいまいした。
残念っっ
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-21 21:38 | 天然酵母(ホシノ)

いいもの見つけた^^


昨日大阪で買ってきました。
アイス大好き我が家の子供たちの、これから大活躍間違いなしの一品♪

c0035323_21114694.jpg



アイスキャンディー容器。
うさちゃんが四匹。

c0035323_2194522.jpg


きれいに並んでます。
オレンジジュースを入れて一晩待つと・・・・・・

c0035323_21103481.jpg


アイスキャンディーの出来上がり^^

ありがちなものですが、このうさちゃんがポイントです!
溶けたアイスが手につかないように受け皿にもなってくれるという優れものなんです~^^
すごい!!!
(買ったときには気づかなかったんだけどね^^;)

子供にも好評やし、これはよかったです^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-20 21:17 | お気に入りのもの

5月のプティレッスン


今回は「スコーン」

c0035323_21562677.jpg


クロテッドクリームやジャムをつけること前提で、あっさりとしたスコーンに仕上げてあります。
このぱくっと開いた口がかわいい^^

c0035323_21581846.jpg


英国式「アフターヌーンティ」のようにサンドイッチ、スコーン、プティガトーをおいしい紅茶でいただきました^^
マイセンのオーダーメイドのお皿で・・・・・・素敵☆

サンドイッチもシンプルなのにめちゃめちゃおいしかった^^
サンドイッチって誰にでも作れるけれど、先生のサンドイッチはひとつひとつにアクセントと手間が
かけてあって、本当絶品^^♪

c0035323_2233322.jpg


プティガトーもすべて先生の手作りです^^
クレームブリュレはダージリン味^^
ロイヤルミルクティーみたいです^^

c0035323_2244420.jpg


人生初の「クロテッドクリーム」
やっぱりスコーンに合います。
フランボワーズのジャムとクロテッドクリームをたっぷりつけたスコーン・・・・・
格別です。

あ~今日も大満足のプティレッスン♪
ごちそうさまでした^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-19 22:13 | お菓子教室