日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お茶の時間

引越ししてから、ひとりでお茶をすることが少なくなりました。
たいていの日は父と母とお茶しています。

c0035323_2222515.jpg


スターバックスのコーヒーが私のお気に入り。
今のお豆はエスプレッソロースト。

入れる分だけ挽いて。。。。ハンドドリップで注ぎます。
ちょっと面倒だけど、楽しい時間。
(スタバのコーヒーセミナーにも行ったし、頑張らなくちゃ♪)

おいしいって言ってくれる人がいるっていいですね^^

c0035323_2244536.jpg


今日のおやつはチョコフィナンシェです。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-04-30 22:07 | sweets

晴天なり♪

この間の週末の雨がウソのよう・・・・・

今日はこちらもいいお天気
どこかに行きたくて次男と私はうずうず・・・・・・^^

出かけた先は・・・・・
c0035323_2265318.jpg


少しドライブして日本海へ~^^
海へ着いた途端何のためらいもなく裸足になって浜辺をかけぬける次男・・・・・
野生児になるのに時間はかかりませんっっ

c0035323_22173481.jpg


まだ海水も冷たいやろに・・・・
平気で水辺で遊んでます。

c0035323_2210541.jpg



風は少し冷たかったけれどあったかい日差しの中のんびり過ごすことができました^^

デジカメ持って行ったのにバッテリーが入ってなくて携帯で撮った画像なんでイマイチですが、
空と海がとってもきれいなの分かってもらえるかな~。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-04-29 22:18 | お出かけ

ホシノでベーグル・・・・・・
発酵時間少なめにしてみたけれどやっぱり冷めたらシワ!!!!

c0035323_21164498.jpg


これは焼きたてなので、ピカッとしてるけれど、冷めるとシワシワに・・・・涙
イーストだと、そんな風にならないのになぁ。
難しいです。
まだまだベーグル研究は続きそうです。

c0035323_21191911.jpg



ペイントしてリメイクした食器棚に新しい取っ手を取り付けました^^
黒くてアンティーク風のを探していたら、家具屋さんで頼んでもらえることに。
届いたので、取り付けてみたら、いい感じです。
私が小さいころ台所にあった食器棚。
また大切に使いたいと思います。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-04-27 21:23 | 天然酵母(ホシノ)

ガスオーブン


先週末、強風と冷たい雨の中、ここの地域では春祭りが行われていました。
引っ越してから毎晩、太刀振りの練習に行かされてた息子たちも今日からは
ゆっくりすごせます^^
よくがんばったね^^おつかれさま^^

そして、我が家に念願のガスオーブンが届きました。
前の社宅はオール電化だったので、引越したら買うぞと心に決めていたのです^^

c0035323_13362441.jpg


設置場所はガス台のあった場所。
ここに置いたらガス台が置けないのは承知のうえ。。。。。^^;
電磁調理器を買うか、カセットコンロで過ごすか・・・・・ただいま思案中。


c0035323_13401843.jpg


ガスオーブンでコルネを焼いてみました。
今日のおやつです^^
電気と違い、すぐに焼きあがるイメージが強く、焦げていまうのでは?と
どきどきしながら焼くので少し手前で取り出してしまってます^^;
慣れるまでにはまだ時間がかかりそう・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2009-04-27 13:41 | お家のこと

初めてプティレッスン参加してきました。
今回のテーマは「サブレとジャム」

c0035323_1363621.jpg


先生のジャムは本当においしい!
アレンジの仕方や、組み合わせ方など、いろいろ教えていただきました。

c0035323_1381011.jpg


イチゴジャムをこしたもの。 日向夏のジャム。 フランボアーズとチョコレートのジャム・・・・

中でもお気に入りは

c0035323_1373896.jpg


パイナップルとバニラのジャム!!!!
ブリオッシュにつけて食べるのがおすすめと教えてもらい、早速つけて食べました。
スイーツだ~~~っっ
パンがスイーツに変身^^おいしい・・・・・いくらでも食べられそう・・・・♪

c0035323_1311366.jpg


ホワイトアスパラガスのキッシュもいただいて・・・・・
大満足のレッスン。

あ・・・・・サブレの写真がない!!!!
ジャムが主役の会になってしまいまい、すっかりサブレの存在を忘れていた!!!!汗
サブレもほろほろしていて、すっごくおいしかったのに・・・・残念。


その後は・・・・・
鶴橋へ。。。。。♪
もちろんおいしいキムチを買いに^^

Yさんありがとう^^
白菜のキムチ本当においしかった♪
来月もこのコースになりそう~~
[PR]
by etsu.etsu | 2009-04-24 13:13 | お菓子教室

c0035323_21443817.jpg


今日のおやつはクレームダマンドとイチゴやブルーベリーのジャムをしきこんだタルトです。
トッピングにクランブルたっぷり♪
どの子がイチゴでブルーベリーなんだかさっぱり分かりませんが^^;

イチゴはこの間の自家製イチゴジャム

c0035323_21521057.jpg


空き瓶3つ分できたので、早速タルトの中に入れてみることに^^

c0035323_21453250.jpg


午後から参観日とPTA総会に懇談会・・・・・
おうちに帰ったら5時前だったけど、コーヒーとともに、おやつにしちゃいました^^
私のはブルーベリーのタルトでしたがおいしかった^^v
大きな口でほおばる瞬間が至福のときです。

転校してきて初めての参観日と懇談会。
私もキンチョーしました^^;
こちらでは運動会も親子競技があったり親子行事があったり・・・・・
前の学校とはまた違って、それもまた楽しみ^^

それにしても・・・・・
人数少ない割に役員が多くてびっくり^^;
(議題にもあがってましたが・・・・)
それにお父さんの学校参加率も高くて、地域によっていろいろなんだな~って
思いました。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-04-19 21:53 | sweets
引越ししてから初のホシノ。

こっちは大阪と違って気温も低いし、少し捏ね上げ温度を高くして・・・・

c0035323_20571450.jpg


ピタパンとベーグル。
石臼全粒粉とキタノカオリです。

ベーグルはホシノで作るのは初めて。
ちょっと発酵時間長すぎて冷めるとシワが出ちゃいましたが、引きの強さはピカイチ。
これはイーストでは無理やな~。おいしいです。


c0035323_20595362.jpg


こちらはキタノカオリに油脂3パーセント入れて食パンと丸パン。
食パンの釜伸びもいい感じ。
丸パンに関しては少し発酵が早すぎて底割れ起こしたのもアリ・・・・・

明日もいい天気そうやし、何か作りたいな。
あ、でも明日は学校の参観日^^
楽しみです^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-04-18 21:08 | 天然酵母(ホシノ)

癒される♪


今日は母も父もお出かけで昼間は私一人。
大阪にいたころはそんなこと当たり前だったけれど引っ越してきてからは初めて。

何しようかな~~~~。

とりあえず朝からホシノのパンを焼き上げ、それとスイーツ手土産に
トモダチの経営する帽子屋さん・へ・・・・

私の大好きなどんちゃん(猫)に今日も癒されてきました~~。

c0035323_14293089.jpg


今日こそはとデジカメ持参でいいショットを撮ろうと試みるものの、
静止してくれません涙
どんべえ~~~~っっ

c0035323_14322277.jpg


ママに抱っこされるとちょっとおとなしくなる。。。。。。
この靴下はいたような白い足元が私のツボ^^
かわいすぎる・・・・・・・^^


そして今日のお昼ご飯は一人でカフェランチ

c0035323_19323551.jpg


近所にあるお気に入りのカフェです。
一人でのんびりお昼ごはんしてきました。

c0035323_19332263.jpg


帰りにスーパーで地元のイチゴ発見。
c0035323_19333784.jpg


不揃いだけどすごく甘い!完熟^^
ジャム用に買いました。
今日はお砂糖まぶしておくだけ。明日ジャムに仕上げます。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-04-17 14:33 | お出かけ

復習・・・・・


材料のあるうちに復習。

c0035323_2227106.jpg


ピスタチオペーストはなかったのでパティシエールのみで・・・・・
絞り出しも少しマシになったかな。

c0035323_22265365.jpg


やっぱりおいしいこのタルト。
家族が増えたので消費量もアップ♪
嬉しい限りです。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-04-16 22:29 | sweets

イチゴのタルト


今月のルセットは「イチゴのタルトレット」
c0035323_2201371.jpg


シュクレ生地にパートダマンドクリュと卵白を混ぜ合わせたマカロナードをふちに
絞り出して焼き上げ、クレームピスターシュを絞り、イチゴでかざりつけ♪

c0035323_2232810.jpg


イチゴとピスタチオの組み合わせは絶妙~
私はやっぱりピスタチオの味が好き。
おいしい・・・・・^^

c0035323_228588.jpg


ラッピングに貼り付けた切手タイプのシールがすごくキュート♪♪♪


楽しいお菓子教室のあとは時間が来るまでトモダチとランチしたり、お買い物したり。。。。
私の月一回のお楽しみはやはり最高の一日でした♪


マカロナードの絞り出しがうまく出来なくて、これは練習!と思い
早速家でも復習。

また明日アップします^^

[PR]
by etsu.etsu | 2009-04-15 22:10 | お菓子教室