日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひとつ買ってもかなりの量はいってる「おから」さん・・・・・

おからの炊いたのは大好きだけど他の食べ方ないかな~と
色々考えたあげく。

c0035323_2211370.jpg


                      おからのサラダ

から炒りしたおからを冷ましてからきゅうりの角切りとツナ缶を加えます。
味付けはお好みですが、私はだし醤油少々とマヨネーズに酢 塩コショウなどを
適当に加えました。

ポテトサラダか?と思える食感です。
うちの子には合格点いただきました^^
うちのレパートりーに加わりそうです。



c0035323_22152498.jpg
夜に仕込むより天気のいい朝一番に仕込んで夜焼き上げるほうが
いい感じになると発見。
ようやく本当にスランプ脱出かな~^^
(でも最近寒くてぽかぽか陽気になってくれませんっっ)
[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-20 22:30 | ごはん

ドーナツ♪


子供たちの大好きなドーナツ・・・・・・
c0035323_21292753.jpg


北風がピューピュー吹き荒れる今日は揚げたてドーナツがおやつです^^
外で元気に遊んでいた息子とその友達とみんなでいただきました。

4年生といえどもまだまだかわいい♪
おばちゃんもお話に加えさせてもらえます^^

話題はディズニーランド。
この間行った友達と12月に行こうと計画中の友達。
そして行きたいな~と計画中の私と息子・・・・・
「何乗ったん?」
「それ怖かった??」
「それやったら俺乗れそう!」
「いやムリ・・・・」
「え~お前怖がりやな~~~!!」
などなど・・・・・・^^;
(もちろん怖がってるのはうちの息子さんですけどっっ)

楽しい夕方のひとときです。

[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-19 21:36 | bread

スランプ脱出か!?

ぽかぽか陽気の金曜日・・・・

朝一番に仕込んであったかい部屋の南側においておきました。
そのせい?
どうしたんだ??
最近めっきり小さかった食パンに元気が戻ってきたみたい!
久しぶりにしっかりとした釜伸びが~~♪

c0035323_22192774.jpg


ちょっと焼きすぎてしまったけど・・・・^^;
でもしっかり膨らんだからいいのいいの♪
許しちゃう~~♪

c0035323_22224399.jpg



しっかり焼きあがると香りも違います。
ホシノ臭(言い方悪いけど)がしないんです。
いい香り・・・・・♪

ロールケーキのスランプはまだ脱出できてないけど
食パンスランプは脱出成功かな・・・・・?

[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-15 22:25 | 天然酵母(ホシノ)

イタリアン

昨日イタリアンのお料理教室に参加してきました。

本格的なイタリアンなんて初めて♪
今回はエミリアロマーニャ州にちなんだお料理だそうです。

c0035323_2153718.jpg


ピアディアーナ(薄焼きパン)

パルマの生ハムをトッピングして食べます。

c0035323_21552373.jpg


ボローニャ風ラグー

ミートソースといえばついコンソメなぞを足してしまっていた私ですが、
塩とこしょうだけでこんなに深みのあるソースになるなんて!!!
鶏レバーも必要だわ。。。。

c0035323_21572484.jpg


ブロッコリーと豚肉の煮込み

これも塩コショウと最後の決め手はオリーブオイル・・・・・
手作りパンチェッタやサルシッシャ(ソーセージ)の作り方も教わりました。

c0035323_21592722.jpg


手作りパスタの講習も・・・・・



c0035323_221162.jpg


くるくるっと巻いてショートパスタの出来上がり。
見たこともない道具が色々出てきて興味深々の私。



心も満足♪お腹ももちろん大満足♪
幸せのひと時でした^^♪

イタリイアンのお教室のサイト
[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-15 22:03 | お料理教室

ブリオッシュ

バター不足でも。。。。
こういうリッチなパンが食べたくなります。


c0035323_18561739.jpg


ブリオッシュ生地にマヨネーズ、ハムとオニオンスライスをはさんで簡単サンド。
高カロリーと分かっていてもおいしい組み合わせ。
[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-13 18:58 | bread

ミルフィーユ

先日のお菓子教室です。

マロンのミルフィーユ

c0035323_2194140.jpg


さくさくのパイ生地にマロンクリームとパティシエールをたっぷり。
うふふ・・・・
思わず笑みがこぼれるお味です^^

c0035323_21111721.jpg

次の日もさくさく・・・・・
やっぱり美味しい。
しかしこぼれ落ちるパイ生地たち・・・・^^;
ミルフィーユをきれいに食べられるようなオトナになりたい。


c0035323_21131846.jpg

ラッピングも秋らしく。
あれ?もうすぐ冬なんだ・・・・・
大好きな秋が最近短いなと感じてしまいます。


秋の夜長には・・・・・
ビデオ鑑賞♪

c0035323_21191652.jpg

大好きです。
何回見てもおもしろい。。。。
オンタイムでも大ファンでしたが、
レンタルしちゃいました。
うちの子供まではまる始末^^;
ドラマ中で時々出てくる独特の言い方のセリフ
「~しろよお~い!」
が我が家で流行ってます。
[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-12 21:24 | お菓子教室

いよかんとチョコのパン

先日習ったいよかんピールとチョコが入った食パンの復習です。

c0035323_19142726.jpg


カカオバリーのチョコをたっぷり♪

しかし・・・・・
菓子パン酵母を使ってないせいなのか・・・・・
釜伸びがイマイチです^^;
これまたスランプ!?

サラダでげんき
[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-11 19:41 | 天然酵母(ホシノ)

絵本カフェ

今日は土曜日が休日参観だったため小学校は代休・・・・・

これはお出かけしないと!!!
前から行きたかったお店「ペンネンネネム」へ息子二人と行って来ました。

c0035323_2112767.jpg



初めて行くのでわかるかな~とドキドキしながら梅田から歩きましたが、迷わず行けました^^v


c0035323_2114358.jpg

店内は想像どおりのかわいい絵本カフェ♪
時間が過ぎるのを忘れてしまいそう・・・・・^^



そして今日のお目当ては・・・・・


c0035323_21132461.jpg
c0035323_21133564.jpg

           ぐりとぐらのホットケーキとバムとケロのドーナツ^^

これを食べたいがために朝から梅田におるのに14時までうろうろ時間をつぶしてたんです^^;
(まぁちゃっかりお買い物してましたけど・・・・)

店内の雰囲気も店員さんもとってもほんわかしていてず~っといたい空間でした^^
子供たちもホットケーキもドーナツも取り合いしながら食べてました。
絵本もたくさんあるし、キャラクターもあちこちに置いてあり子供も大喜び^^


そうそう・・・・・

私が小さいころ読んでもらってた絵本「ねこざかな」
妹と私のヒット絵本だったんですが最近あれこれ新刊も出てきててうれしい限り・・・・♪

c0035323_21225322.jpg

ぬいぐるみなんて見たことなかったんで私のテンションは上がりまくり^^
かわいすぎる!



もしかして・・・・?と手にとってみると・・・・
やはり!!

c0035323_2124342.jpg


ねこがさかなくんから出てくるじゃないの!!!
めっちゃかわいい~~~!!!!
今日の一番です♪



あちこち動き回ったけど、とっても楽しいお出かけでした^^
[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-10 21:33 | お出かけ

くるくるロール


やっぱり大好きロールケーキ

c0035323_14403579.jpg

                 別立て生地で作るスフレタイプ。


c0035323_14412380.jpg

週末のおやつに・・・・・♪
ふわふわしっとりロールは大人気です。



しかし・・・・・

ただいまスランプ中でして・・・・涙

c0035323_1443939.jpg

卵白の泡立て過ぎか粉あわせが原因か・・・・・
割れ目ができてしまってます^^;
早くスランプ脱出しないと!!
[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-09 14:46 | sweets

キャラメルケイク

チョコとオレンジも好きだけど・・・・・
ほろ苦いキャラメルも大好きです。

c0035323_21535515.jpg



しっかり焦がしたキャラメルクリームの入ったケイク
9月のお菓子教室で習ったものを復習です。

c0035323_2155499.jpg


もう一台はマルグリット型で・・・・・
友達にプレゼントしたら子供にも好評だったそう^^

キャラメルといえば・・・・・♪

c0035323_21555882.jpg

絶対に外せない「アフタヌーンティ」のトライアングル。
めっちゃ好き。ほろ苦いキャラメル味ではないけれどこの甘いキャラメル味は私の心をつかんで離しません・・・・・


あ~!食べたい!!!(小腹すいてちゃった^^;)
[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-06 22:00 | sweets