日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ティグレ


初めて聞く名前・・・・「ティグレ」

c0035323_2211161.jpg


フランスの伝統的な焼き菓子だそうです。
卵白とアーモンドプードルたっぷりのフィナンシェ生地の中にガナッシュ。
想像しただけでもおいしそう!
もちろん食べてみたらめっちゃおいしい!!

c0035323_2223986.jpg


早速おうちで復習。
やっぱりおいしい・・・・^^v

ティグレとは「tigre」
そう。フランス語で「タイガー」 トラです。
フィナンシェにちりばめられたチョコがトラの模様に似てるとか・・・・・

私のお気に入りのお菓子のひとつになりそうです。
[PR]
by etsu.etsu | 2008-10-30 22:07 | お菓子教室

同じ生地でも。。。。



c0035323_21572686.jpg


成型を変えただけでこんなに表情が変わります。


c0035323_21581388.jpg


薄くスライスしてバターとハチミツをつけて食べるのが子供たちのブームです^^
[PR]
by etsu.etsu | 2008-10-30 21:59 | 天然酵母(ホシノ)

シンプルパン

いろいろあった三連休も過ぎ・・・・・
ようやく元の生活に戻りました。


c0035323_10242035.jpg

昨晩10時半に仕込み、今朝8時に分割。
シンプルな丸パンですが、一番おいしい。

c0035323_10252383.jpg
   

   





さぁ、今日からがんばろう
[PR]
by etsu.etsu | 2008-10-15 10:28 | 天然酵母(ホシノ)

レモンサブレ


もう夏も過ぎちゃったけど・・・・・・
さっぱり味のレモンのサブレもまたおいしい♪
焼き菓子やっぱり大好き☆

c0035323_22184087.jpg


津田陽子さんの「さくさくクッキー」より少しアレンジして。
[PR]
by etsu.etsu | 2008-10-09 22:22 | sweets

おさつフランス


久しぶりです。。。。
いつもこんなコメントだ~涙

ある方に触発されて久しぶりにブログさわってます^^

c0035323_16494356.jpg


すっかり秋なんでサツマイモたっぷりのパン。
実家の父が愛情こめて作ってくれた無農薬サツマイモさんです。
おいしい~~♪


がんばって更新しますっっ
[PR]
by etsu.etsu | 2008-10-08 16:58 | bread