日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春休み

c0035323_7522596.jpg


            今日から1週間ほど実家に帰ってきます。
            子供と一緒にゆっくりしてきます♪

            皆さんもよい春休みをお過ごしくださいね^^
 
            
[PR]
by etsu.etsu | 2008-03-26 07:54 | お出かけ

チョココルネ

あま~いパンが食べたくて。。。。。

c0035323_072794.jpg


久しぶりにコルネを作ってみました。
中にはパティシエールにチョコを混ぜたクリームをたっぷり。


c0035323_074293.jpg

コルネのチョコクリームなんて買うもの!とずっと思ってました。
お家でもこうすれば作れるんです^^

おいしい発見の一日でした。
[PR]
by etsu.etsu | 2008-03-23 23:56 | bread

春・・・・♪


いただきました♪

c0035323_2138513.jpg


毎年いただく人は違いますが、今年はお菓子教室で知り合ったhymyilyさん宅から♪
いかなごをスーパーで見かけると春が来たな~と思います。
まだ自分では作ったことがないけれど、「いかなごのくぎ煮」はダイスキです。
こうやって縁ある方々からプレゼントされるのをいつも心待ちにしてたりして・・・・^^
どれもこれもおいしいですが、やはり家庭によって多少の味が違うのも醍醐味です。

あったかいゴハンにのせて。。。おにぎりの具にして。。。。。
もう半分くらい食べちゃいました^^;
本当においしい!!!!

ありがとう♪


もうひとつこの季節にダイスキなもの・・・・・・

c0035323_21422713.jpg


八朔です。
1個いや2個はぺろりと食べちゃうくらいダイスキ^^
こちらもいつも買わずしてあちこちのご家庭からこの季節はいただいてます。

幼いころはこうやって八朔の皮をお皿にして、いつもおばあちゃんがむいてくれました。
むいてもらって皮のお皿にのせてもらうのを隣で待ってる私・・・・・

大人になると今度は私が子供にむいてあげる番。
二人の息子たちの食べるスピードについていけなくて私の口にはなかなか入りません。
おばあちゃんもそうだったのかも・・・・・

八朔はあの頃の元気なおばあちゃんを思い出します。

c0035323_21513924.jpg


今日はたくさんむいたから、あとは冷蔵庫へ・・・・・
冷蔵庫を開けるたびに口にぱくっっ♪
やっぱりおいしい♪
[PR]
by etsu.etsu | 2008-03-22 22:02 | お気に入りのもの

シンプルに・・・・・



まんまるにしてクープを一本すっと入れるだけ・・・・・

c0035323_21241318.jpg


このフォルムが私は大好きです。
何はさもうかな~ってわくわくしちゃいます。

今日ははるゆたか100のものと、キタノカオリとドルチェの配合版と2種類作りました。

外国産を使ったり、日本産を使ったり。。。。
あれこれ行ったり来たりの日々。。。。。

c0035323_21295431.jpg


こちらは「オーション」です。
しっかり釜伸びしてくれるのはやはり外国産の強みかな。

外国産には独特の強さと食感があるし、日本産にはもっちりさと甘みが
存在してるような気がします。
それぞれを生かしたパン作りが出来たらいいなと日々思います。
[PR]
by etsu.etsu | 2008-03-20 21:33 | bread


c0035323_22354051.jpg



なんで・・・・!?
こんな初歩的なミス・・・・焼きあがるまで気づかなかった汗

まぁ私らいしんですが^^;



c0035323_22385187.jpg


休日のブランチに芽キャベツのスープとともに・・・・・^^

春ですね♪

野菜がおいしいです。


・・・・・明日は次男の卒園式です^^
[PR]
by etsu.etsu | 2008-03-16 22:40 | bread

パンドジェーヌ

3月のお菓子教室のルセット

「パンドジェーヌ」です。

c0035323_1953497.jpg

     ジェノバのパンといわれるフランスの伝統的お菓子。
      実は作るのはもちろん食べるのも初めてでした。

c0035323_19545731.jpg

ローマジパンというアーモンドと砂糖を混ぜ合わせて作られたペーストも初めて使用・・・



c0035323_1957819.jpg

             しっとりしてリッチな味・・・・おいしい~♪

生は1個ぐらい食べられそう!っておっしゃってましたが分かるなぁ
ホワイトデーだったんでトモダチにも少しおすそ分けしました。

ローマジパンも型もお買い上げしちゃいました^^
復習しなくちゃ。




 

教室のあとのお楽しみ・・・♪
[PR]
by etsu.etsu | 2008-03-15 20:13 | お菓子教室

おつまみに♪

れんこんやゴボウなど根菜類ダイスキな私。

c0035323_21383392.jpg

「レンコンとベーコン、大豆のカレー炒め」です。

ケンタロウさんのレシピをアレンジして作ってます。

*レシピ*

レンコン 300g
大豆   1缶
ベーコン 4枚

カレー粉 大さじ半分
豆板醤 しょうゆ 砂糖 小さじ1ずつ
酒     大さじ2
にんにく ひとかけ
塩 こしょう 少々

シャキシャキしてて、ぴりっと辛い・・・・・♪
ビールがすすみます^^
[PR]
by etsu.etsu | 2008-03-12 21:43 | ごはん

はまりすぎ・・・


焼きたてエピがおいしいのでまた作ってしまいました。


「はるよ恋」で作ったベーコンエピはほんのり甘みがあっておいしいです。

c0035323_1621182.jpg


もちっとした食感も大好き。

はさみカットの仕方変えてみたらかわいい麦の穂に♪


c0035323_1664192.jpg

ヴィエノワのくるみバージョン


なんで???全然焼き色がつかなかった・・・・涙
気になる~。オーブンさんのご機嫌が悪かったんでしょうか・・・・
ふんわりした食感のヴィエノワになってしまいまいました。

c0035323_17113833.jpg

中にはピーナッツバタークリームをサンドします^^
おいしいよ~♪
[PR]
by etsu.etsu | 2008-03-11 16:09

デニッシュペストリー

冬はやっぱりデニッシュ♪

焼きたてのデニッシュは格別です^^

c0035323_12571060.jpg


キャラメリゼしたりんごをトッピングした「アップルデニッシュ」
かりっとさくっと・・・・・おいしい♪
甘さも調節して。
私のはお店のものより甘さ控えめかな^^


c0035323_1259443.jpg


同じ生地で成型を変えて・・・・・・
ハムチーズをサンドすると朝ごはんにもいけます。
[PR]
by etsu.etsu | 2008-03-09 13:00 | bread

ミルフィーユ

ぶるーしえるお菓子教室に行ってきました。

「ミルフィーユ」です^^

c0035323_12295051.jpg

速成生地ではなく、バターを生地に折り込む方法を習いました。
3つ折り6回は大変だったけど、さくさくのミルフィーユには感激☆


c0035323_12312622.jpg

持ち帰ると少し汚くなってしまいましたが。。。
(自転車なんで涙)
子供たちも大喜び^^
でもでも。。。ミルフィーユって上品に食べられない私・・・・・
フォークでカットなんて無理!!
誰にも見せずに大口開けてかぶりつくのがやっぱりおいしい。
[PR]
by etsu.etsu | 2008-03-08 12:35 | お菓子教室2