日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

またまた・・・・

どうしても気になるヴィエノワ


c0035323_17122896.jpg



少し細めにして、卵も塗ってよそいき風・・・・・
キタノカオリとドルチェを配合して作りました。

なかなかいい感じ^^
このレシピで落ち着きそうです♪
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-25 17:15 | bread

あれこれ・・・・・

粉を変え、配合を変え・・・・日々研究です。

c0035323_2063710.jpg


江別製粉ハードブレッド専用粉のヴィエノワ
素朴な味に仕上がりました。
粉も素朴な色してます。

c0035323_2075271.jpg


こちらにはあえてハードブレッドは使わず「はるよ恋100パーセント」で・・・・・
かりっともちっと・・・・・・
噛み応えもあり、味があっておいしいです。
ベーコン一枚に対する粉量も多めにして生地を味わうエピかな♪
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-23 20:11 | bread

ガトーバスク

「ぶるーしえる」お菓子教室で習ったガトーバスクを復習・・・・・

c0035323_21444345.jpg


フランスバスク地方の伝統的お菓子だそうです。

おいしいです♪

でもでも実は私・・・お菓子屋さんの食べたことないんです^^;

一度買って食べてみたいな。
どこのがいいのかしら?

c0035323_21455933.jpg


教室では焼き上げがうまくいかなかったんですが、今回はちょっとマシかな・・・・
また作ってみよう・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-21 21:50 | sweets

イチゴロール

スーパーにもおいしそうなイチゴが割安で並び始めましたね^^

本当のイチゴではないけれど、シートパン。「イチゴミルク」味です・・・・・
限定とか書いてあったので思わず買ってしまいました。

c0035323_19334493.jpg


子供が好きな味でした^^
私はチョコレート味のほうが好きです。

c0035323_1934532.jpg


ピンク色なんで女の子とか好きそうですね♪
ひな祭りにいいかな~~^^(ま。。。うちはあまり関係ないんですケド^^;)

毎日寒いけれど少し春らしいパンになりました^^

おやつはもちろん・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-18 19:37 | bread

タルト・ショコラ

さむ~い休日・・・・・

チョコ続きなんですが、頼んでいたチョコが届いたのでやっぱり作ってしまいました^^
もっときれいにタルトしきこめたらな・・・・

c0035323_208744.jpg


大きいのと小さいの・・・・・
シュクレ生地とのバランスが違います。
私は大きいのをカットしてチョコいっぱいをほおばるのが好き~♪

c0035323_2083145.jpg




でもでも・・・・
晩御飯食べたあとやのに、作りたての小さいのをつまみ食い。
まだ少しとろっとしたチョコ・・・・♪
一口だけと思ったのに全部食べちゃった^^;
ちっちゃいのもおいしいな~

至福の時間です。

食べ過ぎた分は明日がんばります・・・・・
(wiifit にはまってる私^^;)
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-17 20:00 | sweets

はしゃぎすぎた・・・

久しぶりに行ってきました。ラッピング用品を多数そろえてる「シモジマ」へ・・・・♪

初参戦のMちゃんとのシモジマではもう大変~~♪
これも安い~~!と二人して大はしゃぎ^^

なんといっても卸問屋さん。量が半端ない・・・・・
100単位は当たり前。安いけど多い・・・・・・
パンやお菓子をきれいにおいしく見せるためには労力は惜しんだらあかんと
二人で語りながら気づけば数時間・・・・・^^;
あれこれお買い上げしたのはいいんですがかなり重い荷物でした^^;

Mちゃんは両手にいっぱいの荷物を抱えて京都まで帰っていきました。
でも楽しかった。大満足の一日。

ランチは以前から気になってたカフェ「IVY&NAVY」シモジマの近所にあります。

c0035323_20213962.jpg



c0035323_20264557.jpg


トマトのミルクカレーだったかな・・・?名前は忘れましたが。
おいしかった。
イッタラの器で出てくるランチ^^素敵☆
ゆっくりと時間が流れるような店内・・・・・・
隠れ家的ですごく感じのいいお店です^^
今度はゆっくりお茶したいナ・・・・


また行こうね♪
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-16 20:40 | お出かけ

c0035323_16163473.jpg


・・・・・あれ?
スピーカーの穴に何かいる???



よ~く見てみると・・・・

c0035323_16174337.jpg


はりねずみさん・・・・
そこは巣穴ですか?

・・・・・・はい

c0035323_1618299.jpg



こんなん仕込むやつは一人しかいません!
そう。次男です。
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-15 16:20 | お気に入りのもの

バレンタイン




c0035323_22454399.jpg



せっかく習ったフィナンシェ。
やっぱり作らないと!!
お世話になった人たちにプレゼント^^

息子のトモダチにもあげたらすご~く喜んでくれました。
おばちゃんからでも一個として換算してくれるらしい^^
うれしい限り。。。。
若さでは負けるけれど味では絶対負けないぞ~~♪

c0035323_224998.jpg


そして。。。私ももらっちゃいました^^
こんなかわいいカードに素敵な言葉を添えてチョコレートを・・・・

やっぱりプレゼントされるってうれしい☆☆☆
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-14 22:51 | sweets

フィナンシェ・ショコラ

バレンタイン特別レッスン受けてきました。

c0035323_22251422.jpg


                      レシピも先生らしい♪
                      素敵・・・・・^^

c0035323_22255156.jpg


                      フィナンシェ・ショコラ

ショコラ生地に刻んだチョコがたっぷり入っています。

焼きたては外はかりっと中はしっとり・・・・・^^

c0035323_2227984.jpg


二日前のものと焼きたてを試食しましたが、どちらもおいしい。
誰かにあげるのがもったいないな・・・・独り占めしたい気分^^
いえいえ・・・最愛の息子たちと旦那サマにちゃんと渡しますよ・・・・・

独り占めする分は今焼き上げています♪
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-13 22:31 | お菓子教室

復習・・・・

早速焼いてみました。
この間習ったホシノで作る山食パン

c0035323_7582152.jpg


といってもすぐできるもんではありません・・・・・・
夜にこねて毛布にくるんだりして20度くらいになるように気にしながら就寝。
デリケートなパンさんです。

朝一番気になるのはもちろんパン。
休日にもかかわらず少し早く起きて見に行きましたが、まだまだ発酵不足

少し部屋をあったかくして発酵器にも入れたりしながら
分割に入れたのはお昼前でした。

c0035323_814764.jpg


c0035323_82123.jpg


最終発酵もいつものイーストパンより長め・・・・・・
スローなパンにとまどいつつなんとか焼きあがりました。

c0035323_845100.jpg


時間をかけた分おいしさもひとしお♪
味があってもっちりしっかり・・・・ほんのり甘いおいしいパン。
せっかちな私にはちょ~っとしんどい作業ではありますが・・・・・
それでもこの焼き上がりにまた作ろうと思うと気をよくしてる私です^^
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-12 08:09 | 天然酵母(ホシノ)