日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヴィエノアと胚芽食パン

皆さんクリスマスはいかがでしたか~~?

我が家は24日に次男がインフルエンザにかかってしまいました・・・・
結局一日で熱は下がったのですが、今朝から長男の様子が・・・・^^;
うつってしまったかな・・・・ 38度の熱出しています。
意外に元気なんですが、このまま熱が下がらなければ明日は病院に行かないと。


どこにも行けないし、暇なんでパンでも焼いてみようと・・・・・・

c0035323_1714197.jpg


ヴィエノアです。
まっすぐに仕上げるのって少し大変・・・・・
焼きあがると曲がってるのもありました^^;

c0035323_1724948.jpg


こちらは香ばしい香りいっぱいの胚芽食パン。
ホワイトラインがきれいに出てくれました♪

c0035323_1732267.jpg



どちらもサンドイッチにぴったり^^
ゆで卵やコールスローなんかをはさんで朝ごはんにいただきました。
[PR]
by etsu.etsu | 2007-12-26 17:07 | bread

ビッシュドノエル

一日早いですが・・・・・メリークリスマス♪

c0035323_172979.jpg


お菓子教室のクリスマス特別レッスンを受けてきました。
「ショコラブランとレモンカードのビッシュ」です。

c0035323_1733048.jpg


ロールしてあるクリームがガナッシュとレモンカードです。
優しい甘さの中にレモンのさわやかな酸味がマッチしていておいしいケーキです。


c0035323_1745672.jpg

上にデコレーションしてあるのはホワイトチョコで描いた雪の結晶♪
きれいな形になかなか絞り出せなかったけれど、楽しい作業でした。



シンプルだけれど、ゴージャス感もあって冬らしいデコレーション^^
先生のアイデアはいつも感心しちゃいます。

中島美嘉の「雪の華」って歌をなんとなく思い出しました^^

明日はクリスマス。
我が家にもサンタはやってくるかな♪
[PR]
by etsu.etsu | 2007-12-23 17:10 | お菓子教室

いちごのショートケーキ

甘いものが続きますが・・・・汗

12月のお菓子教室です。
ルセットは「いちごのショートケーキ」

c0035323_21353945.jpg


c0035323_21401250.jpg


                 これってまさにケーキの王道♪
                 すごくおいしい!!!


c0035323_21363276.jpg

ナッペが苦手な私ですが、先生のアドバイスのもと何とか仕上げることができました。
デコレーションも楽しいけれど、難しい・・・・
先生のをお手本にしてます^^



シンプルなケーキだからこそ素材も大事って実感。
おいしい生クリームで作らないとだめですね。
子供たちもお父さんも大喜びで食べてくれました♪

最近おいしいケーキ続きでプレクリスマスな我が家です。
[PR]
by etsu.etsu | 2007-12-20 21:47 | お菓子教室

クグロフ復習・・・・

この間教室で作ってツボにはまってしまったクグロフ・・・・
あまり甘いものが好きじゃないくせに毎日食べたくなる味でした。

復習してみました。

c0035323_21442816.jpg


二日がかりで作るクグロフ
ちょっと大変だけれど少しずつ時間の使い方が分かってきたかな・・・・
二つ出来たので一つはプレゼント♪
[PR]
by etsu.etsu | 2007-12-19 21:47 | 天然酵母(ホシノ)

ザッハトルテ

ぶるーしえるお菓子教室に行ってきました。

今回は「ザッハトルテ」
ウィーンの伝統的なお菓子です。

c0035323_21342640.jpg


c0035323_21344365.jpg

正式なザッハトルテとは・・・・・
チョコレートのパータケックにアプリコットジャムをサンドし、チョコレートでグラサージュしたものだそう。


最後の仕上げがドキドキでした・・・・・
濃厚でどっしりとした食感のおいしいケーキ。
昔私が食べたザッハトルテはぱさぱさしてたなぁ・・・・・・

子供たちも気に入った様子ですごく喜んでくれました^^
[PR]
by etsu.etsu | 2007-12-18 21:37 | お菓子教室2

カンパーニュ

先週密かにホシノの酵母を育てておりました^^v

昨日生地を仕込んで二日がかりでカンパーニュの完成です♪
冷めてカットして半分お友達にあげてから写真撮ってないことに気づきました涙
まぁいいっか。

c0035323_2155078.jpg


はるゆたかブレンドとグラハムを配合してます。


c0035323_216268.jpg


水分多めだったんで成型しにくかったんですが・・・・
なんとか形になって焼きあがってくれました^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2007-12-16 21:07 | 天然酵母(ホシノ)

スコーン

久々に一日ゆっくりの私・・・・・

スコーンの試作に明け暮れました。

c0035323_21441179.jpg


生クリーム入りやバターの量など変えて、4種類のレシピで作ってみました。
粉は北海道産ドルチェ バターは発酵バターを使用。
素材がおいしいからこそ、あれこれ加えないシンプルなレシピが私は好みかも。
[PR]
by etsu.etsu | 2007-12-13 21:49 | bread

クグロフ

12月のホシノのパン教室は「クグロフ」でした。


c0035323_21365239.jpg



パンのようでお菓子のような・・・・・
でもどちらかというとお菓子かな。すごくおいしくて病みつきになりそう・・・・・
リッチな味にうっとり♪


もう一つのお楽しみはおいしいランチ

c0035323_2139727.jpg

バーニャカウダに温野菜をつけていただきます。
おいしい~~♪


c0035323_21401129.jpg

熱々のスープはミネストローネです。
ココロも体もあったまるおいしいランチ^^
大満足な一日でした♪
[PR]
by etsu.etsu | 2007-12-13 21:42 | 天然酵母(ホシノ)

パリブレスト

もう一つのお菓子教室「ぶるーしえる」
に行ってきました。

ルセットは「パリブレスト」

c0035323_2022327.jpg


絞り出すのがやっぱり得意でない私・・・・・
これも練習しないとダメですね。

久しぶりのシュー生地で子供も大喜び。
そろそろクリスマス。。。。
当日は何を作ろうかな~~
[PR]
by etsu.etsu | 2007-12-03 20:24 | お菓子教室2

イングリッシュマフィン

イーストで作るイングリッシュマフィンです。

c0035323_2145269.jpg


型がなくても大丈夫。
丸めて二次発酵の終わった生地に天板をのて焼くだけでもこんな風に出来上がります。
ただきれいにまん丸に丸めないと型がない分形はとりづらいですが。。。。
楕円があっても愛嬌♪
おうちで食べる分には差し支えありません^^

シンプルなパンだからいろんな具で楽しみます♪
[PR]
by etsu.etsu | 2007-12-01 21:08 | bread