日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋の味覚パン

研究中のサツマイモパン・・・・・

c0035323_2158585.jpg


今回はゴマは生地に入れ込まずに上にトッピングしてみました^^
実はリンゴジャムを混ぜ込んだバージョンも作ったのですが、
画像がありません・・・・涙

リンゴジャムを加えたほうが子供には人気でした。
やっぱり甘いパンはおいしいらしい・・・・・
ジャムの水分でパン生地もしっとりするしね。

ただジャムの水分が成型にはとっても邪魔な存在です。
水分をもう少しとばしたジャムが作りたいんだけどなぁ・・・・

かぼちゃがあったのでかぼちゃ入りのパンも焼いてみました。
作ったあとに気づいたのですが、
今日は「ハロウィン」ですね♪
もっとかわいいパン焼いてみればよかったかな・・・・^^;

c0035323_2235768.jpg


c0035323_224937.jpg


かぼちゃをつぶしてペーストにして生地に混ぜ込んでます。
野菜もとれて一石二鳥パンだわ~♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-10-31 22:11 | bread

チーズブレッド

新しいレシピのパンに挑戦です^^

c0035323_16301070.jpg


c0035323_16302297.jpg


タピオカ粉が入った生地に、エダムチーズとプロセスチーズを混ぜ込み
上にはとろけるチーズをのせて焼き上げています。

もっちりしていて、チーズの香りたっぷりのパン。

でも生地のプロセスチーズがすっかり溶けてしまって少し油っぽく感じます。
次はエダムチーズだけで焼いてみよう。
[PR]
by etsu.etsu | 2006-10-29 16:42 | bread

サツマイモパン

何だかブログのアップができない日々が続いてます。

パンやお菓子に携わる時間も増えて、少し忙しい毎日を過ごしてます。
コメントの返事も遅くって本当にごめんなさい^^;

c0035323_21501963.jpg


巻き方を間違えたのでリベンジコルネです。
やっぱり自家製カスタードは焼かずにこうやってコルネに入れるほうがおいしく
いただける気がします^^

c0035323_21511857.jpg

こちらはサツマイモのパン。
ちゃんとしたレシピに残そうと研究中の一品です。
リンゴなんかも一緒に巻き込んでみたらどうかな~とか考え中です。

c0035323_21531560.jpg

こちらはパン教室で習った「オニオンタルト」
キッシュのパン生地バージョンって感じかな^^
ランチなんかにいいパンだと思います。
[PR]
by etsu.etsu | 2006-10-26 21:55 | bread

クリームパンとベーグル

ご無沙汰してます。

10月は私と長男、そして次男も誕生日、そして幼稚園行事やらで
何かとイベントづくしで忙しくしてました・・・・^^;
お祝いのコメントくださった方々ありがとうございます^^

10月のパンを楽しむ会はベーグルです。

c0035323_21571392.jpg


発酵がすぎるとしわしわのベーグルになるみたい。
今回のベーグルはツヤツヤの美人さんです^^
今の時期なら室温で25分くらい発酵させてます。

そしてクリームパン

c0035323_21583769.jpg


自家製カスタードは水分も多いので焼き上げると空洞ができてしまいます涙
どうしたらいいの~~~~??

と言うわけで・・・・・
焼いた後にクリームを入れるコルネに。。。。

c0035323_21595430.jpg

久々に作ったら巻き方を間違えてました。。。
少し巻きが少ないコルネです。

これも一種のクリームパンだよね・・・?(根本的な解決はしてないけれど)
子供たちは久々のクリームパンに大喜びでした^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-10-18 22:02 | bread

お料理教室

お菓子やパンの教室には通ってますが、一度も通ったことがないのが
お料理教室・・・・
すごく最近気になってました。
毎日作るごはんもマンネリしてるし~~

某大手クッキングスクールのお試し料理教室に行ってきました。

c0035323_14444993.jpg


トマト風味の手打ちパスタにエビのクリームソースがけです。
手打ちのパスタなんて作るの初めて♪
かなり嬉しかったです^^

先生に「生地を伸ばすのお上手ですね~^^」
とほめていただきました。
(日々パン生地やタルト生地を伸ばしてきたおかげ!?良かった・・・)

ゆであがった手打ちパスタは少しもっちりしていましたが、
クリームソースの味もおいしかった♪

お料理教室ってやっぱり楽しそう。。。。
すごく興味アリです。

・・・・・今日は私と長男のお誕生日^^
実家の母もお祝いがてら遊びに来てくれるので、みんなで焼肉屋へGOです♪
ふふふ楽しみ~~♪

だんじり祭り
[PR]
by etsu.etsu | 2006-10-11 15:05 | お出かけ
牛乳ベースのパンが好きな私です。

c0035323_1611037.jpg


クープの練習にもなる「サブマリン」
やっぱりこの生地はふんわりしておいしい・・・・^^


子供たちの習い事のある日は手早く食べられるおやつ。

c0035323_15585196.jpg


c0035323_1625833.jpg


この間のサツマイモの甘煮が残っていたのでマフィンに入れてみました。
もちろん黒ゴマも加えて。
砂糖は三温糖です。
ほんのりやさしい味のマフィンでした。

でもイマイチ焼き色がついてないのが気に入りません(涙)

お誕生会
[PR]
by etsu.etsu | 2006-10-06 16:06 | bread

フランスパン

パン教室講師課程のパンです。

c0035323_23295885.jpg

                  シャンピニオンとクッペ


きのこのような形にするのはとっても難しい・・・・
ハードな生地のパンって扱いも大変です。
焼きたてもおいしいけれど、軽くトーストしてバターを塗って食べると
さくっともちっとして本当においしかったです^^

明日は次男のお誕生日会です。
お誕生会で何か出し物?をしないといけないのがうちの園のお決まりです・・・・
私  「お母さん何したらええと思う?」
次男 「手品!」
私  「・・・・・汗」

さぁ困った。どないしょ??
先ほどからネットで調べて練習中です~^^;
明日はうまくいきますように・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2006-10-03 23:37 | bread

スイートポテトブレッド

nikoniko_momoさんのTB企画「秋のパン」
確か言いだしっぺは私・・・・??
これは参加しないと~~^^

c0035323_20555760.jpg


c0035323_2056762.jpg


牛乳とはちみつで仕込んだ生地に黒ゴマを加えてサツマイモの甘煮を巻き込みました。
成型方法を少し変えてみました。
一本を半分にカットしてねじる方法と、二本をねじって型に入れ込む方法です。
焼き上がりもこんなに違いますね^^

中にはたくさんのお芋がぎっしり~~^^
リッチな秋のパンになりました^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-10-01 20:59 | bread