日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひとりランチ

この間の「バジルペッパーブレッド」
ちょうど前日の晩御飯が「チキンのトマト煮」だったので
一緒にあわせてランチです。

c0035323_7362017.jpg


この組み合わせかなりおいしい~~☆

c0035323_7373339.jpg


かりっと浅めに焼いたパンにこうやってトマトソースをのっけて食べる・・・・
ふふふ幸せ♪


でもやっぱり一人はちょっと寂しいです^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2006-09-30 07:38 | bread

山食パンと定番おにぎり

夏前にイヤ!!ってほど焼いたこの山食パン。
何度となく悪夢にうなされたことか^^;


久しぶりに肩の力を抜いて作ってみました。

c0035323_21395676.jpg


んんん??
以外に綺麗かも^^♪

やっぱり義務で作るのと、楽しんで作るのとでは違うのかな・・・・・
久々に焼いた山食パンはシンプルな粉の味がやっぱりおいしい。

そしてこちらもシンプルに・・・・・

c0035323_21433152.jpg


おにぎりです^^
momoさんのTB企画が「おにぎり」だったのですが・・・・
あまり凝ったものが作れない私(涙)

子供の大好きな「ゆかり」を混ぜただけのおにぎり。
我が家の定番です。
今日はzakuroさんからいただいた桜の塩漬けをのせて、ちょっとおめかし。

パンも好きだけど、おコメというより、おにぎりが大好きな私♪^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-09-23 21:46 | bread
久しぶりにパン教室に行ってきました。

今日は講師課程ではなくお楽しみメニューのコースです。

c0035323_22172876.jpg


c0035323_2217376.jpg


デニッシュ生地にマロンクリームを包み込んだ「デニッシュマロンクリーム」と
フランスパン生地にバジルと黒コショウ、松の実を混ぜて焼いた
「バジルペッパーブレッド」です。

どちらも甲乙つけがたい一品^^
本当においしかったです。

最近ちっとも私のパンを食べてくれない次男・・・・・
渋々?いや私に気を使って「パンでもいいよ~」と言う長男・・・・
「パンでも」って・・・・涙
二人の最近のお気に入りの朝食はコーンフレーク。
母のパンはコーンフレークさんには勝てないのです。

でもでもそんな二人もこのデニッシュには大喜び!!!
「おいしい~!」とぱくついてくれました。
良かった~♪
早くコーンフレークにも飽きてくれないかなぁ・・・・
母の切なる願いです^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2006-09-22 22:25 | パン教室

パンを楽しむ会 第一弾

今日は私の友達と一緒に「パンを楽しむ会」を開催しました。

c0035323_21325191.jpg


この間作った「レーズンバンズ」と「ハムロール」
やっぱり作りなれてるものから作らないとね^^;

楽しくおしゃべりしながら、パンを作り、ランチにしていただきました^^

c0035323_21383939.jpg
秋なのでやっぱりパンにはあったかスープです。
今日は「かぼちゃのスープ」
栗原はるみさんのレシピを参考に玉ねぎじゃなく長ネギをいためて作ります。


c0035323_21402855.jpg

コーヒーには「ブールドネージュ」
今日のはカレンズ入りも作りました。



おうちで作るパンだっておいしいんだよ~って分かってもらえて私も
とっても嬉しかったです^^♪
また開催しようね~~^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-09-19 21:46 | bread
三連休はこれといった予定もない我が家です。

ゆっくり時間があるのでお惣菜パンを作りました。

c0035323_13182988.jpg


c0035323_13184039.jpg



三時のおやつにもなるしね♪

台風が来るというのに、大阪はけっこういいお天気です。
[PR]
by etsu.etsu | 2006-09-17 13:20 | bread

9月の課題

20日締め切りの通信教育の課題です。

「フルーツケーキ」

c0035323_21542449.jpg


フルーツのパウンドケーキです。
締め切り間際になってやっと作りました。

c0035323_21555266.jpg

少し涼しくなりかけた今の時期が一番作りやすいかもしれないですよね。
バターも室温に戻しやすいし、その状態が保たれやすい・・・・・
暑いとだれるし、寒いとすぐバターが硬くなってしまうし・・・・・



そろそろオーブンも本格始動かな。
バターたっぷりのお菓子がおいしく感じられる季節ですもんね。
さて。課題も終了したし、何を作ろうかな♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-09-14 22:06 | 通信教育

巻き巻き・・・・・

nikoniko_momoさんのブログで「ロールケーキ」のTB企画をされているのを
発見!!
これは作らないと~って思っていたのですが・・・・
時間がなくて断念(涙)

お祭り大好きな私としてはやっぱり参加したい・・・・・
というわけで。。。。7月にアップした記事です(汗)

c0035323_2141622.jpg



nikoniko_momoさん本当にごめんなさい・・・・涙
次回は必ず新作でお祭りに参加します~~      etsu.etsu


トモダチのおうちに遊びに行かせてもらうので
手土産にロールケーキを作りました。
生地に使ったお砂糖はヴェルジョワーズという甜菜糖です。
モカ色だけれどモカの味じゃないんです・・・・^^;
コクのあるお砂糖なんで、卵の味が消されたかな???
卵が苦手な人にはいいかも・・・・・・
レーズンなんかが生地に入っててもおいしそうな生地でした^^

今日の巻き巻きはいい感じ^^

三時のおやつにみんなでいただきました♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-09-11 21:43 | sweets

ミニ角食パン

今日は一斤用の小さな型で書角食パンを焼きました。


c0035323_21272890.jpg

まだ粉量がしっかり定まってないので、少し角が丸い食パンです。
もう少し分量を増やして次回は焼いてみよう・・・・

c0035323_2128823.jpg
割ってみるとちゃんと生地が引っ張れて縦に伸びているのがわかります^^
生地のつなぎがしっかりしているパンがおいしいって思います。
ぼそぼそのパンではおいしくないですもんね。


c0035323_21322343.jpg

明日はこれに何をサンドして食べようかな~♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-09-08 21:33 | bread

パンを楽しむ会

講師試験を受けるあたりから「受かったらパン教えてね~」との
うれしい言葉を友達からいただいてました。

でもうちにはガスオーブンもないし、社宅なのでパン教室を開くだけの設備をしっかり整えることができません。
でもうれしい言葉に少しでも応えられるよう教室ではなく
「パンとお菓子を楽しむ会」としてスタートしてみようかなと思うようになりました。


実力もまだまだだけど、人と一緒に作ることで自分も成長していけたら
いいなと・・・・・

c0035323_14321444.jpg

仲のいい友達を呼んで、まずは時間配分などをみるための練習^^;
レーズンパンを一緒に作りました。
お砂糖はレーズンと相性のよい三温糖を使って・・・・


c0035323_14363178.jpg
もう一種類は「ハムロール」こちらも少しお砂糖を控えめにして作ります。
きれいなハート型にするのが難しいですが、なんとか焼き上がりました。


焼きたてのパンを一緒にランチして、おしゃべりも弾む楽しいひと時でした。
おいしいパンやお菓子とともに楽しい時間をここで過ごして
もらえたらいいなぁ・・・・
自分自身もゆったりとした気分で「楽しむ会」が
開けたらいいなと思います^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-09-06 14:48 | bread

週末旅行

先週末お友達の「手作りパン工房mipo」のmipoちゃん宅に家族でお泊りに
行ってきました。

どこかに旅行きたいね~なんて計画中だったんですが、パソコンを購入してしまったので、
そんな余裕がなくなってしまい(汗)どうしようかと思っていたところへ、
mipoちゃんから「それならうちに泊まりにおいでよ~!」とのうれしいお誘い♪

久しぶりだし、リフォームされたおうちも見たかったのでお言葉に甘えてお出かけしました。

相変わらずパンやお菓子の話で盛り上がり、もちろんパンもお菓子も作って大忙し。
mipoちゃんのおいしいパンもいただいたし、大満足~☆
・・・・画像は取り忘れてしまったので、詳しいことはmipoちゃんのブログへどうぞ^^;

c0035323_22161995.jpg


こんなかわいいプレゼントまでいただいちゃいました^^
最近気になっているカフェオレボウルとリネンのコースター。
とっても素敵☆大切に使わせていただきますね♪

次の日はお友達のおうちにちょこっと顔を出して、その後は京都市内へ・・・・・

だんな様のお誕生日ということで、かの有名な「三嶋亭」ですき焼きをいただきました。
とってもおいしいお肉で贅沢な時間。
子供たちにもおいしいお肉はわかるみたいですね・・・・
すき焼ききらい~なんて言ってたのにかなり食べてました^^;

c0035323_22263334.jpg
手土産に「ドゥバイヨル」のブリズーを購入。


c0035323_22275672.jpg
お菓子の先生に教えてもらって以来大ファンのスイーツです。
アイスになったマカロンって感じでしょうか・・・・
とにかくおいしいんです~~♪



あっという間の二日間だったけど、家族ともどもとっても楽しい時間をすごせました^^
mipoちゃんありがとう^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-09-05 22:31 | お出かけ