日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏休みなので・・・・

今晩から4日ほど実家に帰ってきます^^
コメント欄はしばらく閉じさせてもらいますね。


皆さんもよい夏休みを~~♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-07-28 19:06 | お出かけ
梅雨があけるのも時間の問題・・・・・
今日も大阪はうだるような暑さでした。

7時前に子供のラジオ体操のお供に外に出ましたが、もうすでに
暑い・・・・・これだから都会の夏は嫌なのよね(汗)

ラジオ体操のおかげでいつもより朝が早いので一日もすごく長いです(涙)
8時くらいから次男は「誰かと外で遊びたいよ~~っっ」と駄々をこねます^^;
こちらもその駄々っ子に我慢ができず9時過ぎからお外でプール遊び開始!!!
元気いっぱいトモダチと朝から思う存分遊んでました。
まぁ子供にとってはこれが夏休みの醍醐味だもんね^^;・・・・・

c0035323_21115953.jpg


お昼ごはんも家族3人にぎやかにいただきます。
夏休みともなると毎日何しよ~・・・・と悩むところ・・・・
そうめん?オムライス?焼きそば??(どれもこれも食べたところやん)
だから今日はがんばって「ズッキーニとエリンギのパスタ」と「セサミブレッド」です。
ちょっとお洒落にランチを食べに行った感じで・・・・♪
長い夏休みだもの。気分転換もしないとね~~^^

久しぶりに・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2006-07-26 21:26 | ごはん

お届けモノ・・・・

ブログでいつもお世話になっているdeli to delightのzakuroさんに
ロールケーキの宅配をしました^^

c0035323_22494985.jpg


いつも「おいしそう~!食べたい~~!」と言ってくださっていたので
初めて冷凍便にて送ってみました。
とはいうものの・・・本当に久しぶりに作ったのでちょっと巻きもあまいし
巻くときに割れが入ってしまった部分もあったりとイマイチ不出来なロールなんですが^^;

でも「おいしかった~」って言っていただけたので、本当に嬉しかった。

c0035323_22521658.jpg

一緒に「ライブレッド」も焼いて詰めました。
クープの出来は楕円のシンペル型のほうが綺麗だったのですが、
中の生地が丸いほうがよかったのでそちらを送りました。



c0035323_22583216.jpg
これは私のお友達に頼んで作ってもらった小物です。
手作りの小物なんかを雑貨屋さんに卸している本格派のトモダチです。
壁なんかに飾るとすごくかわいくて私も大好きな一品です。
zakuroさんへのプレゼントに♪


c0035323_22534845.jpgあとは定番の焼き菓子「ココナッツサブレ」と「抹茶のマドレーヌ」を作りました。
パンの先生の作られたレーズン酵母のパンも何種類か冷凍保存してあったので
それもzakroさんに食べていただきたくて詰めました。


c0035323_22565010.jpg何とか綺麗にカットして無事宅配完了~♪
いつもながら、宅配ともなるとばたばたと慌しく作ってしまうので、あとで色々反省してしまうのですが、これも回数重ねないとうまくこなせないのかな・・・・^^;
またよろしくお願いしますね^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-07-24 23:05 | sweets

季節はずれの・・・・

通信教育の課題です。

「いちご大福」
もっと早くから取り組めばいいものをギリギリまで放っておくので
イチゴちゃん探しは大変^^;
他の果物で代用しようかと思っていたら近くのスーパーにアメリカ産のイチゴ発見!

c0035323_2139141.jpg


一発勝負で提出です^^;
本当は何度もつくらないといけないんだよね(汗)
次はがんばります・・・・多分

和菓子はやっぱり苦手~~
蒸し器や鍋やバットにひっついた餅の多いこと!!
分量とおりに作ったのに、明らかに餅の量が減ってました・・・・・^^;

苦労?した甲斐あって味はおいしかったです♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-07-23 21:43 | sweets

ガトー ウイークエンド

この間のお菓子教室です。

ルセットは「ガトーウイークエンド」

c0035323_21202282.jpg


フランス地方のお菓子で週末にこのケーキを持ってバカンスに出かけたことに
由来しているそうです。
カトルカールとも言います。
バターを最初にホイップするやり方ではなく、卵を泡立てて、最後に焦がしバターを
加えて作ります。

c0035323_2123291.jpg

焼き菓子といえども、レモンの風味と周りにかかってるグラサージュのおかげで
見た目にも味も夏らしいお菓子でした。


c0035323_21243813.jpg

ピスタッチオが映えてすごく綺麗です^^


c0035323_21253437.jpg

箱にリボンがけでシンプルに・・・・・
このパウンドケーキ用の箱。見たことないタイプの箱でした。
横から取り出せるタイプなんです。
お洒落で機能的な箱でした^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-07-20 21:28 | お菓子教室

プルマンブレッド

昨日焼いたプルマンブレッド。
いわゆる角食パンです。

c0035323_21231351.jpg


今日食べてみましたが、トーストして食べるとすっごくかりっとしていて、
でももっちり感もしっかりあるパン。
イーストには絶対ない食感にびっくりです。

カットした面はイーストのパンなら絶対おいしくないぞ~っていうような
キメの粗い生地だったのですが、食べてみると意外においしいんです。
見た目とのギャップがすごくあるパンでした。

ホシノで作るパンってこんな感じなのかな~・・・・・
ブールより、私はこの食パンのほうが食べやすく好みです。

c0035323_21283197.jpg

これはドライイーストで作った「バターフィセル」
パン教室の上級クラスで作るフランスパンです。
こんなのもホシノで作ってみたい・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2006-07-13 21:30 | 天然酵母(ホシノ)

ホシノ酵母でパン作り

天然酵母・・・・・

ずっと前から気になっていて、ホシノ酵母の本も種も買いそろえていたのに、
ほったらかしで戸棚に寝かせ続けてた私^^;

ようやく重い腰をあげて、種作りから・・・・・
ブログトモダチのyoshiさんにアドバイスをもらって、作ってみることに。
起こした種で何を作ろう・・・・・

本をめくって最初のページにある「全粒粉のブール」
簡単で初心者向きとのこと。見た目にも私好み♪
よし!これで決まり!!

c0035323_21391716.jpg


ゆっくりと一日がかりで焼き上げたパン。
とっても香ばしくいい香りが部屋中に渡ります・・・・・
でも・・・・・クープ開きすぎ~!!!涙
いまだにクープなれできない私です。

c0035323_21413167.jpg

早速スライスしていただきました。
外はかりっと香ばしく、中はもっちりしっとりと・・・・・
意外にホシノ自体に味があるんですね。
ドライイーストにはなかった独特の風味にびっくり。


焼きたてはとってもおいしかったものの。一夜あけて朝になると
少し固いパンに変身していました。
これでいいのかな??こんなのものなのかしら。
もう一度オーブンであっためなおすと、おいしくいただけましたが・・・・・

でも天然酵母ってスローでドライイーストにはないゆったり感が楽しい。
いつかはレーズンなんかで種起こしから作ってみたいな。
まだまだ未知の世界で、どんどんはまっていきそうです。


今日はホシノでプルマンブレッド焼き上げています。
ちょっと水分量を勝手に多くしたらべたついた生地に・・・・涙
また結果は明日報告しますね。
[PR]
by etsu.etsu | 2006-07-12 21:49 | 天然酵母(ホシノ)
講師試験合格に向けて、お世話になったパンの先生のために作りました。

c0035323_1442144.jpg


いつも作っている焼き菓子ですが、久しぶりなので緊張です・・・・・

c0035323_14434966.jpg


c0035323_14431285.jpg


c0035323_1443256.jpg

そしてランチョンマットとコースターも作ってみました。
お裁縫仕事もとっても久しぶり^^
ちくちく(いや手仕事じゃなくミシンですが^^;)針仕事もなかなか楽しいもんです。

c0035323_14465914.jpg



c0035323_14475693.jpg
こちらもかわいくラッピングしてプレゼント♪
とっても喜んでくださいました^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-07-11 14:49 | sweets

嬉しいお届けもの

私が食パンとあんパン作りに明け暮れている時、
突然の嬉しいプレゼントが届きました。

それはブログで仲良くさせていただいている「手作りパンのある暮らし」のchieさんから
でした。

c0035323_21234691.jpg


かわいくラッピングされた箱の中はchieさん手作りのお菓子とパンがたくさん詰まっていました。

c0035323_21254072.jpg

マドレーヌ、バニラの風味たっぷりのシフォンケーキ、かわいい花型に焼かれたレモンケーキ、そしてアーモンドのクッキーです。どれもこれもとってもかわいくって本当においしい!子供たちもあれもこれもといっぱい食べていました^^

c0035323_2125513.jpg

ごまのチーズパンとオレンジピールのお山パン。
ごまのパンは朝食にぴったりなパンで、オレンジのパンはおやつにもいけそうなほんのり甘さが、おいしいパンです。
どちらも本当においしかった♪^^


c0035323_21364851.jpg
ラッピングのリボンにはこんなかわいい飾りパンが!
ほんのちょっとしたひと手間でラッピングって変わりますよね。
かわいすぎてずっと飾ってる私です^^



c0035323_21384914.jpg
そして二種類のジャムとかわいいフキンまで入ってました^^
まだこれは使わずに大切にとってます。本当にありがとう♪
メニューのカードもまた素敵です♪


試験前で心にも時間にも余裕のない毎日で、食べたいパンやお菓子を焼くことができなかった私にとって、本当に心あったまるお届けものでした^^
chieさんのおいしいお菓子でほっと一息つく時間・・・・・・
それは心がふわ~っと解きほぐされた瞬間でもありました。
そして「よし!試験まであとちょっと・・・・がんばろう!」って元気になることができました^^
本当にありがとうございます。
[PR]
by etsu.etsu | 2006-07-09 21:49 | sweets

嬉しいお知らせ^^

ご無沙汰しています。
気づけばもう7月ですね。
あつ~い夏がもうすぐそこまで・・・・いやもう来てますね^^;


c0035323_21571046.jpg

この間パンの講師試験を受けてきました。
そして・・・・・

無事合格しました~~♪^^


課題は山型食パンとあんパン。
とにかく提出用の食パンが暑さのためか、納得のいく綺麗な生地のものができなくて
本当に苦労しました。
何本焼いたの??数えてみたら一ヶ月足らずで80本近く焼いていました。^^;
自信がなくて、ダメだ~って思っていたのですが、運良く?
受かることができ、ほっと一安心です^^

食パンとあんパン作りからやっと解放され、お裁縫やお菓子作りをして
リフレッシュしているところです♪

そしてこの間はブログで知り合ったお友達からも嬉しいプレゼントも届きました。

ぼちぼちアップしていきたいと思っています^^
また皆さんのブログにもオジャマさせてもらいます♪
よろしくお願いしますね^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-07-04 22:02 | パン教室