日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日はお友達のおうちへ遊びに行ってきました。

この間赤ちゃんを産んだばかりのトモダチ。
実家でゆっくり休養中のところへお邪魔させてもらいました。

手土産は・・・・・・
c0035323_21555580.jpg


リクエストしてくれた山食パンと、いつもおいしいって言ってくれるお菓子たち・・・・・
トモダチの大好きな「ブールドネージュ」ははずせないし、この間習った「ケイクオランジェ」
をマルグリット型で焼き上げて、「ピーナッツバター」も作ってみました。

c0035323_21575765.jpg

母乳で育ててるせい?とっても食欲旺盛なトモダチ。どれもこれも「おいしい~!」と
ほおばってくれました^^
いっぱい食べて栄養つけて赤ちゃん育てないといけないもんね☆



生後3週間の赤ちゃんは本当に小さくってかわいい・・・・・
こんなに小さかったっけ????ってびっくりするくらい。
でも一生懸命オッパイ飲んで、これからどんどん大きくなっていくんだよね・・・・・・

子育ては日々の積み重ね。
気づいたらうちの子もどんどん大きくなっていってる^^;

お互いこれからもがんばろうね☆

今日はありがとう^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-05-30 22:05 | sweets

ベーコンクッペ

ベーコンクッペを焼いてみました。

c0035323_21585660.jpg


ぱっかり綺麗にクープが開くとすっごく嬉しい。
でも今回は不発のものもありました。クープ入れすぎると開きすぎちゃうし・・・・・
ちょっとした加減が難しいです。

c0035323_220818.jpg

もちろん朝ごはんにいただきます^^
チーズ入りはチーズがとけてしまって空洞だらけですが、ベーコンだけよりおいしいのです。



アフタヌーンティの「トライアングル」という甘めの三角スコーンがあるのですが、
それのキャラメル味が大好きな私。

それに近づけたくて作ってみました。

c0035323_223356.jpg


生地にキャラメルクリームとキャラメルチョコチップを加えてみました。
う~ん。あと少しコクが足りない・・・・・そして粉っぽいです。
生クリームなんかも入ってるのかな?あとアーモンドパウダーなんかも・・・・・
まだまだ試作は続きそうです。

でもれっきとした三時のおやつです^^

c0035323_2275546.jpg


さぁコレ食べて元気に遊びましょう♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-05-25 22:08 | bread
先日、以前習いに行っていた、お菓子教室の先生のおうちに遊びに行ってきました。
産休に入られたため、教室もお休みされてたのですが、最近また再開されたとのこと。
でも今は予定があわないので、参加できずにいます。

とりあえず、1才になったばかりの赤ちゃんを見に、そして久しぶりの先生に
会えるとあって、とっても楽しみだった私。
プレゼントは何がいいかな~って考えた結果。

女の子だし、先生と一緒にお菓子を作る日用にとエプロンを作りました。

c0035323_22351046.jpg

c0035323_22354089.jpg
ぶきっちょさんな私だけれど、エプロンは何度も作ったことあるし~。チョキチョキと適当に裁断して何とか完成♪ ポケットにはレースと蝶々とハチさんのアップリケをつけて。
画像ではエプロンも大きそうに見えますが、ちゃんとおこちゃまサイズです^^


あとは絵本も添えて・・・・・^^

c0035323_22382632.jpg
先生へは、さすがにお菓子は持っていけないので^^;ベーグルを焼きました。
グラハムベーグル。いつも作りなれているベーグルです。


c0035323_22393780.jpg
そしておこちゃまも食べられるようにとニンジンを一本すりおろして加える「キャロットブレッド」
はちみつ入りだけれど、一歳すぎてるから大丈夫だよね♪
ほのかな甘さとほわほわの食感のパンです。


c0035323_2241333.jpg久々に出会った先生は前とちっとも変わらない、とっても素敵な先生のままでした^^
赤ちゃんもかわいかった~☆子育てって大変だよね。。。とおいしい手作りのお菓子をいただきながら育児話で盛り上がりました。あっという間に時間が過ぎてしまって、帰る時間に。もっともっとおしゃべりしたかったな~。


先生に出会って、パワーをいっぱいもらった私。
私も自分の夢に向かってがんばらなくっちゃ♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-05-24 22:47 | bread
先日、お菓子教室の特別レッスンに参加してきました。

ブラウニーとクッキー三種類のアメリカンなタイプの焼き菓子講習です。

c0035323_16363899.jpg

c0035323_16365189.jpg


ブラウニーはメレンゲを加える作り方。しっとりとしてそして軽い食感。

クッキーは混ぜ方は基本的には同じ。でも食感も味も違うタイプに変身させます。
クッキーは「チーズストロー」 「ココナッツサブレ」 「ピーナッツバター」です。

チーズストローはブラックペッパーがきいたホロホロの食感のクッキー。
砂糖が入ってないので、おつまみにも。私ならこれでビールかな~♪

c0035323_16412796.jpgココナッツサブレはさくっとしていて、懐かしい味です。
お顔を作って焼き上げるのもまたキュートですよね♪
ピーナッツバターはその名のとおり、ピーナッツバターたっぷりのクッキー。
スプーンですくって落とすドロップタイプは子供でも作れそうです^^


どれもこれもお味は満点!
プレゼント用の焼き菓子レパートリーもこれで増やせてばっちり♪

ラッピングは箱に入れて・・・・・

c0035323_16453436.jpg

c0035323_16454643.jpg


ラフに仕上げたクッキーたちもこんなかしこまったボックスに入るとイメージもぐんと
アップです♪
毎度のことながらどこかへ持って行きたいよ~。
[PR]
by etsu.etsu | 2006-05-22 16:50 | お菓子教室

母の日に・・・・・

少し遅くなりましたが、今日母の日のプレゼントとともにパンを焼いて送りました。

c0035323_2225759.jpg


とりあえず山食・・・・^^;ハハハ
練習もかねてね・・・・・今日はいつもより綺麗に釜伸びもしたかな?
奥にあるほうはパンの型が大きいのであまり釜伸びしてくれませんが、
手前のほうは私の中では上出来です。

c0035323_2244472.jpg

母の大好きなレーズンブレッド。
今日ははちみつと牛乳で捏ね上げてます。


c0035323_2254718.jpg

もっちりとした食感の白パン。
今回は少し甘さ控えめで。
ちょっと焼き色がついてるのもアリ。なかなかうまくいかないですね^^;


c0035323_227878.jpg


日持ちのするフィナンシェも添えて。
宅配便完了♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-05-17 22:08 | bread

素敵なプレゼント

ブログで仲良くしていただいてるdeli to delightのzakuroさんから
嬉しいプレゼントが届きました。

c0035323_211745100.jpg


桜の塩漬けを作ったのでよかったらどうぞ♪とのこと^^
私、実は桜の塩漬けってお料理にもお菓子にも使ったことないんです^^;
いつも他の人のブログで使われてるのを見て興味津々だったので。。。
遠慮もせずにいただいちゃいました^^

箱を開けてびっくり!
塩漬けを使った和菓子と桜の花のかわいらしいキッチンクロスまで入ってました^^

c0035323_21221717.jpgc0035323_21222858.jpg


黄身時雨と浮島。
黄身時雨のほうは子供たちにぱくっと食べられてしまいましたが(涙)浮島のほうはしっかり
味わっていただきました。
ほんのり甘みのあるしっとりとした和菓子。
桜のしょっぱさがアクセントになって本当においしい一品でした。
和菓子がさらっと作れるような人になりたいなぁ・・・・・♪
こんなの手作りです。って出されたら感激しちゃう^^

c0035323_21251618.jpg
桜の塩漬けは瓶にうつしかえて冷蔵庫で保管。。。。
(もちろんzakuroさんに教えていただきました)
何作ろうかな~~。
和菓子もいいけれど、やっぱり私なら洋菓子?
焼き菓子に使ってみたいな♪


大切に使わせていただきます^^
zakuroさんありがとう♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-05-16 21:28 | sweets

山型食パン

パン教室の上級が終了したら講師試験があります。
もちろん受けたい人のみですが。。。。

試験科目は「あんパン」と「山食パン」
これがかなり難しいらしい・・・・・・
自分が焼いたあんパンを一つ選び底生地は5ミリ以下とか餡がきっちり均等に包めているか、
空洞がないかどうかをカットしてチェックされるそうです。
食パンも内層がきれいか、二つの山がそろっているか、釜伸びがしっかりしているか・・・・・
などなど厳しくチェックされます。

上級が終わるのはもう少し先だけれど、でも山食パンを焼かずにはいられない私・・・・・

c0035323_22452536.jpg


釜伸びしてますが、まだこれじゃ足りません。もっと元気に!だそうです・・・・・
これは型も規定のものより少し大きめなんでこの生地量でこれ以上釜伸びさせるのは難しいとのこと。内層はまずまず・・・・・
二本焼いたのでサイドの色もよくないしね。。。。。
難しいです~^^;

通信教育の課題モノ
[PR]
by etsu.etsu | 2006-05-14 22:56 | bread

タルト マルグリット

お久しぶりです^^

連休を実家でゆっくり過ごし、連休明けから家庭訪問、参観日など・・・・
学校行事が続いてて、パソコンもほったらかしでした^^;
ブログを見てくれてるトモダチにも「ず~っと実家に帰ってることになってるや~ん^^」と
言われてました~^^;
ぼちぼちですがまた更新していきますのでよろしくお願いしますね♪

今日はお菓子教室でした。

ルセットは「タルト マルグリット」
マルグリットとはマーガレットのこと。ブリゼ生地にシュー生地を花びら模様に
絞り出し、パティシエールとフルーツをいっぱい飾ったとっても可愛らしいタルトです。
c0035323_21312666.jpg


日本ではあまり見かけないお菓子ですよね。と先生。
確かに私は初めてお目にかかりました。
でも見た目もかわいいし、手土産にも最適♪

c0035323_21331178.jpg
待ちに待った試食タイム♪
じゃんけんでどこを食べるか決めましたが・・・・
こんな風にカットすればフルーツも二種類食べられるのね^^目からウロコな私^^;



c0035323_21352283.jpg

ラッピングは中身が見える透明なボックスに入れて・・・・・・
う~ん。相変わらずお洒落~~♪
持って帰るのが家だなんて・・・・もったいなすぎる~~^^;


c0035323_21381745.jpg

余ったシュー生地は小さく絞り出してあられ糖をふりかけて焼き上げた「シュケット」に変身。
本場フランスでは量り売りで売られているそうです。
甘めのスナック菓子って感じでおやつにいくらでもいけそう^^


今回もとっても美味しいスイーツに大満足^^♪
そしてお替りし放題の息子たち・・・・・
旦那様の分残しておかなきゃ~~っっ
[PR]
by etsu.etsu | 2006-05-11 21:47 | お菓子教室

実家に帰ります^^

気づけばもうGW突入してますね^^

我が家も今晩から実家に帰ってきます。
どこ行こうかな~。何しようかな~ってまだ計画中ですが・・・・・
とりあえずおいしいものいっぱい食べてやるぞ!と私は意気込んでおります^^;

ではでは
みなさんもよいGWをお過ごしくださいね♪

コメント欄はとじておきます。
↓にコメントいただいた方のお返事も連休明けにしますね。
ごめんなさい。

                                    etsu.etsu 
[PR]
by etsu.etsu | 2006-05-02 17:24 | お出かけ