日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

通信教育の課題「ムース オ フロマージュ」を
作ってみました。

c0035323_21474982.jpg


先に申し上げます。
失敗作です(涙)
何がって・・・・・
組み立て方が間違ってるんです。
底生地→ムース→イチゴ→中敷き生地→ムースなんです。本当はね・・・・
画像を見てお分かりのとおり。イチゴより先に中敷きをしきこんでしまいました・・・・
残念!
いつもながらに詰めの甘い私・・・・
ちゃんと教科書見ながら作ったのにぃぃ~~っっ
気づいたときすでに遅しでございました。

一発勝負で提出しちゃおうなんて甘く考えてた私がダメなんだよね~。
連休明けたらもう一回作り直しです~^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2006-04-29 21:53 | sweets
ここ最近焼いたパンです。

久々のクロワッサン^^
もうそろそろ折込みバターがだれる時期になるので早めに作っておかないと!
c0035323_2337216.jpg


ちょっとしっかり目に焼いたほうが私は好み^^
今回はいい色に仕上がりました♪

c0035323_23375517.jpg


子供も私も大好きなチョコクロワッサン
デニッシュ用のチョコをくるくると巻いています。
これ大好き^^
たっぷりのカフェオレと一緒にどうぞ~~♪

c0035323_2339735.jpg
グラハムブレッド
丸いほうは何とかマシに焼けましたが、楕円のほうは綺麗じゃないんです(涙)
まだまだ修行が足りません^^;
でも香ばしいこのパン大好きです。


c0035323_23401393.jpg

卵白と牛乳を仕込み水にしてこねる「サブマリン」
このクープが難しいんです^^;苦手・・・・・・


c0035323_23404615.jpg

サンドイッチにするととってもおいしいです。
ほんのり甘い生地でしっとりとやわらかく子供も大好きです^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-04-26 23:43 | bread

抹茶のロールケーキ

昨日はお菓子教室でした。

ルセットは「抹茶のロールケーキ」です。

c0035323_14392761.jpg


共立てで作るこの生地。ハンドミキサーを使わない教室なんで、この共立てが
一番腕にはきついのですが^^;
でもそのがんばりがあってこそのこのふわふわの食感♪
生地にはお抹茶と抹茶のリキュールが入っています。
お抹茶は製菓用ではなくお茶屋さんのもの。
リキュールを加えることによってさらに色が鮮やかになるそうです。
クレームシャンティには小豆も少し加えて、和菓子のようなロールケーキです。

c0035323_14415018.jpg


3センチにカットして・・・・・
お抹茶を上にも振ります。おいしそう~~^^

c0035323_14422729.jpg


ラッピングのリボン結びも少し和なイメージで。

あっさりとした味に仕上がったロールケーキ。
とってもおいしかったです♪
これもレパートリーに加えないと!!
[PR]
by etsu.etsu | 2006-04-25 14:43 | お菓子教室

mipoちゃん宅へ・・・・

土日と旦那様が休みになったので急遽、*m_s*bread.etcのmipoちゃん宅へ
家族で泊りがけで行って参りました。
mipoちゃんところとは昔から旦那様同士がお友達なんです^^
久しぶりに出会えるとあって、ウキウキ♪

とりあえずベーグルをお互いに焼いていこうってことになりました。
c0035323_2192214.jpg

ちょっと過発酵気味でした^^;

二日間とりあえず「あんパン講習会」と「ロールケーキ講習会」はしないと!って
二人で話してたんで、がんばりました^^
本当は食パンも一緒に作りたかったんだけど^^;
さすがにできなかったよね・・・・また次回やろうね♪

あっという間の二日間。
もうずっと何かしらしゃべってました(笑)
夜中まで二人で今後の夢のことも語ったり~^^とっても楽しい二日間でした。

しかし・・・・・
デジカメを持っていったのにカードが入ってなかったんですよね(笑)
な~んにも記録として残っておりません・・・・・
お惣菜パンやらみたらし団子なんかも作ってくれたのに。。。。
おいしいパンの画像やらはmipoちゃんのブログへどうぞ^^


c0035323_21172136.jpg


これはmipoちゃんからのプレゼント^^
六角形のガラス瓶です。
何入れようかな~♪
あと、mipoちゃんのベーグル。他にもパンをもらったんだけど、車の中で
食べちゃいました・・・・・おいしかったの♪本当に^^


mipoちゃん宅をあとにして、せっかく京都に来たんだからと
「京都太秦映画村」に行ってきました。
ちょうどヒーローもののイベントもしていたりと、子供たちも大喜びでした。
仮面ライダーカブトと握手してもらってました^^;
でもでも。これももちろん撮れずです・・・・・(涙×2)
息子たちよごめんね~~っっ
[PR]
by etsu.etsu | 2006-04-23 21:16 | お出かけ
今日はお菓子教室でした。

ルセットは「シャルロット オ フレーズ」
イチゴの季節ということでイチゴのシャルロットです。

c0035323_16555992.jpg


春らしくってとっても素敵☆
相変わらず絞り出し作業は苦手なので、ビスキュイ生地はイマイチそろってませんが^^;
中のムースはアングレーズとホワイトチョコレートを混ぜたものです。
その中にイチゴとフランボワーズを小さくカットしてちりばめてあります。
おいしくないわけがないでしょ~~!^^

c0035323_16582045.jpg


まろやかなムースとイチゴの甘酸っぱさ・・・・・♪
幸せなひととき~~^^
こんなのおうちで作れたらいいな~♪

c0035323_16594283.jpg


ラッピングの包装紙もキュート♪
キャスキッドソンのものです。
ちょっとレトロな感じがまたいいですよね^^

おうちに持ち帰り、子供のおやつに。
もちろん大好評!!
よかった^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-04-20 17:04 | お菓子教室

バナナシフォンケーキ

おいしそうなシフォンケーキを作っておられる方にレシピをいただきました^^
フランスパン専用粉を使って作る配合。
初めての挑戦です。

c0035323_22365875.jpg


本当はプレーンで作って生地の具合を見たかったのですが・・・・・
熟したおいしそうなバナナがあったので入れちゃいました。

c0035323_2238425.jpg


私のイメージではもっとしっかりした食感の生地になるのかな~って思いきや・・・・
バナナのせいでしょうか?
ふんわりと軽い食感のシフォンに仕上がりました。おいしかったんだけど・・・・・
やっぱりこれじゃ生地の違いが分からない・・・・・
次回はプレーンで焼いてみます^^;

そうそう。。。今日は綺麗に型から取り出せました。(^^)v
いつも型から取り出す作業が一番緊張する私・・・・・よかった♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-04-18 22:42 | sweets

お友達へのプレゼント

泊まりに来てくれてた親友へのプレゼント。
おみやげに持って帰ってもらったお菓子とパンです。
いつもの定番お菓子だけれど・・・・・

c0035323_228356.jpg

c0035323_228424.jpg

フィナンシェとガレット、ブールドネージュを焼きました。

c0035323_22101479.jpg
こういう焼き菓子って日持ちもするし、持って帰ってもらうのにも最適^^
すごく重宝してます^^

ついでにパンも焼いちゃった。

c0035323_2211251.jpg
イマイチな焼き上がりだったんだけれど、持って帰ってもらいました。久々に焼いたけれどやっぱりムズカシイ。

c0035323_22124051.jpg
もっとうまく焼けるようになりたいなぁ・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2006-04-17 22:16 | sweets

友達がやってきた!

土曜日から泊りがけで昔からの親友二人が遊びに来てくれました。

朝からせっせとリクエストしてくれたべーグルを焼き焼き・・・・
c0035323_2365589.jpg

今回はシワ一つない美人さんベーグルに仕上がりました。
やった~~^^

晩御飯はやっぱり飲みたいよね~ってことでおつまみに最適なものをチョイス・・・・
c0035323_23103816.jpg

「油林鶏」「ちくわのミンチ入り天ぷら」「塩焼きそば」「アボガドわさび醤油和え」「きんぴらごぼうのサラダ」です。c0035323_23111392.jpg

まずはビールで乾杯~~♪
久々にゆっくり三人で出会えて、話も弾み、お酒もどんどん・・・・・^^
子供はお父さんにおまかせして、ここからなが~い夜の始まりです。



c0035323_2316420.jpg
手土産の赤ワイン、韓国のお酒「マッコリ」、ルタオのイチゴ味のチーズケーキがきれいになくなったのは言うまでもありません^^;
おいしく楽しいお酒が飲めて大満足♪



一夜明けて。。。。
だんなさんはお仕事。
夜更かしした私たちは遅めの朝ごはん^^;
c0035323_23219100.jpg
もちろん焼いておいたベーグルです^^
昨日の晩御飯の残りの「きんぴらサラダ」をはさんでみました。
コレ結構いけます^^


お昼ご飯は韓国料理店でバイトをしている友達に「ピビンバ」を作ってもらいました。

c0035323_2324353.jpg
料理上手な彼女。
密かに何か作ってもらえるのを狙ってた私^^やっぱり自分で作ってるのよりおいしい!
子供たちも「おいしい~!」とぱくついておりました^^
ちゃんとポイント見習って、次回はコレで作ってみなくちゃ!


あっというまの二日間。
子供もいっぱい遊んでもらって大満足だったみたい。
私も楽しかった~~☆☆☆
またいつでも遊びに来てね^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-04-16 23:34 | sweets

白パン

この間パン教室の先生に「白パン」をいただきました。

朝ごはんに子供に食べさせてみたら「めっちゃおいしい~~!こんなん作って!」
とのこと・・・・・
そりゃ先生が作ったパンだもの。おいしいに決まってるやん(汗)
でもかわいい息子たちから熱くリクエストされたら、作ってみるしかない!
ネットでよく似たレシピを見つけ、作ってみました。
c0035323_22574887.jpg

c0035323_225629100.jpg


パン屋さんで作られてる白パンはオーブンの下火を使って焼かれているそうです。
家庭ではそれは不可能なんで、オーブンを250度に天板ごとしっかり余熱しておき、
140度で14分焼くと、焼き色のつかないこんなパンになるそうです^^
ただいま焼きたてです。
ふわふわしてて、いい感じ♪
でもタピオカ粉が入っているので食感はもちもちしてます^^

明日の朝子供の喜ぶ顔が見られるかな~~♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-04-14 23:03 | bread
ちょっと時間に余裕ができたので新しいお菓子にチャレンジ。

c0035323_21372659.jpg


見た目はいつも作るブールドネージュの三日月版ですが、
クリームチーズとオレンジの皮、コアントローが入ってます。
ほんのりチーズの酸味とオレンジの香り・・・・・
味はおいしい・・・・・
でもホロホロの食感じゃないの(涙)
クリームチーズのせい??焼きすぎたせい????
ちょっと配合変えてまた作ってみよう・・・・・

そして子供のおやつには・・・・・

c0035323_21401659.jpg


久々にワッフルメーカー登場!
アーモンドプードルとメレンゲの入った生地なので軽い食感です。
時間はかかるけれど、焼く作業もなかなか楽しいもんです。
遊びに来てくれてたお友達とおしゃべりしながら焼き続けました。
子供に大好評^^
かなりの量できたのに、きれいさっぱり平らげてくれました。
食いっぷりがいいとこっちまで嬉しくなっちゃう♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-04-13 21:43 | sweets