日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春休み♪

ブログの更新がとってもゆっくりになってて、スミマセン。

春休み前で忙しい上に、パソコンの調子がおかしくってそのままになってました。
デジカメの画像が読み込めないのです(涙)

おいしいいただきものなどなど、画像はとってあるのに~~~~。
またゆっくりのせていきたいと思います。

そして・・・・・

明日から一週間実家に帰ってきます。
子供と私の春休みです^^

また帰ってきたらゆっくりパソコンに向かえる時間ももてるかな~。
ではでは。
皆さんも楽しい春休みをお過ごしくださいね^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-03-24 21:07 | お出かけ

ロールパン

昨日の晩ロールパンを焼きました。
久しぶりのロールパン。
パン作りを初めた頃は全然うまく巻けなかったな~。
今でもまだまだだけれど、あの頃に比べると、随分マシになったような。
生地の取り扱い方も自分では気づかないうちに身についてるのかな・・・・?

c0035323_75678.jpg


最近春休み前の短縮に入り、子供の用事なんかで何かと忙しく、なかなか皆さんのブログにお邪魔できない日が続いてます。
パソコンに向かえる時間がぐっと減っちゃいました。
コメントのお返しも遅くってごめんなさいね。

c0035323_758446.jpg


この間のパン教室で習ったライ麦パン。「ライブレッド」を朝食にいただきました^^
おいしかった~☆
[PR]
by etsu.etsu | 2006-03-19 08:01 | bread

マドレーヌ

昨日はお菓子教室でした。

1年目のクラスの講習を受けさせてもらいました。
ルセットは「マドレーヌ」です。

c0035323_21275477.jpg


この間のバターケーキと違って、これは混ぜるだけ♪
リラックスして作ることができました~^^
「シトロン」「メイプル」「オランジュ バニーユ」の三種類です。
それぞれ加えてある砂糖の種類も違います。
砂糖の種類の違いを楽しむ意味合いも込めてこのレシピになっているそうです。
どれもこれもおいしいけれど。
私の一番の好みは・・・・・
「オランジュ バニーユ」 オレンジの皮を摩り下ろしたものと、バニラビーンズが入った
リッチなマドレーヌ。ほのかなオレンジとバニラの香りがして本当においしかった^^

c0035323_21323492.jpg


ラッピングはラフな感じで♪
かわいい~☆
あ。ホワイトディのお返しはマドレーヌに決定だわ~!

というわけで・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2006-03-14 21:39 | お菓子教室

ロールケーキとべーグル

今日は久しぶりに大切な友達と会える日。

ロールケーキが食べたい~!と言ってくれてたので、朝からせっせと作りました。

c0035323_2044337.jpg


妊婦さんということで?おいしい~!!とおかわりして、赤ちゃんの分も食べてくれました^^

そして、ランチ用にもベーグルを焼いておきました。

c0035323_20451189.jpg


夜ご飯はこれまたいつもおいしいって言ってくれてる「特製春巻き」
きのこたっぷりの春巻きです。

あれもこれも食べてほしくっていっぱい作っちゃった。栄養満点。
いやカロリーオーバー??な感じだけれど、大丈夫だったかな?

もうすぐ9ヶ月になるというおなかを抱えて、京都からはるばる来てくれたトモダチ。
春にはかわいい赤ちゃんが産まれるんだよね~^^
楽しみだな♪
お母さんになるまであと少し。仕事との両立は大変だけれど、がんばってね^^
産休入ったらまたゆっくり会えるかな。

久々に会えて嬉しかった。
またいつでも来てね^^

手土産はもちろん。。。。
[PR]
by etsu.etsu | 2006-03-12 20:55 | sweets
今日はパン教室でした。

メニューは「デニッシュペストリー」と「ライ麦ブレッド」です^^

c0035323_22243348.jpg


レシピより小さめの形で成型。
プチデニッシュです^^
こうするほうが子供も色んな味が楽しめるもんね~^^
栗アン入り、チョコバナナ、ハムチーズ、フルーツとカスタード・・・・・
一口サイズのデニッシュはおいしい今日のおやつになりました。

そうそう。。。デニッシュって「デンマーク風」っていう意味なんですって。
ペストリーは発酵焼き菓子。
そういえば、デンマークってデニッシュ多かったな~って昔旅行したときの
ことを思い出しました。
デニッシュってコトバはよく知られているけれど、それがデンマークから
由来してるって意外と知られていないのでは???
(私だけかな?)

c0035323_2228684.jpg


待ってました~の「ライ麦ブレッド」
発酵かごを随分前から購入してこの日を待っていたのよ~♪
ついに使えるときが来たわ^^
がんばって復習しなくっちゃ。
[PR]
by etsu.etsu | 2006-03-09 15:52 | パン教室

グラノーラビスコッティ

ずっと前から気になっていたお菓子「ビスコッティ」
以前ringoちゃんからいただいてとってもおいしかったお菓子・・・・・

あの味が忘れられず初めて自分で作ってみました。

c0035323_22493365.jpg


なまこ型に成型・・・・・
こんなもんでいいのか???
何せ、本を片手にそして勝手にナッツを加えるところをフルーツグラノーラに変更・・・・
う~ん。もうちょっと???
なんて、適当に加えて作ってみました・・・・


私の予想では膨らむお菓子じゃなかったのに焼いていると膨らんじゃって、
思った以上にでかい仕上がりになってました(汗)

でもそれなりにかりっとした食感。ほのかな甘みは私好みかな~^^
ringoちゃんのビスコッティには遠く及ばないけれど・・・・・・
次はもっと形も綺麗に、そして味もアレンジしてみよう。

c0035323_2247485.jpg


もちろん保存は大好きなWECKの瓶で^^
ちょっとずつカフェオレと一緒にいただく予定です。
[PR]
by etsu.etsu | 2006-03-08 22:51 | sweets

ケイク オランジュ

今日はお菓子教室でした。

今日のルセットは「ケイク オランジュ」
オレンジのパウンドケーキです。

c0035323_22341571.jpg


15センチのエンゼル型で2台分作りました。
この小さい型っていいですよね。
プレゼントにも最適^^


c0035323_22351669.jpg


試食には出来立てのものと昨日先生が作られたものを出していただきました。
こうやって食べ比べてみると、全然生地の食感、きめ細かさなんかが違うのがよく分かります。
バターケーキなんでもちろん次の日がしっとりして、味も落ち着くので美味しいんだけれど、
出来立てのふんわりした食感もまた美味でした。
c0035323_22381286.jpg
出来立てを食べられるのは作り手の特権ですからね~♪っていう先生の言葉。
うんうん、ってうなずいてしまいました。
ほのかにあったかいパウンドケーキなんてお店じゃ食べられないですもんね^^

c0035323_22393217.jpg


ラッピングも包み方がいつもと違って素敵です^^
箱がなくてもこんな風に包むとちゃんとしたプレゼントにもなります♪


パウンドケーキって初心者でも作れるケーキなイメージでしたが
しっかりバターに空気を抱き込ませる作業・・・・
生地を分離させないように、細心の注意を払って生地に卵を混ぜ込む作業などなど・・・・
基本をちゃんとわかってないと、おいしいパウンドケーキにはならないのね・・・・って実感。

やっぱりお菓子作りも知れば知るほど奥が深いのねぇ・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2006-03-07 22:45 | お菓子教室
土曜日、リンゴがたくさんあったので、いがらしろみさんのレシピで「リンゴのコンフィチュール」
を作ってみました。

c0035323_14334560.jpg


作り方はとっても簡単。
材料をボウルで混ぜ合わせてから鍋に入れ強めの中火で煮立てて、5分煮込むだけ。
ジャムってコトコトとじっくり煮込むイメージでしたが、とっても短い時間でできちゃう^^
そして1年間も保存可能とのこと~^^
これはリンゴが旬な時期にもっと作っておこうかな~って思っちゃいました。

c0035323_1436311.jpg


バニラビーンズたっぷりで、バニラの香りとリンゴの食感がなんともいえないおいしさでした。
本当はシナモンも入ってるんだけれど、子供が苦手かな?って思い、省略。

そして、この間教室で習っておいしかったパン「サブマリン」を焼いてみました。

c0035323_14383642.jpg



難しいクープ入れ。なんとか形になりました。

手作りパンに手作りジャム・・・・
うふふ^^
私にとって、まさに最高の贅沢です☆

☆りんごのコンフィチュールのレシピ☆
[PR]
by etsu.etsu | 2006-03-05 14:40 | bread

ひな祭り

今日は「ひな祭り」
と言っても、我が家は男の子・・・・・

ちらし寿司作ろうかな~って思っていたら、
旦那様から今日は晩ご飯はいらないとの連絡が来たので、
とりあえずケーキだけ焼きました。
お祭りは週末に延期です。(といってもちらし寿司作るだけなんですけどね^^;)

c0035323_153967.jpg



見た目はいつもと同じ「イチゴのロールケーキ」なんですが、
クリームがいつもと違います^^
「クレーム オ ヤウルト」
いわゆるヨーグルト入りの生クリームです。
さっぱりしてて、イチゴにもぴったり。とてもおいしい一品になりました^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-03-03 15:42 | sweets

なんちゃってお菓子教室

お菓子を教えてほしいとの嬉しい?要望にお応えして、
「なんちゃってお菓子教室」をいたしました。

何せ。まだ素人な私。
うまくできるかな~とドキドキ・・・・・・

「ロールケーキ」と「キッシュ」
それも欲張って二品も作ることに。
どうしましょ~~!!!

c0035323_10171086.jpg


試食用のロールケーキ。
今日に限ってうまく巻けてないし!(涙)
でも生地はふわふわでとってもおいしくできてました^^
みんなにも一本ずつ焼いてもらいましたが、みんな上手に焼けててほっと一安心の私です。

c0035323_10184163.jpg


キッシュも試食用のをお昼ごはんにみんなで頂きました^^
とっても好評でした^^
やっぱり焼きたてのキッシュは格別ですね♪

c0035323_102009.jpg


綺麗にカットしたものをラッピングして持って帰っていただきました。

ご家族の方にも大好評だったとのこと。よかった~^^

とっても楽しいひと時だったけれど、
お菓子やパンの先生の気持ちも少し分かった気が・・・・・
私にはまだやっぱり早いのよねぇ~。
ちゃ~んと見てあげられる余裕がないの(涙)
頼りない先生でごめんなさ~い・・・・・・

お菓子の先生が「他人に教えることで自分もうまくなるよ」って
おっしゃってたけれど、そのとおりかも。
私のほうがすごく勉強になった感じ。

もっともっと練習していつかちゃんと人に教えられる人になりたいと思います。
がんばらなくっちゃ~^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-03-02 10:26 | sweets