日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日はパン教室でした。

今回は「モーレ」と「バターフレーキー」です。

c0035323_22161533.jpg

フランスパン生地を最終発酵後ひっくり返して焼くという変わった?パン。
閉じ目を上にして、けしの実をまぶしたバターをのせて焼き上げます。
閉じ目がしっかり真ん中にきていないと、綺麗に焼きあがらないそうです。
現に、ヘンな形で焼き上がったのもいくつかありました^^;
成型ってむずかしい・・・・・


c0035323_22193375.jpg


デニッシュ生地で作る「バターフレーキー」
クロワッサン生地より折り込むバターの量が少ないので意外にあっさりしています。
そういえばロールインバターまだ残ってたなぁ・・・・・
デニッシュつくらないと・・・・^^;


そして、今日は嬉しいプレゼントが届きました^^
また後日アップします♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-02-28 22:22 | パン教室

私の意地。

パンを習い始めてから・・・・・・
かれこれ2年。私が唯一こだわってること。

c0035323_1722571.jpg


パンを買う時はおいしいっと思ってるこだわりのパン屋さんのみ。
スーパーで売られてるパンは買わないこと。
別にスーパーで売られてるパンがおいしくないわけじゃなくて。
日々のパンを作るようにしないと回数作れないし、きっと上達しない気がするから。

だからどんなに疲れててもパン粉を計り、ミキサーに入れて回しちゃう。
もう今日はいいかな~とスーパーでパンを手に取ったりするのですが・・・・
ダメダメ!と心に言い聞かせる。
一度買っちゃうと、ずるずる買っちゃいそうで、怖くて^^;
意地になって守り通してるんです。
c0035323_17261371.jpg


そんな私のパンを作る回数は週2~3回。
一度に400gの粉を回します。1週間約1kg・・・・1ヶ月約4kg・・・・・
ってことは・・・・2年で約100㎏!?
う~ん。
日々の積み重ねってすごいですね^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2006-02-26 17:27 | bread
明日は妹の誕生日です。

一日早いけれど、我が家でお誕生日をお祝いします^^

c0035323_1541580.jpg


妹の大好きなスフレロールにイチゴを巻き込んで♪
粉砂糖をかけたらかわいいかもよ^^との妹からのアドバイスでかけてみました。
ちょっとやわらかいイメージに変身です。

24歳のお誕生日おめでとう~~♪

晩御飯はリクエストにお応えしまして・・・・・
大好物の餃子です。あとは、鶏のから揚げ中華風などなど・・・・
中華三昧です。
・・・・それにしても。妹も息子たちもどうしてそんなに中華がすきなのだ~~???

まぁボリュームもあるし、お野菜もタップリ摂れるしいいんだけどね^^;

去年のお誕生日ケーキ
[PR]
by etsu.etsu | 2006-02-23 15:08 | sweets

角食パン

友達にプレゼントするための角食パン

c0035323_23393045.jpg


前にプレゼントしたらとっても喜んでもらえたので・・・・・
まだまだ100点の出来ではありません。

もう少し角が出てほしいけれど、それなりに中はもっちりの私の大好きなパンです。
いつになったら満足のいくパンに仕上がるのかなぁ・・・・・

パンはその日の室温なんかでも全然仕上がりが違います。
そして丸め方一つでも・・・・

パン生地はそれをすぐ見破っちゃうんですよね。
ごまかしがきかないからこそ、奥が深い。

練習は続きます。
[PR]
by etsu.etsu | 2006-02-22 23:44 | bread
今日はお菓子教室でした。

今月はなんとこれで3回目。
バレンタイン特別講習と一年目のクラスの方のメニューである
シュークリームを申し込んでいたのです。

c0035323_21161278.jpg


何度かスクーリングや前に習っていた教室などで作ったことはありましたが、
先生のシュークリームもどんな味なのか食べてみたくて・・・・・
予想通り、とってもおいしいシュークリームでした。

先生のこだわりは・・・・
生地に使うバターも発酵バターで。
そして中に入れるクレームレジェールに混ぜるパティシエールには
コアントローを少し入れるとのこと。
これがまたおいしいんです!
特にコアントローがさっぱりとした味にさせてくれていて、
ちょっとよそ行きのシュークリームでした。
おうちに帰ると、シュークリーム大好きな子供たちは大喜び!
すると、長男が「このクリームってアイスクリームの味がする!」・・・・・・!?
う~ん。惜しい!でもいつもと違うってきっと分かったみたい。
エライ!エライ!!

ラッピングはこんな感じです^^

c0035323_21223875.jpg


今日の晩御飯
[PR]
by etsu.etsu | 2006-02-21 21:26 | お菓子教室
通信教育の課題「ロールケーキ」です。
提出期日は3月20日。まだまだ先なんですが・・・・・
最近別立てロールばかりしか作ってなかったので、イチゴの綺麗なのを
スーパーで購入したのを機に、一度焼いてみることに・・・・

c0035323_16131226.jpg


絞り出しとか苦手なんで、シンプルに仕上げました。
教科書のロールケーキはこれでもか!ってくらいに飾られてるんですけどね・・・・^^;

c0035323_1614739.jpg


恐る恐るカット・・・・
丸いので転がりそうになるんです(汗)
ナッペしてあるので、ケーキ自体を手で持つことができないし・・・・・
結構大変でした。

もうすぐひな祭り。
こんなロールケーキもいいかも♪
男所帯の我が家では、女の子のお祭り=私の祭り!?
一人でも負けないわ~~!

着飾られる前のケーキちゃん^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-02-20 16:20 | sweets
ここ最近焼いていたパンの数々・・・・・
納得いかないのも多々ありの日々のパン作り。
まだまだです。

c0035323_13121256.jpg


ココア生地に角切りチョコを巻き込んだパン。
ワンローフタイプと二つ山成型で。小さめのパウンド型に入れて焼いてあります。
ワンローフタイプのほうが見た目にもいい感じ^^
味はチョコたっぷりなんで甘くっておやつにぴったりのパンです。



c0035323_13142163.jpg


フランスパン粉を牛乳で仕込んだソフトなタイプのクッペ。
ベーコンが巻き込んであります。
ちょっとクープ入れすぎ~~^^;開きすぎて失敗です。


c0035323_13154460.jpg


胚芽入りのコッペパン。70グラムで分割してあるので少し大きめのパン。
胚芽の香ばしい香りがするおいしいパンです。
でもこれも成型がイマイチ・・・・・^^;

パン作りってむずかしいです。
またがんばろうっと~。
[PR]
by etsu.etsu | 2006-02-19 13:20 | bread

うぐいす餅

2月に入ってからず~っと予定がつまっていた私。
昨日からようやくゆっくり過ごせる日が来ました。
しかし・・・・・
何にも予定の入ってない日って、すごく退屈!!!
昨日はとりあえずぼ~っとして過ごしてみましたが、さすがに今日は
動きたくてうずうず・・・・・
きっとじっとしてることができない性分なんだろうなぁ(汗)

とりあえず、最近チョコやらバターたっぷりのお菓子やらで重たいお菓子が
続いていたので、うぐいす餅を作ってみました。

c0035323_20523130.jpg


ほうじ茶と一緒に・・・・
って10個できたんですが、子供と旦那で3個ずつ。ぺろっと平らげて、私は出来損ないの
を1個つまんだだけ(涙)
さすがに和菓子は食いつきが違う!
目新しいせいか家族の喜びようが普段と違います。
最近お菓子やパンに対する反応が薄いんです・・・・^^;ちょっと寂しい私です。
でもまぁいいっか。食べてくれるんだから^^

朝ごはん
[PR]
by etsu.etsu | 2006-02-16 21:00 | sweets
今日はパン教室でした。
今まで習っていた先生が産休に入られたため、今日から新しい先生でした。

c0035323_1731550.jpg


サブマリン
卵白が配合されたパン。5本のクープを入れるのが難しかったです。
味はサンドイッチにもできそうな私の好きなタイプの外はかりっと中はふんわりなパンでした。



c0035323_1743415.jpg


ココアブレッド
バレンタインってことでチョコを使ったパン。
生クリームが配合されたやわらかい生地のパン。
中にぎっしりとチョコチップが入ってます。子供はきっと好きだろうな~


c0035323_17163427.jpg


サラダも作って試食兼ランチ^^
とってもおいしかったです♪

そして・・・今日はバレンタイン
[PR]
by etsu.etsu | 2006-02-14 17:20 | パン教室

ボンボンショコラ

今日はお菓子教室のバレンタイン特別レッスンでした。

ルセットは「ボンボンショコラ」

c0035323_2121453.jpg


c0035323_21215625.jpg


かわいくカカオの転写シール?で飾られたチョコ。中身はガナッシュ(生チョコ)です。
桜やハートなどこんなかわいいのが売られてるんですね^^
これだけでチョコレートが彩りよく綺麗に見えます。
お店ではオリジナルのものを作ったりするのだそうです。
確かに店の名前が入ったもの見たことあるかも・・・・・

もう一つはジャンドゥーヤ(チョコレートとプラリネクリームを混ぜたもの)をクーゲルの中に入れ、ミルクチョコでコーティングしてあります。
クーゲルとは丸い中が空洞になったチョコレートのことです。
いわばチョコの壺?です。その中にジャンドゥーヤを流しこむのです。
(クオカさんでも発見しました^^)

そして、ガナッシュをカカオでまぶしたご存知「生チョコ」です^^


どれもこれも、私にとって初めてだらけ。
今回はテンパリングは「カカオバター」を使って作ったので、とても簡単でした。
カカオバターを溶かしたチョコに入れることによって、チョコの分子が綺麗になるのだそうです。
これはほとんど失敗なしだそう!
先ほど見たらこちらもクオカさんに売られてました^^
これでチョコ作りも少し身近に感じられるかも♪

ボンボンショコラ作りは細かい作業も多いけれど、とっても楽しかったです。
先生がショコラにはまる~っていうのも分かる気が・・・・・

そして・・・・・
なんと今日はランチつきの講習でした^^

c0035323_21364632.jpg


生ハムのマリネの入ったサラダとバケットのサンドイッチ。
先生の手作りマリネはすっごくおいしかった~!
オレンジのスライスも入ってるんです。
これは早速おうちでも作ってみないと!

サンドイッチの中身もカマンベールチーズやバジルなんかが入っててお洒落♪
おいしいランチご馳走様でした^^

c0035323_21385255.jpg


ラッピングはこんな感じ。
う~ん。明日が待ち遠しいな♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-02-13 21:42 | お菓子教室