日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー

<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

マーブルパン

今日は本当はお菓子を作ろうと思っていたのですが、ショコラシートの期限が
せまってるのを発見!!

というわけで。。。。。

c0035323_20392363.jpg


マーブルパン焼いてみました。
この間のツイスト成型じゃなくて切り口を上にむけてマーブル模様が見えるパンです。
味は同じだけれど、見た目が違うと少し新鮮です^^


c0035323_20404365.jpg


ついでにクロワッサン成型も。
子供にしたらこっちのほうがつまみやすいみたい・・・・・
今日のおやつになりました。

今日はこのほかにシュクレ生地、りんごの甘煮を作ってストックしました。
これで何作ろうかな~^^
[PR]
by etsu.etsu | 2005-11-30 20:43 | bread

食パンとチーズクッペ

昨日来てくれてたMっちにお土産に持って帰ってもらうようにと
パンを焼いてました。

c0035323_1702539.jpg


最近はまってる角食パン。
今日も綺麗に焼きあがりました。ちょっと今回は中に空洞発見。残念^^;


c0035323_1712978.jpg

そして初挑戦。チーズベーコンクッペ。
でもでも、温度設定ミスで焼きすぎました。あと、成型も綺麗じゃないんです(涙)
とりあえず味はおいしかった。
ワインによく合う一品です。
やっと我が家のフランスパン専用粉の本領発揮の時期が来たわ!
リベンジでまた頑張ります^^
[PR]
by etsu.etsu | 2005-11-29 17:03 | bread

贅沢三昧^^

昨日旦那サマの実家から天然の「まるご」と「コッペガニ」をいただいて帰ってきました。
旦那サマの実家は漁師なんです。
喜んでもらってきたのはいいんですが・・・・
こんなでかいのさばけるのか????

c0035323_23262227.jpg

60センチはありそうな「まるご」ちゃんと大格闘の私・・・・^^;
関西では、つばす→はまち→まるご→ぶりと出世します。関東では呼び名が違うみたいですよね。何せでかい・・・・・「サバ」や「アジ]とはわけが違います。
格闘の末、何とか三枚に下ろして今日の晩御飯はお刺身とぶりしゃぶ♪(まるごしゃぶ?)

そして、私の大好きな松葉ガニ(ズワイガニ)のメスの「コッペガニ」です。
c0035323_23331139.jpg

このミソは濃くておいしいの^^ミソ好きにはたまりません。
・・・・・小ぶりで全然身もなさそうなこのコッペ。
食べ方にコツがあるのですが、それさえマスターすれば身も簡単に綺麗に食べられます。
あまり世間には知られてなけれど、美味です^^


ちょうど遊びに来てくれてたMっちと一緒に晩御飯~♪
今年初のボジョレーも空けて贅沢三昧でした^^
[PR]
by etsu.etsu | 2005-11-28 23:44 | ごはん

七五三

次男の七五三参りのため実家に帰ってました。

天気もよく秋晴れの中、お参りに出かけてきました。

c0035323_22582249.jpg

庭で記念撮影。。。。
なかなか思うように撮らせてくれません。
でも初めての袴姿は本人も気に入った様子^^
子供ながらに「晴れ姿」ってのが分かってるらしい。
今日は主役だもんね~♪

c0035323_230153.jpg


神社で、ご祈祷していただきました。
観光客のみなさんから「かわいいねぇ~。オメデトウ!」と声をかけられ
すっかり気分をよくした次男。
終始上機嫌でした^^


これからも元気にすくすく育ってくれますように・・・・・^^
[PR]
by etsu.etsu | 2005-11-27 23:04 | お出かけ
今日はパン教室でした。

今日のレシピは「チーズベーコンクッペ」「ブリオッシュアテート」でした。

c0035323_23445531.jpg
フランスパン生地にベーコンと角切りチーズと粗引きこしょうがたっぷり。
とってもおいしかった^^



c0035323_23454072.jpg
ブリオッシュはバターも卵もたっぷりの、リッチな生地。
これまたほんのり甘くてふんわりしていておいしいパンです。
カフェオレに浸して食べるのが正式な?食べ方だそうです^^



そして・・・・今日のサービスメニューはなんと「うどん」
初めて手作りのうどんってのをいただきました。
コシがあってすっごくおいしい!!!!
感動の一品でした^^
家でも作りたい・・・・・・でも製めん機がほしい^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2005-11-24 23:48 | パン教室

チョコマーブルパン

今日は休日。
朝ごはんはハムと卵のサンドイッチです。
角食パンのストックもこれで終了です。
やっぱり角食パンおいしい~♪

c0035323_23291942.jpg


天気もいいし、長男の逆上がりの特訓に公園に家族で行ってきました。
小学生になると、鉄棒の逆上がりをしないといけないんですよね・・・・・
この間の週末から公園に行っては特訓してるんです。

誰に似たのか、コツがつかめてない長男(もちろん私似^^;)
鈍くさいんだなぁ~。コレが・・・・・
でもね。逆上がり。超久しぶりに私もやってみたらできちゃった♪
なんだ!私ってまだ若いや~ん??って嬉しがってたけれど、
もう腕が痛い。。。。
明日はきっと筋肉痛だろうな~^^;ハハハ

帰ってきてからショコラシートのパンを作りました。

c0035323_23315653.jpg


ツイストにしてパウンド型で焼いてみました。
初めてのこの成型。「みかさん本」からです。
結構簡単だし、いいな~って思いました。

でもマーブルの出方が微妙ですね・・・・・^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2005-11-23 20:07 | bread

バナナアップルマフィン

今日は熟したバナナがあったのでバナナアップルマフィンを焼きました。

c0035323_21105850.jpg


バナナマフィンの上にスライスしたリンゴを乗せて。
見た目はちゃんとしたマフィンに見えますが・・・・・・

参考にしたバナナマフィンのレシピによると、バターと砂糖の次にバナナを加えるとのこと。
私はいつも最後の粉あわせの時にバナナも加えているのですが、今日はこのレシピ通りにしてみました。
すると・・・・え!?分離しちゃったよ????
バナナを加えた途端、見事に生地は分離してしまいました。
卵を加えても分離は止まらず(当たり前だよね)粉をあわせて何とか見た目大丈夫にして、
焼き上げました。

でもでも。。。。一度分離してしまった生地は元には戻らないそうです。
油と水が分離した状態に粉を加えると、粉は水分とくっついてグルテンを形成し粘り気のある生地に仕上がってしまうのです。

・・・・・焼き上がったマフィンはもっちりとしたグルテンがちゃんとできた生地でした(汗)
マフィンのあのふわっとした食感はちゃんと安定した生地によるものなんだと実感しました。

これってこのレシピどおりでも分離しないのかな??
私の混ぜ方が悪かったのかも・・・・・
皆さんはいつバナナを加えられますか?

今日のブランチ
[PR]
by etsu.etsu | 2005-11-22 21:27 | sweets

タラコ唇パン

久々登場の「タラコ唇パン」です。
c0035323_2215598.jpg


知らない方のために^^;

ハンバーガーパンが作りたくて試行錯誤していた私。
マ○ドのパンのようにしたいとおもっても、まん丸パンになってしまうし、色々試した末、
え~い!二つ折りにしちゃえ!!って成型したのが・・・・・コレです。
どっからどう見ても・・・タラコ唇やん!!
・・・・・で命名「タラコ唇パン」


c0035323_2224381.jpg

こんな感じで無理やり具をサンドして食べます。
でも結構おいしいんです。



寒い日には・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2005-11-21 22:06 | bread

栗のロールケーキ

昨夜、友達に頼まれたロールケーキを作っていたら、
子供に「ケーキ食べたい!!」と騒がれたので。
急遽二本作ることに。

友達の分はプレーンなロールケーキ。
我が家はこの間のモンブランで使用した残りのマロンクリームを生クリームに加えて
巻き込んでみました。

c0035323_1946114.jpg


画像ではちょっと分かりにくいですが、ほのかに栗色のクリームです。
今日おやつに食べましたが、とってもおいしい!!
モンブランのクリームにするには甘すぎたこのマロンクリームも
無糖の生クリームと混ぜることでちょうどいい甘さになって、ロールケーキによく合う♪
これはかなりのヒットでした。


そして、角食パン。

c0035323_1949311.jpg

いつもと同じだけれど、朝の定番。
山食より子供受けがいいみたい。やわらかいからかな。
明日の朝もサンドイッチです^^
[PR]
by etsu.etsu | 2005-11-19 19:45 | sweets

第四弾!?

明日友達のおうちに遊びに行かせてもらうので、
「洋梨のタルト」作りました(笑)←え?またかよ!?

いやいや。これは缶詰の洋梨ではなくて生の洋梨。
この間教室で習ったレシピのほうです。
(どっちにしてもタルト作りすぎやねぇ^^;)
c0035323_18451130.jpg



通信教育の課題のレシピのより教室で習ったもののほうが、おいしいんです^^;
買ってあった洋梨がちょうど熟してきたので、作ってみました。

c0035323_18443893.jpg

ラッピングするのに、ナパージュを塗るとフィルムについてしまうので、今回は粉糖をかけました。見た目全然変わりますねぇ。自分でもびっくり。
ナパージュがけに比べて豪華さには欠けるけれど、ラフな感じになって、私は好きです^^


残ったシュクレ生地は恒例の型抜きクッキー^^

c0035323_1931020.jpg
いつものシンプルな型抜きで。
友達の家のお子ちゃま用手土産に♪
このシュクレ生地とってもおいしいんです。バニラの香りがしっかりしていて、食感もさくさく!


c0035323_1930463.jpg
うちの子供の大好きなお魚ちゃん。
今さらだけど、型抜きクッキーにはまりつつある私。。。。そろそろ新しい型ほしいな^^



ラッピングは・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2005-11-17 18:51 | sweets