日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー

<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

実家への贈り物に♪

実家に荷物を送る予定があったので一緒にパンと焼き菓子も焼いて送りました。

c0035323_14334287.jpg
レーズンツイストです。中の生地にはシナモンも入っているので、とってもいい香り。
スライスしてみたいけど、ぐっと我慢・・・・・

c0035323_14431855.jpg


グラハムベーグルです。

c0035323_14453250.jpg



母からのリクエストの「ブールドネージュ」


あと、フィナンシェも焼いて準備完了!!
おいしいって喜んでくれるといいな♪
[PR]
by etsu.etsu | 2005-10-31 14:34 | bread

ロールケーキ

とっても久々ロールケーキです♪

一時期すごくはまって毎日のように作っていましたが、ぴたりと止まって
早1ヶ月・・・?いや、もっとかな??
本当に久しぶりのロールケーキです。

c0035323_14581959.jpg

生地を混ぜ合わすときもクリームを巻くときもなんともいえない緊張感。
でもこの緊張感が私は好き。
あと、オーブンをのぞいて生地がふわっと膨れ上がる瞬間、「やった!」って思う。
これぞ私のストレス解消の瞬間なんです。
[PR]
by etsu.etsu | 2005-10-29 15:03 | sweets
今日はNっちゃんと「なんちゃてお菓子講習会」です^^
前から作りたいと言ってくれてたレモンとポピーシードのパウンドケーキを作りました。

c0035323_2285039.jpg
久々のパウンドケーキだったんで、ちょっとドキドキしましたが、なんとか上手にできて一安心。
発酵バターを使っての贅沢な一品です。

そしてクッキー生地も作成。これは焼かずに生地だけ作って冷凍ストックにしました。

その余った卵白で「フィナンシェ」

c0035323_22105921.jpg
卵白一個分なんで6個だけ作りました。


そして・・・・・
やっと届いた小嶋ルミさんの本。
もちろん作るのは「スコーン」

c0035323_2210710.jpg
今回は発酵バターも使って全粒粉も加えてレシピどおりに作ってみました。

c0035323_2212536.jpg
ちょうどお昼になったので、たまねぎとツナをマヨネーズで合えたディップをサンドして・・・・・
さくっとふわっとの食感がたまりません~~!やっぱりおいしい・・・・(しみじみ)


あとこれにチョコチップのコーヒースコーンも作りました。
子供たちの三時のおやつになりましたが結構好評でした。

ちょっと焼きすぎかしらん^^;
でも、楽しいひと時でした♪
また何か作りましょう~~^^
[PR]
by etsu.etsu | 2005-10-28 22:20 | sweets

バタートップ

今日は朝ごはん用の食パン作り。
「バタートップ」です。
・・・・・でもクープ入れすぎた!そして生地もキメが粗くそろってません。
c0035323_22541373.jpg

失敗作です(涙)
って私はやっぱり食パンが苦手。
がんばって練習しないとなぁ~~。

今日は姫路の友達と梅田で待ち合わせしてランチしてきました。
楽しかった~♪

次男のお誕生日会
[PR]
by etsu.etsu | 2005-10-27 23:07 | bread

モンブラン

今日はお菓子教室でした。
ルセットは「モンブラン」

ずっと作ってみたかったお菓子です。
c0035323_19163951.jpg

先生に簡単ですよ!って言ってもらったけれど・・・・
実際の工程は・・・
底にひくジェノワーズ作成(もちろんハンドミキサーは使いません!)
マロンクリームの絞り出し(これはすっごく難しい!)
緊張の連続で結構大変!

もちろん味はピカイチ☆おいしいんですけど^^;
おうちでも作れるかなぁ~~~~。
モンブランの口金も買っちゃったし。。。。あとには引けないぞ!頑張らなくっちゃ^^

c0035323_19241024.jpg
持ち帰るのに底に両面テープを貼って準備万端!
自転車で駅から帰らなきゃならないんだけど・・・大丈夫かな。

c0035323_19254394.jpg
ラッピングはこんな感じ^^ノスタルジックな感じ??
モンブランなんでちょっとレトロ調が今日のテーマだそう・・・・
金色のリボンもレトロっぽくってまたいいです☆


そーっとそーっと持ち帰ったのに・・・・・
おうちに帰ってあけてみると。全部の栗が落っこちてました(涙)
教室でちゃんと画像撮っておいてよかった・・・・・^^;

そして。。。。今日一緒に教室に参加された生徒さんは・・・・
なんと、偶然にも私のサイトをいつも見てくれていた方だったんです~^^
たまたまそういう話になって私だって気づいてくださったんですが・・・・
すごい!!世間って狭いのね~。
ブログってのは全国発信なんだなぁ~ってつくづく実感・・・・・
Nさん。これからもこんな私ですがおつきあいよろしくお願いしますね^^
[PR]
by etsu.etsu | 2005-10-25 19:34 | お菓子教室

ちくちく針仕事

今日はなぜか一日中ミシンがけ^^

お裁縫の得意なお友達に来てもらって色々助言、手助けもしてもらいつつ・・・・
かばんと巾着袋を縫いました。
c0035323_17144590.jpg
この間この生地でスカートを縫ったのですが(もちろん総ゴムですよ)
そのあまり切れでバックと巾着二点。
巾着にヒモを通したいのに紺色のヒモがありません・・・^^;
買ってこないと。

c0035323_17281524.jpg
バックのポイントはこのレースです^^
でもこのバックはよく見ると、持ち手のつけ位置が微妙に違うんです・・・^^;
お菓子やパン作りはちゃんと計るのにお裁縫は一切計らない性分の私。。どうしてだろ?

c0035323_17164120.jpg
巾着のポイントはこのイカリマーク^^かわいいでしょ??
すっごくお気に入りのリボンです。(探してることを知ってて友達がプレゼントしてくれたんです)

c0035323_17181265.jpg
そして一番の力作!一応裏地というものを初めてつけてみました。
次男のスイミングバックです。でもちょっとかわいげなさすぎ??
アップリケをつけることで次男とも合意・・・・(まぁしょうがない^^;)


ミシンも一度出すとあれもこれもと縫いたくなる・・・・
でも不器用で大雑把(涙)
色々縫いたいのに手がついてこない・・・・・・
これが限界です~~
[PR]
by etsu.etsu | 2005-10-24 17:25 | sawing
今日は一日雨だったので、おうちで家族みんなでゆっくりしてました。

家族そろって昼寝も恒例行事。。。。
私は気づいたら3時間も昼寝してました(汗)
起きたら夕方だったんで、びっくり!!

急いで晩御飯の支度をしながら明日お邪魔させてもらうお友達への
手土産作りです。

c0035323_23115648.jpg
サブレ生地で型抜きクッキーです^^
これはおうち用。保存用おやつってとこかな。。。。
と言ってもすでに半分ほど食べられてしまいました^^;

c0035323_23141722.jpg
ガレットブルトンヌ。
さくさく感とこの素朴な形にほれてしまい、ついつい焼いてしまいます。
ラム酒と発酵バターのいい香りがたまりません^^


c0035323_2317118.jpg
そしてただいま焼きたてバニラシフォンです。
サツマイモ入れようかなぁって随分悩みましたが。。。今回は見送りました^^;
あとこれにいつものブールドネージュも添えて。
手土産完了~~♪

明日のランチはビーフシチューだそう・・・^^ふふふ。昼間からゴージャスだわ♪
楽しみです♪

我が家の保存用おやつ
[PR]
by etsu.etsu | 2005-10-22 23:30 | sweets

サツマイモパン

今日はサツマイモの甘煮を使い切るため、パンに入れ込んでみました^^

バンズと違って今日はパウンド型にツイストさせて成型。
c0035323_22281513.jpg

これまた適度にサツマイモが散らばっていい感じ^^
おいしかったです♪
さすがに3本焼いたのでサツマイモの甘煮も使い切れました。

でも。まだ甘煮にさえなってないサツマイモちゃんがごろごろしてます^^;
来週は・・・・・パイに入れてみようかな。パウンドケーキもいいかな。

ちょっと冒険してシフォンにも??これは無理かな??


今日の晩は社宅の皆さんとおでんパーティーでした^^
名古屋名物「味噌おでん」もいただきました。
味噌って!!って思うけれど、これまたクセになる味。
関西の「だし風味のおでん」とは見た目も味も全然違うけれど、一度食べたら
やめられません。本気でおいしいのよ。
焼酎がよく合うのよね~~。みんなでわいわい飲んで食べて。楽しいひと時でした。
[PR]
by etsu.etsu | 2005-10-21 22:34 | bread

サツマイモのマフィン

今日もいいお天気^^
洗濯日和です~ってテレビで言ってたけれど、昨日シーツとか洗っちゃったし。
ちょっとゆっくりな一日でした^^

卵白の次はサツマイモ消費大作戦な我が家なんで。。。。。
今日はzakuroさんのブログで見て作りたかったサツマイモのマフィンです^^
c0035323_1934354.jpg

信太康代さんのレシピを少しアレンジして作りました。
バターと砂糖をしっかり空気を含ませるようにして混ぜました。
もちろん。粉を混ぜてからもしっかりと・・・・・
とってもふんわり仕上がりました^^



c0035323_19192835.jpg

中もサツマイモがたっぷり入ってます。
おいしかったです。これはヒットかも!

しかし。まだサツマイモの甘煮が残っている^^;
どうしよかなぁ~~次はパイかな・・・・・とりあえずパンかな・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2005-10-20 15:15 | sweets
今日も幼稚園はお休みです・・・・
朝から予定もなかったんで、パンを焼いていたら、同じ組のお母さんから
「公園で一緒に遊ばへん??」って嬉しい電話をいただきました^^

とてもいい天気だし、早速焼きたてパンを持って公園へ~~♪
二人でシャボン玉をしたり、鯉にエサをやったり。。。。遊具で遊んだりと
とっても楽しそうな二人でした^^
c0035323_19174160.jpg


お昼は朝から作ってたパンを一緒に食べました♪
そんなつもりで焼いてたわけじゃないけれど、ちょうど良かった~~^^

c0035323_19213014.jpg
ウインナーパンはやっぱり子供たちにも大人気です^^


c0035323_19201544.jpg
サツマイモの甘煮を包んだパン。
まだまだサツマイモが残ってるのです^^;次は何に入れようかな~~


明日からようやく幼稚園。
長かったなぁ~~

ロミジャムでスコーン♪
[PR]
by etsu.etsu | 2005-10-19 19:27 | bread