日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最後の夏休み

今日で夏休みも終わり。
長かったなぁ~~。
とはいうものの、実家にもゆっくり帰ったりしていたし、後半はあっという間だったような。。。。。

明日は幼稚園も小学校も始業式。

夜になってからプリント用紙見ながら、明日の用意。
「絵の具やクレヨンの補充をしておいてください」て・・・・?そうやった。忘れてた・・・・
一学期に持って帰ってきたまんま夏休み中放置されてたお道具箱。

「まぁ一学期しか使ってへんし、減ってへんて!大丈夫やって~~♪」

ってほんまにそうなのか??と少し心配になって(今さらないものがあっても買いにいけないけど)一応、チェックしてみたら、大丈夫。補充はなしでした。(よかった。。。)

でもプリントしっかり読んでみたら、「朝顔の種はとっておいてください。学校に持って行きます」
だって。え~~~!!種なんてとってないよ~~~~(汗)えらいこっちゃ。
明日忘れないように種とらないと!!って種ってそのまま残ってたっけ??

とまぁ。いつものごとく休みの最後の日になってからあわただしい我が家ですが、
今日は朝から幼稚園のトモダチのおうちに遊びに行かせてもらってました。

とりあえず、手土産といえばこれでしょ~~

c0035323_21462680.jpg

今日の生地はすっごくキレイに焼きあがりました。
なのに生クリームを少し泡立てすぎてショック・・・・・
明日がお誕生日のママ友。一日早いけどお誕生日ケーキもかねてプレゼントです。

そしてお昼ごはんにパスタをご馳走になる予定だったのでパンも作って持って行きました。
c0035323_21515100.jpg


ケーキもパンもおいしいって喜んでもらえたのでよかったです^^

さて、明日から2学期。
忘れ物ないように送り出さなくっちゃぁぁ!!
[PR]
by etsu.etsu | 2005-08-31 21:55 | sweets
今日もまたまたジュレ作っちゃいました^^

思い立ったらすぐ作れちゃうし、そのときの思いつきで色々アレンジできて、
結構楽しいかも^^
c0035323_14273068.jpg

今日はカルピスとぶどうのジュレの二種類をマーブルにしてみたのですが、なんか少し寂しかったので上に透明のジュレを作って、オレンジものせてみました。
う~~ん。でもイマイチな色あわせ^^;このカルピスとぶどうのジュレはzakuro29さんのブログで以前見て作ってみたいなぁって思っていたものです。
もっと白と紫のコントラストがはっきりしてくれたらよかったのだけど。。。。
多分固まりかけのタイミングが早すぎたのかも。。
まだまだ初心者なんで、まぁ今日はこのくらいにしといたろかって感じ^^

いつもzakuroさんの冷菓には惚れ惚れしていた私。
師匠(勝手に呼んじゃった^^)にはまだまだ及びませんが、冷菓の楽しさも少し分かってきたので、色々試してみなくっちゃ。
[PR]
by etsu.etsu | 2005-08-30 14:34 | sweets

イチゴとミルクのジュレ

台風が過ぎたあとの今日は朝から快晴。なんだか真夏を思わせる暑さでした・・・・

暑い時期のおやつといえば。
やはりこの間習ったジュレを復習しなくっちゃ!
白ワインは子供にはやっぱりダメだったので、今回は牛乳に変更。
ゼラチンもなくてアガーアガーしかなかったので、それで代用。
でも!これが思わぬ展開に~~。

教室で習ったみたいに、フルーツとジュレを交互に流し固める作業を繰り返すつもりが
なんとアガーは常温でも固まってしまう性質の持ち主ということを忘れてた!

優雅に流し込んでを固めるのを待ってたらボウルに残ってるジュレ液も固まってきちゃうので、今回はど~っと一気に流し込み、オレンジを中に入れ、ここで冷やし固めてイチゴのピューレで作ったジュレを上にを流してみました。

c0035323_21492770.jpg
味はなかなか子供受けもよかったのですが、オレンジ全然見えてないし!
見た目にもかなりチープ・・・・・(涙)まぁ所詮牛乳ゼリーだしね。。。。
これはお菓子屋さんのデザートというより、ママが作る家庭のおやつでした^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2005-08-26 21:52 | sweets

ブランジュリ タケウチ

この間、お菓子教室のあと、巷で話題のパン屋さん
「ブランジュリ タケウチ」に初めてMっちと行ってきました。
お菓子教室の先生も「おいしいよ~!」とおっしゃってたし、
雑誌にもよく取り上げられているこのお店。
ブログで知り合ったのんさんのサイトtime to eatでも紹介されてます^^ 

大阪の本町にある小さなパン屋さんですが、いつでも人でいっぱいと聞いてます。
何でも昼にパンがすべて売り切れてしまうこともあるそうで、そんなときは
一旦お店を閉めて3時ごろ再度開店されるそう。
教室が終わったのはちょうど昼過ぎだったのでランチをして時間をつぶしてから
行ってみました。(ジュレが溶け出すから早めに帰るように言われてたんだけど・・・)

何せ初めてなので、どれにする~?あれもこれもほしいよ~!と、二人で悩みながら
何種類か選んで買ってみました。

c0035323_20301871.jpg

やっぱりハード系を食べてみなくちゃ!


c0035323_20303018.jpg

そしてデニッシュ系も・・・・・

本当はもっと色々買ってみたかったけれど、家族4人だし、冷凍庫がいっぱいなので
食べきり分のこんな感じで・・・・・

バケットも外はぱりっと中はもちっと。噛めば噛むほど味があっておいしかったです。
もちろんデニッシュ系もおいしく、チョコとオレンジの組み合わせなんかは最高でした^^

パン屋の三階部分がカフェになっていてちょこっとお茶もしてきましたが、
窓からはうつぼ公園の緑が見えてなかなか落ち着ける場所でした。

う~~ん。また行きたい。

今度はベーコンの入った「バトン」というパンが買いたいな^^

冷凍庫がいっぱいの理由は・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2005-08-25 20:39 | bread

ジュレドフリュイ

今日はお菓子教室でした^^

ルセットは「ジュレドフリュイ」
私にとっては未知なる分野、冷菓です♪

マスターしたいなぁって思っていたところだったので、グッドタイミング!
いつものごとく楽しく時間をすごすことができました^^
c0035323_23255630.jpg



白ワインのジュレと、パッションフルーツのジュレの二層仕立てです。
デラウエアとグレープフルーツが間に入っています。
甘みと酸味の具合がちょうど良く、とてもおいしかった~。



c0035323_21592286.jpg
c0035323_23255158.jpg
ラッピングは今日は先生いわく、ゼリー自体が色鮮やかなんでシンプルに。とのこと。
でも箱に入れずわざと透明のラッピングをかけて中身を見せるとこなんかはやっぱり
センスありですね^^
いつもながら参考になります♪

こういう冷菓はアレンジも無限大だそうで、これは頑張って色々作ってみないと!

先生にベーグルをプレゼント♪
[PR]
by etsu.etsu | 2005-08-23 22:02 | お菓子教室
お久しぶりです^^

実家でかなりゆっくりさせてもらって、昨日大阪に帰ってきました^^
久しぶりに高校野球も地元京都勢が頑張ってくれていたので、私の夏休みは
高校野球テレビ観戦で終わった感じ^^;
いつもは男前のピッチャーがいるところをめざとく見つけては
応援してしまうミーハーちゃんなんですが、今回ばかりは京都と大阪をしっかり
応援しました(笑)
高校野球が終わるとそろそろ夏も終わり~って思うのですが。
どうでしょう??

実家は京都の北部なのですが、朝晩は涼しくもう秋の気配も
ちらちらと感じられるくらいまでになってましたが、
大阪はそんなに甘くないですね^^;
まだまだ夏真っ盛り!!あつ~いです。
明日のパンも焼きたいけれど、この暑さじゃぁダメです(涙)
また夜にでも焼きます・・・・・・

というわけで。

とりあえず実家で色々作ってきたのでちょこっとアップします^^

c0035323_15284820.jpg
やっぱりお決まりのロールケーキ♪
ロールケーキが大好きな母にぜひ食べてほしくて作りました。大好評で結局6回焼きました。



c0035323_15303482.jpg
レーズンパンもリクエストにお応えして作ったもの♪
昼間作るのは暑いので朝の涼しいときに作ってました。


c0035323_1532697.jpg
シンプルな食パン。
パウンド型に入れて焼きました。実家のオーブンはサイドの部分の焼き色がつきにくい難点
があるんで、食パン型は無理かなと思って。。。。。


c0035323_15343814.jpg
これはカレンズを生地作りのときから一緒に混ぜ込んでつくったパンです。
生地もほんのりレーズン色?で甘さもあっておいしかったです^^


子供たちの夏休み♪
[PR]
by etsu.etsu | 2005-08-22 15:57 | bread

夏休み♪

今日から2週間実家に帰って夏休みしてきます^^

今回は長い滞在なんで、パンミキサーも持って帰る予定です。
また2週間後に色々アップしますね~~♪


☆みなさんも良い夏休みお過ごしくださいませ☆

コメント欄は留守中は閉じておきます。
よろしくお願いします。
[PR]
by etsu.etsu | 2005-08-05 11:17 | お出かけ

ミニクロワッサン

今日も何もしてなくてもじと~っと汗の出る一日でした。
クーラーはなるべく昼間は我慢の私ですが、今日は
昼前に近くでガス管の破裂事故があったらしく、すっごくガスくさくて
アタマ痛くなってきちゃって・・・・
それを理由にクーラーつけて昼からすごしちゃいました^^;
だってだって、本当にガスくさかったんだも~~んっっ。
アタマ痛くなったんだも~~ん。


でも一日クーラーの中にいると体の芯から冷えてしまった感じ。
体にとっては良くないなぁ・・・・・・


今日は昨日のプリンシートのあまりをクロワッサン風に。
ド○クで量り売りされてるやつみたいに小さくミニクロワッサンにしてみました^^
c0035323_22385584.jpg

昨日のスティックパンと違ってこれまたつまみやすいぞ!!
いくらでもつまめちゃう~~~。ってヤバイなぁ・・・・・^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2005-08-04 22:42 | bread

スティックパン

ようやくもとの生活に戻り始めました^^

でも。。。。家にいると、本当に暑い!!!暑い!!!!
夏真っ盛りだもの。しょうがないかぁ~~

プリンシートが買ったまま放ってあったので、使わなきゃ!
というわけで、スティックパンです。
c0035323_22255169.jpg


プリンの香りというかキャラメルの香りというか。。。。
とにかくあま~~い香りのパンです。
子供にも遊びに来ていた妹にも好評でした^^
こういうパンってつまみやすいというか持ちやすく食べやすいですね♪

今日はフランスパン専用粉を使わず強力粉と薄力粉を混ぜて使ってみました。
伸びもよく折り込みしやすかったです。

あと半分シート残ってるし。。。。。
明日もとりあえずシートパン作ります^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2005-08-03 22:29 | bread
ようやく五日間のスクーリングが昨日終了しました^^
昨日レポートする予定が疲れ果てて9時に就寝。。。。。
いやぁ。体力限界でした^^;

今日はスクーリングの実習について書きたいと思います。

実習は4人から6人の班に分かれて行います。
洋菓子、和菓子、製パン実習があります。
今回の実習内容は初めてのスクーリングなので基礎中の基礎でした。
実際作ったのは「シュバルツベルダーキリュシュトルテ」「クレームカラメル」
「水羊羹」「ロールパン」です。
最初に先生のデモンストレーションがあり、そのあと実際に作業します。
基本的には共同作業です。(いわゆる家庭科の実習のような感じ)
最初から最後まで一人で作れるわけではないので、作業していない部分も
やはり出てくるわけで技術面で上達するかというと疑問が残ります。
要は家に帰ってちゃんと復習せよ!ってことでしょうかねぇ。
きっと実際に作れるようになりたい人には個人のお菓子やパン教室に通ったほうが
一から十まで教えてもらえるのでいいかと思います^^;
その点はどこの製菓学校も同じなんでしょうか?
まぁまだ始まったばかりなんでなんともいえないですが、実習についてはそこが
不満な点でした。
でも実際にお店で使われているようなお菓子やパンの器具を使って作業したり、
パンの分割の仕方や、丸め方なんかにおいても、仕事としている人(プロ)がするやり方を
教えてくださったりと、やはりお店で働くことを目指している人向けと言う感じでした。
パンの分割なんかは40グラム分割でも80グラムに分割し(それも天秤みたいな秤を
使うのです)それを丸める段階で手で二つに分割して両方の手で各一個ずつ丸めるんです。
その作業の早いこと!!くるくるっと2,3回丸めたらそれで終わりなんです!
先生いわく「片手でゆっくり一個ずつ丸めていたら仕事になりません」って・・・・・・
そりゃそうだ・・・・・・
パン屋さんは一体一日何個丸めるんだろう・・・・・・・・
家庭とプロとの作業性の違いを見た瞬間でした。

c0035323_21363320.jpg
シュバルツベルダーキリュシュトルテです。
ドイツのお菓子でチェリーの入ったショコラ生地のケーキです。
フランスでいう「フォレノワール」かな?


c0035323_21373765.jpg
クレームカラメル。いわゆるカスタードプリンですね^^;
これはおいしかったですが、なんともいえないくらい簡単な実習でした^^;


c0035323_2154445.jpg
手こねで作ったロールパン。これは二人一組になって最初から最後まで作ったので
作った!という感じがしました。
パン教室で習った作り方とはまた違いましたが、おいしくできました。ただ、ロールパンの成型はまだまだ苦手です。


実習は他の生徒さんたちともコミュニケーションが取れるので、とても楽しい時間でした。
実際に同じ班になった人もみんな気さくで楽しい人ばかりでした^^
ただみんな私より年下だった・・・・・(涙)うぅ。
若い人が全体的には多かったかなという感じですが、大学と掛け持ちしている学生さんや
OL、主婦と幅広い年齢層でした。男性の方も少ないですがおられました。
でもみんなお菓子やパンに興味のある方ばかり。
お互いいろんなお菓子やパンなんかの情報交換もできたし、とっても有意義な五日間でした。

忙しいというより疲れ果ててコメントくださってるみなさんのブログにお邪魔できてません。
ゴメンナサイ・・・・・・
また明日お邪魔させていただきますね^^
[PR]
by etsu.etsu | 2005-08-01 22:15 | 通信教育