日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日はいとこのお姉ちゃんのところに送る焼き菓子を朝から焼きました。

26日が子供ちゃんのお誕生日だったのだけれど、ばたばたしていて、
今日まで延びてしまってました。
この間仕上げていたエプロンのほかに焼き菓子を何種類かプレゼントすることに♪

まずはレモンピールとポピーシードのパウンドケーキです。

c0035323_2053924.jpg
your-mさんのブログで見てから作りたくてしょうがなかった一品。この間はマフィンになってしまったので、今日こそは!と作ってみました。レシピは自分でこんな感じかなぁと計算して仕上げてみました。しっとりさせたいので、グラニュー糖ではなく上白糖を、そして牛乳を多めに入れてあります。

c0035323_20555542.jpg
冷めてからカットしてみると、本当にしっとりと仕上がってました。
ちょこっと試食してみたら、レモンの香りがよくなかなかおいしかったです^^
でもyour-mさんのはもっと色が黄色いなぁ。。。。どうしてでしょ?


いつものガレット

c0035323_20571614.jpg
暑い日はこんな型抜きですら結構大変だったりします。手早く作業しなくっちゃ!
いやいや、クーラーつけろよ!って感じでしょうか^^;


そして、ガレットの生地をもう少し薄くのばして型抜きクッキーです。

c0035323_20594479.jpg
生地が同じでも全然別物に見えますね^^
もちろん焼き上げる時間も少ないので色づきも全然違います。


このほかにブールドネージュも作っちゃいました♪

明日の朝には届きます^^
待っててくださぁい♪
[PR]
by etsu.etsu | 2005-06-29 21:03 | sweets

課題のケーキ

昨日作ったジェノワーズを今日はデコレーションしました。
朝から30度を越す気温・・・・・
がんがんにクーラーを効かして、頑張りました

c0035323_12411458.jpg
一台はこんな感じ。
スプーンで跡をつけたのですが、キレイにできなかった(涙)サイドのナッペもきれいじゃないし・・・・


c0035323_1243980.jpg
二台目は小さくカットした桃を並べてみました。これも画像にするとナッペの汚さが目立ちます(涙)


カットしてみました。

c0035323_14454622.jpg

デコレーションケーキは難しいです^^;
今晩ももう一回焼きたい気分。。
[PR]
by etsu.etsu | 2005-06-28 13:13 | sweets
今日はパン教室でした。

今日のメニューは「モンキーブレッド」と「エッグバンズ」「なめらかプリン」
でした^^

モンキーブレッドは食べるのも作るのも初めてです。
本で見たことあっただけなので、どんなものなのか楽しみでした。

c0035323_21503721.jpg
リッチな生地を大小の大きさにたくさん丸め、バターたっぷりのシロップにくぐらせ、クグロフ型で焼き上げます。甘くて、ふわふわで、パンというよりおやつかな?
今日は教室にデジカメを持っていくの、忘れてしまったので全体を撮ることができませんでした。残念!


そして、エッグバンズです

c0035323_21561872.jpg
これはゆで卵のフィリングがたっぷり入ったお惣菜パン。包むのが難しかったのですが、
なんとかキレイに包めました。切り目に入れたケチャップがアクセントになっていて、おいしかった~~^^


アガーアガーで作る生クリーム入りのプリンもとってもおいしかったです。
画像がなくって残念だなぁ~~。
これは簡単なので、また作ってみます^^


そしてそして。。。。ついに通信教育の課題に本腰を入れて取り組むことにした私・・・・・
あ~~。こんなに暑くなる前に取り組むべきだったのですよ^^;本当は。
どっちにしても締め切りまで(7月20日)に寒くなることはないし、これはやらねば!
と先ほどジェノワーズ二台焼き上げました。
明日は朝からデコレーションです。
二台あればどちらかキレイに仕上がるかな。。。。
[PR]
by etsu.etsu | 2005-06-27 22:05 | パン教室

パン・オ・レ

今日も暑い一日でしたが、めげずにパンを焼きました^^
しかし。粉の温度すでに30度・・・・・どうなってるんだ??
まだ6月なのに^^;

今日のパンは初挑戦の「パン・オ・レ」です。
tuwanonさんのブログでとってもおいしそうだったので、作ってみました。
レシピはtuwanonさんと同じこの本です。
この本はかれこれ1年半前。私がパンつくりを始めた時に最初に購入してみた本。
買ったはいいけれど、難しすぎて?お蔵入りしていました^^;
tuwanonさんに参考にされたレシピをお聞きして、うちにもあったと思い出したくらい
本棚に眠ってました・・・・・
久々に取り出し、早速作ってみました^^

c0035323_2058652.jpg
バターたっぷり、水分は卵黄と牛乳という、リッチな配合。
焼きたてはミルクの香りがぷ~んとしていわゆる「パン屋さんのにおい」がしました^^
はさみでチョキチョキの加減がわからず、こんなものかな??と・・・・・
もうちょっとしっかり角がたってほしかったんだけど。


c0035323_210445.jpg
子供にも大人気^^「給食のパンよりおいしい!」ですって^^;
う~~ん、これは素直に喜んでいいのかな??


とにかくオーブン使ったあとの我が家は熱気もムンムン・・・・
でもでも今日の晩御飯は「キャベツのメンチカツ」もちろん揚げ物です^^;
汗だくになって、引き続きキッチンに立つ私。

そして、zakuroさんのブログで初めて知った「バナナの天ぷら」というものを
作ってみました^^
バナナを天ぷらの衣につけて揚げ、グラニュー糖とシナモンをふりかけてみました。
c0035323_2135839.jpg

「バナナの天ぷらやで~」とすすめる私に旦那も子供もちょっと引いて?ましたが、
食べてみると、バナナの味が濃厚に感じ、結構いけました^^
結局子供がおいしい!と食べきりました。
おかずというより、おやつかな?でもおいしかったです^^

そして、汗をかいた後のビールは最高~~^^♪今日も一日終了です~~
[PR]
by etsu.etsu | 2005-06-26 21:09 | bread

リベンジ!マフィン

今日もとっても暑い一日でしたね。

大阪もうだるような暑さで、真夏そのものでした^^;
でもでも・・・・・
昨日のオーブンの調子が悪いのが気になっている私。
朝からバターを室温に戻し、リベンジのマフィンです。

本当はyour-mさんのブログで気になっていたレモンピールとポピーシードのパウンドケーキを作ろうか迷ったのですが、昨日のマフィンが納得いかなかったので、
「レモンピールとポピーシードのマフィン」にしました。
c0035323_2161453.jpg

あくまでもマフィンにこだわる私。。。。。かなり執念深いです^^;

でも今日はこんな私を知ってかオーブン君の調子もよく
キレイに焼きあがりました^^

そうそうこの間NHK教育で加藤千恵さんがマフィンを作っておられました。
ビデオに撮って昨日の晩観たのですが、小麦粉を加えてからも
かなりしっかり混ぜておられました。
マフィンはグルテンを少し出したほうがふんわりと仕上がるのだそうです。
ちょっとびっくりでした。

本によってはゴムべらでさっくり混ぜ合わすとしか書かれていないものあったので
泡立て器でしっかり混ぜるとは・・・・・
確かにパウンドケーキを習ったときにもツヤが出るまでしっかり混ぜると
先生から教わりました。
同じことなのかな??

お菓子もパンも作り方ってさまざまで奥が深いですね。
[PR]
by etsu.etsu | 2005-06-25 21:13 | sweets

バーガーパンとマフィン

今日は朝からNっちゃんに、たらこ唇パン講習会でした。
ハンバーガーパンが作ってみたいとのことだったので、
それなら我が家定番?の「たらこ唇パン」に決定♪

上手に焼きあがり、全部お持ち帰りしてもらうはずが、私もおすそ分けいただくことに・・・・
ちょうどお昼になったのでもう一人のお友達と三人でサンドイッチにして食べました^^
c0035323_2181486.jpg

とってもおいしかったです。

そして、おやつ用にマフィンも作ってみました。
前から作ってみたかった、たかこさん本1にのってる「クリームチーズとポピーシードの
マフィン」です。
c0035323_21101484.jpg

しかし。しかし!!!!!
こんな時に限って、オーブンの調子がイマイチ・・・・・・・
結局レシピより10分ほど多めに焼きましたが、それでもしっかり焼けませんでした・・・・
何なんだ??

オーブン使いすぎ??オーブンの労働基準を上回ってるのかしら(笑)
ストライキ起こされた気分・・・・・・
たまには俺も休ませろ!!て感じでしょうか・・・・・・

おいしかったけど、食感が全然納得いかない!!
明日もう一度リベンジだわ!!

というわけで・・・・オーブンとの労使交渉決裂ですね・・・・・^^;
ごめんね。オーブン君。
[PR]
by etsu.etsu | 2005-06-24 21:18 | bread

チョコクロ

今日も大阪は梅雨っぽいじめ~っとしたお天気でした。
こんな日はなんだか憂鬱です。。。

気晴らしにずーっと行けていなかった美容院に行ってきました。
まだ梅雨空ですが、ちょっとすっきりした私です^^


朝のうちに仕込んでおいたチョコパン生地を夜子供が寝てから
成型して焼き上げました。
ただいま焼きたてのチョコクロワッサンです^^

c0035323_21415312.jpg
今日はちょっと大きめに作ってみました。
そして、粉量もいつもより、少し多め。ショコラシートがちゃんといきわたるかなと心配してましたが、なんとか見た目チョコクロワッサンかな??


あと、いつものチョコスティクパンも発酵中。。。。。
できたら画像アップします^^

↓約一時間後です。

焼きあがりました~~c0035323_22452942.jpg
いつものスティックパンです。


そして、今日の新顔ちゃん^^

c0035323_2246584.jpg
スティックパンを成型するときの一番端っこはどうしてもまっすぐではなく汚いので、今日は
丸めてみました。mipoちゃんもしてたけど、こんなんでいいのかな???


ふ~~っっ。
夜のお仕事完了です!
疲れました^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2005-06-23 21:44 | bread

スカートと・・・・

この間ダブルガーゼの生地を買ったので、スカートを縫いました。
またかよ!って感じですが^^;
これラクチンで、涼しいし本当に重宝してます。
c0035323_1427356.jpg
今回は少し長めで・・・・
まぁこれ以上の芸は何もありません。
それにしても気づけば足と腕の色が違いすぎる!!決して色白ではないけれど、腕は確実に日焼けしてこんがりです^^;チャリンコ愛用の主婦ってつらい・・・・・(涙)



そして、余りぎれでいとこのお姉ちゃんの娘ちゃんがもうすぐ二歳のお誕生日なので
プレゼントにエプロンを縫ってみました^^

c0035323_1455240.jpg
少しサイズは大きめだけど、すそや紐の部分をちょこっと直せば長く着てもらえるかなと。。。
この間、探していた皮の赤いボタンとちょうちょのアップリケも見つけてきました^^
私も娘がいたら、こんなのつけてほしいなぁっていう、かなり私的感情の入ったエプロンです。
喜んでくれるかなぁ♪


そして、ついでに鍋つかみも・・・・・
c0035323_14564720.jpg
これは画像ではわかりにくいですが、ぶきっちょ加減満載の作品です^^;
まぁこれも愛嬌っていうことで・・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2005-06-22 14:31 | sawing

プレゼント用焼き菓子

昨日は父の日でした。
ちょっと出かけていたので、何もできず、今日になって焼き菓子を作りました。

ガレットと、ブールドネージュ、そしてココアとチョコチップのクッキーです。

c0035323_15373097.jpg
この間よりしっかり焼き上げました。
今日のはどうかな???
c0035323_151846.jpg
ブールドネージュは子供たちも大好き。
朝から焼いてると、「帰ってきたら食べるから絶対おいといてな!」
と釘をさして登園しました^^
c0035323_15375874.jpg
インスタントコーヒーがなかったのでエスプレッソの作り方でココア生地にしてみたのですが、さくさく感があまり出ず、イマイチでした^^;やっぱりコーヒー味のほうがおいしい!と確信しました・・・・

c0035323_15355340.jpg
mipoちゃんにもおすそ分けです^^
明日の朝には届きます♪待っててね^^
[PR]
by etsu.etsu | 2005-06-20 15:36 | sweets

ガトー・フロマージュ

今日はお菓子教室でした。

ルセットは「ガトー・フロマージュ」です。

c0035323_2162371.jpg


材料を混ぜて、焼くだけなので、とっても簡単で、気軽に作れるとのことで一安心^^
この間のマカロンがとっても大変だったので、今日はリラックスして作ることができました。

c0035323_2175169.jpg
ケーキが焼きあがる間に先生の作られたケーキでお茶をしました。
ベイクドタイプのケーキなので、濃厚ですが、バニラビーンズやレモン汁もたっぷり入っているので、あまりしつこくなくて、おいしかったです♪


まだ焼きあがるまでに時間があるので、どこか行ってきていいよ!とのうれしい言葉をもらい、Mっちと二人でお出かけ^^
「シモジマ」というラッピングなどの専門店を先生に教えてもらったのですが、
品揃え豊富でとっても楽しかった~~^^色々買っちゃいました。
約一時間ほどお出かけして帰ってくると、ケーキもすっかり焼きあがってました。

今日のラッピングはこんな感じです♪

c0035323_2115537.jpg
丸い木箱に入れるアイデアはさすがです^^
こうな風にすると、手作りケーキだなんて、思えないですね。
c0035323_2119682.jpg

このペーパーももちろん、先生のオリジナル。パソコンで作成されたのだそう。
とってもかわいい!先生のセンスのよさが光ってます^^


家に帰って、ゴハンのあと、家族でいただきました。
みんな「おいし~~い!」とぺろっと食べてくれました♪


先生にベーグルのプレゼント
[PR]
by etsu.etsu | 2005-06-18 21:29 | お菓子教室