日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

パン教室♪

今日はパン教室でした。
今日のメニューはピタと、ドーナツ、さくら餅です。

c0035323_13302653.jpg
このピタサンドはすっごくおいしい!おすすめパンです♪
先生お手製のポテトサラダも絶品で、お代わりしちゃいました。
ピタパンは我が家の定番に加わりそうです(*^m^*)ムフッ

c0035323_1332261.jpg
そして、うちの子ども大好きなドーナツ♪
パン生地で作るのでふわっとしていて、軽い仕上がり。
ツイストが私はお気に入りです。

c0035323_1333324.jpg
そして季節ぎりぎり?桜餅です。
聞くところによると、関東のさくら餅は違うらしいです。
どんなんだろう???焼くとか聞きましたが。。。これを焼くのかな?
関西ではこれがさくら餅なんです。

とっても楽しかった~~♪

今日夕方から5日まで、実家に帰ります。
GWをゆっくり過ごしてまいります~~。
もちろんパンの粉もしっかり持って帰りますよ!
手ごねの練習いっぱいしてきます(* ̄∇ ̄*)

ではでは   みなさんも楽しいGWをお過ごしくださいね~~
[PR]
by etsu.etsu | 2005-04-28 13:37 | bread

はじめての一人ランチ

今日は子どもが産まれてから今までで、きっと初めての一人のお昼ご飯を
おうちで体験しました。
かれこれ6年半・・・・・
いつもどちらかの子どもが側にいての食事。
もちろん外食で一人ってのはありますが、家で、フツーに一人で
お昼ご飯を食べるってことがなかったのです。

とりあえず、昨日の残り物があったので、ちょっとキレイに器に盛ってみました。
c0035323_20452292.jpg

「ほら早く食べなさい」とか「こぼれたよ~」とか言わなくてもよくって、
なんだか静かすぎて、ヘンな感じ。
でもこの先こういう時間が多くなっていくんだろうなぁ・・・・・

いつになったらゆっくりご飯食べられるの!!なんて思ってた頃が
ちょっと懐かしいです。

午後からは長男の参観日。
一年生だからか授業は「図工」でした。
粘土で「お弁当」を作ってました。
家での食生活が垣間見えるようで、こちらも気が気ではなかったです(汗)

家に帰ってから子どもに何作ったん?って聞くと、
案の定「ミカンの缶詰とリンゴと、ウインナー」
う~ん確かに、よく弁当に入れてたなぁ(^_^;)

普段入ってないものなんて思いつかないですよね~~
[PR]
by etsu.etsu | 2005-04-27 21:01 | ごはん
今日はオトモダチの通っているお菓子教室に初参加でした。
初めてでドキドキでしたが、とっても気さくで優しく楽しい先生だったので、
とても楽しい時間を過ごすことができました♪

今日のルセットはサブレ・ブルトン・オ・フレーズです。

c0035323_21281920.jpg
ガレット生地の上にイチゴのムースをのせ、苺で飾り付けしました。
イチゴの甘酸っぱさが口いっぱいに広がって、とってもおいしかった~

c0035323_21365530.jpg
ラッピングはこんな感じ。
キャスキッドソンの包装紙だそう♪リバーシブルになってて、とってもキュート♪
すごく勉強になりました(*^ー^*)


そして、家に帰って、おそるおそる箱を開けてみると。。。。
自転車で駅から帰ったのがまずかった・・・揺られすぎたのか全体的にムースがずれて、
汚くなってました(T_T)
c0035323_2142572.jpg

やっぱり教室でもっとアップの画像とっておけば良かったと後悔・・・・・

でも帰りにこのセルクルの型をトモダチと道具屋筋で購入♪
また復習をかねて作ります~~
[PR]
by etsu.etsu | 2005-04-26 21:45 | お菓子教室

なんばへお買い物♪

今日はNっちゃんとなんばへお買い物に行って来ました。

いつも次男付きのお出かけばかりだったので、今日は一人身でゆっくりお出かけ♪
それだけでなんだか幸せな気分~~。
子供達が帰ってくる三時までの制限付きお買い物でしたが、
とっても楽しかったぁ~~(@^∇^@)
c0035323_21122355.jpg
今日は一番の目的のお気に入りのお店
POLISHへ。
トモダチへの出産祝いやらを購入し、自分もキッチンクロスとバッグ、リネンの糸を購入♪
ここのお店のスタッフさんはとってもオシャレで気さくな方ばかり。
ついつい長話をしてしまいます。すごくなごめるお店。大好きです♪


c0035323_2120872.jpg
あちこち周り、結局ゆっくりランチする暇がなくなり、簡単にベーグルをぱくつきました。
実はクリームチーズとサーモンのベーグルって今まで食べたことなかったのです。
この組み合わせが定番なんですよね。おいしかったけど、最後のほうは重かった・・・・
(クリームチーズが多かったから?)


そして、ただいま焼きたて定番グラハムパンです♪
c0035323_21223744.jpg

今日はこの間よりうまくふくらんだかなぁ・・・・
明日の朝ご飯にしよっと~~
[PR]
by etsu.etsu | 2005-04-25 21:25 | お出かけ

とんぼ池公園

今日も旦那サマは仕事・・・・・

先週の日曜からずっと出勤。そして、次の休みは5月1日。
だから半月間休みなしです。
毎日夜は遅いし、朝も早い。まぁ本人がしんどいのは当たり前なのですが、
お父さんに会えない子供達もまたしんどい・・・・・

トクに今日は本当はお休みって聞いていたので、ショックも大( ̄◆ ̄;)

って訳で。今日は家族サービスの日。。
同じように今日お仕事のオトモダチと一緒に
岸和田市にある「とんぼ池公園」に行って来ました。

c0035323_203873.jpg

なぜ「とんぼ池」なのか?地元でない私には分からないのですが、
(とんぼがよく池に来るからかな??)池もところどころに点在している
ここら辺では大きな公園です。

遊具もとんぼ池にちなんでか、とんぼの形をしているのです。
とんぼのしっぽが滑り台になっていたりと、まぁとってもユニーク。
↑の画像のしましま模様のしっぽの部分が滑り台なのです。
私も滑りましたが、角度も急で結構スリルがありました。
天気もよく、子供達もすごく元気に走り回って遊んでいました。

c0035323_20411953.jpg

これまたとんぼの形をした乗り物に乗って
黄昏れている次男です。


父親不在の家族サービスは結構疲れます~~。
二人から、目を離さないようにするのは至難の技(;-_-) =3 フゥ
日差しも強かったので、カオもなんだかほてり気味・・・・
今から美容液パックいたします~~
[PR]
by etsu.etsu | 2005-04-24 20:59 | お出かけ

プチごまパン

今日は製菓専門学校の通信教育課程のオリエンテーションがありました。

この春から子どもの手がはなれるのを機に勉強してみようかなと・・・・
久しぶりの学校というものに、ドキドキ・・・・
でも偶然幼稚園で一緒だった、お母さんに遭遇。
誰も知らない人ばっかりで、不安だった私もちょっと一安心です。

説明や心構えを色々聞いて、次は施設見学。
製菓衛生士という国家試験の受験資格が得られるという通信教育なので、
通算30日間のスクーリングが行われるのです。
そのために実習する施設を見学しました。
とっても広い教室に、大きなオーブン。
ここで実習できるんだなぁと思うと、わくわくします♪

で・・・・記念すべき第一回目の実習レポートは。。。。。
「くずまんじゅう」
え~~???和菓子???ちゃんと作ったことない( ̄◆ ̄;)
こしあんの作り方やら、くずの火の通し方の説明など
聞いたものの、全く検討のつかない私・・・・・・・
5月20日までに作って、写真を撮らないといけないのです。
う~~ん。誰か教えてくださ~~いっっ

c0035323_18125097.jpg
今日は妹に子供達のお世話を頼んでいたので、妹のリクエストに応えて、ツナポテトを作りました


c0035323_18135334.jpg

残った生地はプチごまパンとシンプルなプチパンに♪
キレイにクープが入って、いい感じに仕上がりました。
[PR]
by etsu.etsu | 2005-04-23 18:16 | bread

抹茶のシフォンケーキ

昨日焼いた抹茶のシフォンケーキです。

この間京都に行ったとき買っていた一保堂のお抹茶。
まだ一度も使ってなかったので、まずはシフォンケーキに混ぜてみました。

c0035323_15143584.jpg


とってもキレイな抹茶色です~~♪
なんだかそれだけで嬉しくなってしまいました。
c0035323_15153757.jpg

ゆるめに立てた生クリームと一緒に食べてみたら
とてもおいしかったです。


子供達には少し苦めかなって感じですが、私にはちょうどよいほろ苦さ。
社宅のママ友達に食べてもらいましたが、なかなか好評!
また作ろうっと♪
[PR]
by etsu.etsu | 2005-04-22 15:21 | sweets

エプロン完成♪

昨日頑張って仕上げたエプロンです~~c0035323_9575774.jpg


fogのエプロンそのまま参考にして作りました。
もちろん裁断はオトモダチ・・・・・
あとは縫うだけの手作りキット状態でないと作れませ~ん(^_^;)
トモダチにエプロン姿を撮っていただきました♪
ブログ初公開の私です(A;^_^)

c0035323_1023278.jpg

そして、ここがエプロンの定位置。わかりにくいかな??
キッチンクロスとともにかけてます。
ちょこっと我が家のキッチンも初公開ですね・・・・・
狭いキッチンですが、私が一番長くいるお気に入りの場所です。
[PR]
by etsu.etsu | 2005-04-21 09:59 | sawing

ラッピング

今日はトモダチのおうちに遊びに行かせてもらうので、
昨日焼いたフルーツケーキをラッピング♪

ちょうど図書館から借りてきていた本を参考に。
c0035323_1118404.jpg

ラッピングってなかなかムズカシイです。
不器用な私にはキレイにするのが至難の業(;-_-) =3 フゥ
でもお菓子やパンを、プレゼントするときにはやっぱりかわいくして渡したい・・・・
まだまだ勉強しなくちゃなぁ~~

そして、グラハムパン焼いてみました。
我が家では今これのサンドイッチがブームです♪
でも今日はふくらみが悪く、角がなさすぎです・・・・・失敗(>_<)
c0035323_11331926.jpg

こちらもまだまだ勉強です。

そして・・・・トモダチのおうちでパチリ☆
c0035323_20173985.jpg

ちゃんと焼けてて、おいしいと言ってもらえて良かったです。

親子共々とっても楽しい時間を過ごしてきました~~。
もちろん子どもたちは疲れてもう寝ちゃいました♪

ここからが私の時間(*^m^*)ムフッ
今日はエプロン仕上げるぞ!!
[PR]
by etsu.etsu | 2005-04-20 11:20 | sweets
今日もとってもいい天気でした(*^ー^*)

とりあえず、朝一番に発酵バターを室温に戻して、
運動がてら、銀行までお散歩。
結局スーパーにも寄ってしまい、色々買っちゃって、大荷物を抱え
帰ることに・・・・・
手がぱんぱんです。

そして、そのぱんぱんに張った手でもうひと仕事。
フルーツのパウンドケーキを作りました。
結構バターと砂糖混ぜる作業ってしんどいです。
明日はきっと筋肉痛だわ。。。。。
c0035323_21424998.jpg

今日はマルグリット型で焼いてみました。
中にはミックスフルーツがたっぷり入っています。
切り分けてみたかったのですが、明日トモダチのおうちに行くための
手みやげなので、ガマン。。。。。

明日にはしっとりしておいしくなるかなぁ♪
[PR]
by etsu.etsu | 2005-04-19 21:44 | sweets