日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

桃のシャルロット(*^ー^*)

今日はお菓子教室でした。
先生の教室はこれでしばらくお休み。産休に入られるのです。
なんだか寂しいなぁ…( ̄Д ̄;)"

今日のお菓子は桃のシャルロット。
ビスキュイ生地を作るのは初めてだったので、絞り出す作業はとっても
緊張しました・・・・・
中身はカスタードのババロア。c0035323_20144181.jpgc0035323_20144951.jpg
こんなのが自分で作れるのね~~っっ!!って想像以上の出来栄えに
大感激の私(*^ー^*)
早速家に帰って、みんなで試食タイム♪
今一番ダウンしている旦那サマでさえ「これはおいしいなぁ。売れるで」
とぺろりとたいらげてくれました。
本当ケーキ屋さんのみたいにおいしくって、大満足。
また忘れないうちに復習しなくちゃ。
この間セルクルも買ったとこだし、頑張ります(v^-^v)♪

さてさて・・・・まだまだ続いている我が家の病原菌の輪。
今旦那サマにきているのだけれど、なんだか最後の締めくくりは私????
今のところ元気だけど、とってもいや~な予感。。。。。
ちゃんと栄養と睡眠とって、菌をやっつけるぞ!!
[PR]
by etsu.etsu | 2005-02-26 20:21 | sweets

フィナンシェ

昨日は次男の園庭解放の最後の日でした。
週一回の近所の保育園の園庭解放。
すごくいい先生で甘えんぼでわがままな次男をいつも温かく見守ってくださいました。
私も次男もそんな「きた先生」と「うち先生」が大好きでした。
春からは幼稚園に通う次男。
ここで得た経験を生かしてガンバレ~~(o^∇^o)ノ
しかし・・・・私から離れて、バスに毎日乗ってくれるのかなぁ・・・・
それが心配なんだなぁ。。。
・・・・で大好きな先生にお礼をかねて、プレゼントしようと
フィナンシェとフルーツパウンドを焼きました。
c0035323_1103884.jpg

c0035323_1162184.jpg

フィナンシエは前にMっちにもらった型で♪
結構複雑な型だし、くっつくかなぁと心配したけど、
キレイに型から取り出せて良かった(*^▽^*)でも本当かわいい型だなぁ~~
大切に使いまぁす(*^ー^*)
c0035323_11111965.jpg

そして、あまり食欲のない息子達にミルクゼリー。
アガーアガーを初めて使って作ってみたけど、なんとかおいしくできたみたい。
Mちゃんにアドバイスもらって、作りました。
こちらもいつもありがとう~~♪
[PR]
by etsu.etsu | 2005-02-25 11:14 | sweets

ハッピバースディ♪

今日は妹の誕生日。
一日早かったけど、昨日ケーキをデコレーションしていただきました♪
c0035323_9153612.jpg

イチゴだけを使ったケーキです。
妹も迎えにきた彼氏も「おいしい!」と食べてくれました(* ̄∇ ̄*)
23歳のお誕生日オメデトウ~~♪

昨日はもう一つ。我が家の一大イベント。お兄ちゃんの生活発表会。
実は、前の日、また熱が上がって、本人も親も半ばあきらめていたのですが・・・・
当日はなんとか熱も下がったので、顔色は悪いし、咳もまだ出てたけど、
頑張って、発表会に参加することができました。
とはいえ、やはりしんどそう・・・・・
かわいそうだったかな??とも思いましたが、本人は最後の発表会に
とりあえず参加できたことが嬉しかったみたいです。
親もまぁひと安心(´∞`)
しかし、風邪が治った訳ではない~~( ̄_ ̄|||)
未だにごほごほと咳をしているし、心配・・・・・
そして、弟までもが微熱。。。。。
いや~な病原菌が我が家に蔓延してそう…( ̄Д ̄;)"
c0035323_927475.jpg


そしてそして、これはNっちゃんの手作りバッグ♪
いただいちゃいました(* ̄∇ ̄*)うふ
すっごいかわいい!!そして、なんといっても手縫いだなんて、信じられないくらい
そろった縫い目。。。。すごすぎる!!
こんなのがささっと作れるなんていいなぁ~(´ー`*)尊敬しちゃう~~
本当ありがとう(*^▽^*)大切に使わせていただきます♪
[PR]
by etsu.etsu | 2005-02-24 09:29 | sweets

スポンジケーキ

まだ咳はひどいけど、なんとか元気になったお兄ちゃん。
ヨーカドーが特売していたので、引き連れて買い物に行っちゃいました。
でもさすが特売日!!スゴイ人だかり( ̄◆ ̄;)
二人も引き連れて、来てしまったけど、ここでひるむ訳にはいかない・・・・
砂糖と、小麦粉、卵、ベーコン・・・・・
我が家にはかかせないアイテムが特売なんだもの。
「ちゃんとついておいでや~~!!」と
人をかきわけ、お目当ての品物をゲット(ちょっと大阪のおばちゃんしてしまった・・・)
ふぅぅっっ疲れた…( ̄Д ̄;)"
子供達も「今日はスゴイ人だねぇぇ!!」とびっくりしてました。
また風邪ひかしてもいけないからたった15分でお買い物完了。
いそいそと退散です。

・・・・で明日の生活発表会を見るため今日から泊まりで来てくれる妹のために
チョコパンとスポンジケーキを焼きました。c0035323_15582128.jpg
c0035323_1558912.jpg

あさってが妹は誕生日なんだけど、さすがに当日は彼氏とデートと思うんで明日、我が家でささやかなお誕生会をしようかなと思って♪
苺も買ったし、明日は飾り付け~~(*^▽^*)ウキウキ
いやいやこれが不得意なんだった・・・・・( ̄_ ̄|||)
[PR]
by etsu.etsu | 2005-02-22 16:02 | bread

バナナマフィン♪

昨日あれだけ高かった熱も今日は下がって一安心。
なんとか生活発表会には参加できそうだね♪

とても熟れたバナナがあったので、マフィンを作ることに。
この間スーパーの焼きたてパンコーナーで次男に
「これ買ってぇぇ~~!!」とねだられた品物。
なんだか家でも手軽に作ることができるものだけに、
「それはダメ・・・」といってしまった私。
c0035323_13464746.jpg


だからマフィンが焼き上がったときは次男は大喜びでした(*^▽^*)
たっくさんあるからいっぱい食べてね~~♪
今日のマフィンはしっかり空気を含ませて作ったせいか、
ふんわりしていておいしい!!
お兄ちゃんもおいしいと食べてくれましたO(´∞`)O
食欲もだいぶ戻ってきたし、きっともうすぐよくなるよ~~♪
[PR]
by etsu.etsu | 2005-02-21 13:53 | sweets

食パン(ー_ー;)。o O

昨日から長男が風邪気味です。
微熱だったのに、さっき計ったら39℃近くまであがってました・・・・・
咳がひどくて、しんどそう・・・・
その上、お父さんまで日頃の疲れが一気にきたのか、風邪気味。
二人も病人がいると、なんだか家の中もくら~いのです(´+_+`)ウゥ…
でもその中で人一倍元気さを発揮しているのが次男。
お兄ちゃんがしんどいときには必ずものすごく元気。
寝てる枕元を走り回ってます・・・・
お兄ちゃんのために買ってきた、ヨーグルトやポカリスエットにも必ず参加。
しまいには「冷えピタ」や風邪薬まで手を出したがる始末・・・
ややこしいったらありゃしない(ー_ー;)

c0035323_22505388.jpg

そんなわけで今日は一日家にいたので食パンを焼きました。
Mちゃんが今一番色々研究、勉強している食パン。私も焼いてみたけど、やっぱり
高さが足りないよ~~(ー_ー;)
二次発酵もゆっくり待ってみたけど、イマイチ窯伸びしませんでした。
まだまだですぅ。。。。。
c0035323_2253287.jpg

実家から送ってきてもらった、いわしちくわ。こうやってミンチを中に詰めて
天ぷらにするととてもおいしい(*^▽^*)
社宅の飲みトモダチにいただいたおいしい焼酎がよく合いました♪
まだ食欲もあるし、私と次男は元気いっぱいです。
でもお父さんもそうだけど、トクにお兄ちゃん!!
水曜日は生活発表会なのにぃぃ~~
大丈夫かなぁ・・・・・とても心配です。
早くよくなりますように・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2005-02-20 23:03 | bread
今日は会社の同期だった、Mちゃんが遊びに来てくれました♪


そして今日の一番はコレ!
なんといっても今日の晩ご飯!!!
本で見て作ってみたかった、ゴルゴンゾーラのペンネ。
どんな味に仕上がるのかなとドキドキしながら、二人で作りました。
c0035323_21521367.jpgc0035323_21522748.jpg
結果・・・・「すっごいおいしい!!!!」
もうレストランで食べてるみたいな味っていうの??ほんとにおいしい♪
昨日作ったフォカッチャもこのチーズをつけたら最高~~
二人で「すごいよね。すごいよね!!」とほめあいながら食べました。
結構子どもにも好評で、トクに次男(なんかこいつって大人の舌やな)
はいっぱい食べてました。

c0035323_21562755.jpg

そして、Mっちがプレゼントしてくれた、フィナンシェの型♪
すっごくカワイイ!!
ありがとう~~(*^▽^*)
大切に使うね♪
いつも遠いところ来てくれてありがとう。
オシャレで、話題がつきないMっちに刺激を受けている専業主婦の私。
これからもいい刺激待ってるわ~~~(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by etsu.etsu | 2005-02-17 22:04 | ごはん

(T_T)

私の大好きなパン教室の先生が教室を事情があってやめられることになりました。
仕方がないこととはいえ、やはり寂しい気持ちでいっぱいです。
たった一年間のつきあいでしたが、とてもいい先生だったので、
情がたっくさん移ってしまっていて、気持ちの整理がつかない私です(T_T)
でもいつか先生のようになりたいと思う気持ちはずっと忘れずにこれからも
頑張っていきます。
先生にいつかおいしいパンを持って遊びに行きたいと思ってます!
それまで私のこと忘れないでくださいね~~~!!!
そして、ブログ友達としてもおつきあいお願いしますm(_ _)m

今日はパン二連発です。

c0035323_232825.jpg
c0035323_2325394.jpg
フォカッチャと食パン。
明日来てくれる友達のためにフォカッチャ。
サンドイッチが食べたい!という長男のために食パン。
パンやお菓子作りをしていると無心になれるのです。
今日は特に現実逃避ってやつですね・・・・(ヨワい私)
明日からは気を取り直して元気に頑張るぞ~~~
[PR]
by etsu.etsu | 2005-02-16 23:10 | bread

未来の料理人??

最近何かと台所に来ては、お手伝いしたがる次男・・・・
今日もにんじんとジャガイモの皮をむかせてほしいとのこと。
まだ危ないかなぁと思いつつ、でも料理のデキる男の人って将来かっこいい?
なんて思って、お手伝いをさせることに。
でも力もないし、ほんと危なっかしい( ̄◆ ̄;)
手の皮までむいてしまうのではないかとヒヤヒヤしながら見ておりました。
何とかまだらのにんじんとジャガイモができあがり、私がキレイに後処理して、
今日は鮭チャウダーを作りました。
鍋の中身が気になるようで、ちょっとだけ炒めるのも手伝ってもらいました(*^▽^*)c0035323_21172230.jpgc0035323_21173811.jpg
自分で作った?料理はおいしいようで、たくさん食べてくれました♪
これからもお手伝いいっぱいして、いつか私にお料理食べさせてね~~~
[PR]
by etsu.etsu | 2005-02-15 21:21 | ごはん

バレンタインデー♪

今日はバレンタインデーです(*^▽^*)
でも朝から、ガーデニングのお店に行きたくて、Nっちゃんとお出かけ♪
そして前から行きたかったランチのお店に行って来ました。
とってもリーズナブルなのに、パスタとスープにサラダ、ドリンクがついて
その上焼きたてパンがおかわり自由なのです(* ̄∇ ̄*)
平日のまだお昼前にもかかわらずスゴイ人!!
カウンターならすぐ座れるとのことだったので、カウンター席でランチ♪
日替わりパスタもおいしかったし、パンも焼きたてで最高!!
次男もおかわりして、食べてました。

・・・・・おいし~い思いをして、帰ってきたけれど、なんにもチョコ作ってないしなぁ。
やっぱり悪いなぁなんて思って、ガトーショコラを作ることに!
でも食べた記憶もしっかりないし、もちろん作ったこともない…( ̄Д ̄;)"
そんなんで大丈夫かぁ???と思いましたが、案の定、材料入れる順番間違えました・・・
できたケーキは成功なのか失敗なのか??さぁどっち!!
息子たちは「おいしい!!」とほおばっていたので、成功ってことにしとこっと♪
肝心の旦那サマはまだ帰ってきてないんだけどっっc0035323_21155158.jpgc0035323_2116588.jpg
Nっちゃんのお宅にも少しおすそ分け(*^▽^*)

そして、息子たちがいただいたチョコとクッキー♪
実はもう一つあったんだけど、撮る前に食べられちゃいました・・・・
手作りチョコにはあつ~いラブレターまで添えられてました(#^.^#)ニョホ
よ~く見ると、チョコにも「ラブ」の文字・・・・・すご~い!!!
みなさんアリガトウ(o^∇^o)ノ おいしくいただきましたよ~~
c0035323_2119166.jpgc0035323_21191489.jpg
[PR]
by etsu.etsu | 2005-02-14 21:26 | sweets