日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:通信教育( 7 )

9月の課題

20日締め切りの通信教育の課題です。

「フルーツケーキ」

c0035323_21542449.jpg


フルーツのパウンドケーキです。
締め切り間際になってやっと作りました。

c0035323_21555266.jpg

少し涼しくなりかけた今の時期が一番作りやすいかもしれないですよね。
バターも室温に戻しやすいし、その状態が保たれやすい・・・・・
暑いとだれるし、寒いとすぐバターが硬くなってしまうし・・・・・



そろそろオーブンも本格始動かな。
バターたっぷりのお菓子がおいしく感じられる季節ですもんね。
さて。課題も終了したし、何を作ろうかな♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-09-14 22:06 | 通信教育

第四回スクーリング

通信教育のスクーリング無事終了しました^^

今回は5日間と言えども、二日は半日授業だったので、いつもより
少しラクでした^^
そして・・・夏休みなので実家に子供も預けてたりもして、母業をサボれる状態だったので
余計かな・・・・?^^

c0035323_2337565.jpg


フランボワーズのムースです。
これは実習の時に先生がデモンストレーションで作られたもの。
さすがです。
とっても綺麗。
ムースってあたふたと忙しく作ってた私ですが、ゆったりと手を動かしながら
流れるようなスピードで美しく作業される先生・・・・・
こういう余裕がないのよねぇ・・・・・

プロのなせる業ですよね。

私たちはというと・・・・・
シフォンケーキ、クッキー、ムースオショコラを実習しました。
デジカメを持っていき忘れた日もあり、画像がありません^^;

座学も食品学や、製菓理論を学びました。
このままいくと・・・・来年には国家試験・・・・・
こんなにたくさん覚えられるのか!?と不安な私。

c0035323_23415023.jpg

でもでも。。。。まずは楽しく勉強を~ってことで・・・・・
この教科書にブックカバーを作りました^^
自分のは少し前に作ったのですが、トモダチのも作っちゃいました。



c0035323_2344244.jpg

紫のチェックのが私のです^^
今回は水玉とベージュのリネンで・・・・


単語帳やら、ファイリング用品やらもなぜか購入♪(形から入らないと気がすまない私)
準備はこれでオッケ~^^
教科書をしまいこまないうちに、少しでも勉強しなくっちゃ~~^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-08-07 23:47 | 通信教育

スクーリング 2

最終日は「イギリス食パン」の実習でした。

手でこねるんだろうな~っていう覚悟はしていましたが、まさか
500グラムの粉を一人でこねるとは思いもしなかった!!
今まで400グラム以上の粉なんてこねたことないし、どうしましょ~~(汗)

でもでも。一応経験者な私・・・・・
先生からも「綺麗に丸められてますね」とほめていただきました^^
おうちに帰って旦那に「ほめてもらってん!」と得意げに話したら、
「そら、あんだけ焼いてて初心者と同じやったらおかしいやろ・・・・」って素で言われました・・・
まぁ確かにそうだけどさぁ。

で、焼き上がった500グラムの粉量の食パンです。
確かに焼き型もおうち用じゃなかった・・・・・長い!
これって何斤なんだろ?

c0035323_2215363.jpg

教室で撮影したので下にしいてる紙が油できたなく写ってますが^^;
焼き上がりはとってもいい香りで疲れも吹っ飛んじゃいました♪


今日になって、昨日の後遺症が・・・・・
手が筋肉痛です(汗)


4日目に作った和菓子の実習「田舎まんじゅう」です。
粒あんを薄い皮で包んで蒸しあげます。
「包あん」の練習だそうです。

c0035323_22182045.jpg


和菓子って結構手軽にできるんだって思えた一品。
バターも使わないし、もちろんヘルシー。
何より家族に大好評。なんてったって一緒に持ち帰ったゴージャスなあのフルーツタルトより
こっちをみんな食べたがったんですから・・・・・
恐るべし!和菓子です^^;

これを機に和菓子もがんばってみようかな・・・・・・

ようやく5日間に及んだスクーリングも無事終了。
すんだ後は勉強モードなんですが、これも長くは続かないんですよね。
いや、続けないとなぁ^^;
しっかり復習して、身につけないと!
あ。しっかり身についたものが一つ。これだけハードだったのになぜか
体重が1キロ増えてました(涙)何で???
[PR]
by etsu.etsu | 2006-02-06 22:24 | 通信教育

スクーリング

2月1日から5日間通信教育のスクーリングでした。

5日間朝9時から5時までびっしり勉強と実習の毎日です。

ようやくあと1日で終了~♪
ふ~っっ疲れた~~!

実習で作ったお菓子です。
c0035323_21132141.jpg
「スフレチーズケーキ」
実は初めて焼くスフレチーズケーキだったんです。
スフレが割れないようにするための卵白の泡立て方だとかをしっかり教わりました。



神戸にある有名なお菓子屋さんのオーナーが講師としてきてくださっていました。
ちょっと近寄りがたい職人さんってイメージの先生でしたが、やっぱりおっしゃってることは
理にかなっているというか・・・・・
ふむふむと納得することが多かったです。
c0035323_21181618.jpg

そして今日は「フルーツのタルト」を作りました。
飾りつけは自由にどうそ。だなんて!これが一番苦手です^^;

シュクレ生地の空焼きはしっかり焼き上げたほうがおいしいみたいです。
シュクレ生地の上にはスライスしたジェノワーズがのっていて、その上にクレームパティシエールです。ジェノワーズがパティシエールの余分な水分を吸い取ってくれるからシュクレ生地もさくっとしたままだそう。
確かに家に帰って食べてみるとおいしかったです。
ジェノワーズを作るひと手間って、大変だけれど、でもやっぱりおいしい・・・・・
作ってみる価値ありかもです^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-02-04 21:23 | 通信教育

スクーリング

3日間のスクーリングも大寒波の中頑張って通学してきました。

久々(7月以来)の勉強なんで、またまた集中力を持続させるのが大変でしたが、
今回も有意義な3日間でした。

一日目は食品衛生学の講義をひたすら聴いてましたが、二日目は実習。
「シュークリーム」でした。
c0035323_21311615.jpg

やっぱり家で作るのとは訳が違います。
二人一組で作るのですがあたふたしながらなんとか仕上げることができました。
私の好みとしてはもうちょっとしっかり焼き色のついた堅めの生地が好きだなぁ・・・・
この生地は基本中の基本って感じの生地でした。

3日目午前中は「栄養学」の講義。
これまた身近な話題だったんで、時間が過ぎるのが早かったです。
5大栄養素のお話でした。
ちゃんと覚えておけば日々の食事にも役立ちそうなんですけどね・・・・^^;
覚えてられないのが実情です(汗)

午後からは「バターケーキ」のデモンストレーションと「フランクフルタークランツ」という
ドイツのお菓子を実習しました。

c0035323_213748100.jpg

この「フランクフルタークランツ」とにかく卵の配合が多いんです。

バターの2倍の量の卵・・・・
「分離しないように気をつけて下さい。」って言ってる先生の生地も分離する始末・・・・
私も最後の最後で分離してしまいました・・・・
薄力粉を入れて分離を一瞬止める方法を習いましたが、分離がおさまるわけではないので
生地としてはやっぱりおいしくないんじゃ?
分離してまで卵を多く入れる必要性ってあるのかな~って思いながら聞けずに帰ってきてしまいました・・・・・
どうなんでしょう~?
やっぱり気になるからちゃんと聞けばよかったと後悔してる私でした^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2005-12-19 21:42 | 通信教育
ようやく五日間のスクーリングが昨日終了しました^^
昨日レポートする予定が疲れ果てて9時に就寝。。。。。
いやぁ。体力限界でした^^;

今日はスクーリングの実習について書きたいと思います。

実習は4人から6人の班に分かれて行います。
洋菓子、和菓子、製パン実習があります。
今回の実習内容は初めてのスクーリングなので基礎中の基礎でした。
実際作ったのは「シュバルツベルダーキリュシュトルテ」「クレームカラメル」
「水羊羹」「ロールパン」です。
最初に先生のデモンストレーションがあり、そのあと実際に作業します。
基本的には共同作業です。(いわゆる家庭科の実習のような感じ)
最初から最後まで一人で作れるわけではないので、作業していない部分も
やはり出てくるわけで技術面で上達するかというと疑問が残ります。
要は家に帰ってちゃんと復習せよ!ってことでしょうかねぇ。
きっと実際に作れるようになりたい人には個人のお菓子やパン教室に通ったほうが
一から十まで教えてもらえるのでいいかと思います^^;
その点はどこの製菓学校も同じなんでしょうか?
まぁまだ始まったばかりなんでなんともいえないですが、実習についてはそこが
不満な点でした。
でも実際にお店で使われているようなお菓子やパンの器具を使って作業したり、
パンの分割の仕方や、丸め方なんかにおいても、仕事としている人(プロ)がするやり方を
教えてくださったりと、やはりお店で働くことを目指している人向けと言う感じでした。
パンの分割なんかは40グラム分割でも80グラムに分割し(それも天秤みたいな秤を
使うのです)それを丸める段階で手で二つに分割して両方の手で各一個ずつ丸めるんです。
その作業の早いこと!!くるくるっと2,3回丸めたらそれで終わりなんです!
先生いわく「片手でゆっくり一個ずつ丸めていたら仕事になりません」って・・・・・・
そりゃそうだ・・・・・・
パン屋さんは一体一日何個丸めるんだろう・・・・・・・・
家庭とプロとの作業性の違いを見た瞬間でした。

c0035323_21363320.jpg
シュバルツベルダーキリュシュトルテです。
ドイツのお菓子でチェリーの入ったショコラ生地のケーキです。
フランスでいう「フォレノワール」かな?


c0035323_21373765.jpg
クレームカラメル。いわゆるカスタードプリンですね^^;
これはおいしかったですが、なんともいえないくらい簡単な実習でした^^;


c0035323_2154445.jpg
手こねで作ったロールパン。これは二人一組になって最初から最後まで作ったので
作った!という感じがしました。
パン教室で習った作り方とはまた違いましたが、おいしくできました。ただ、ロールパンの成型はまだまだ苦手です。


実習は他の生徒さんたちともコミュニケーションが取れるので、とても楽しい時間でした。
実際に同じ班になった人もみんな気さくで楽しい人ばかりでした^^
ただみんな私より年下だった・・・・・(涙)うぅ。
若い人が全体的には多かったかなという感じですが、大学と掛け持ちしている学生さんや
OL、主婦と幅広い年齢層でした。男性の方も少ないですがおられました。
でもみんなお菓子やパンに興味のある方ばかり。
お互いいろんなお菓子やパンなんかの情報交換もできたし、とっても有意義な五日間でした。

忙しいというより疲れ果ててコメントくださってるみなさんのブログにお邪魔できてません。
ゴメンナサイ・・・・・・
また明日お邪魔させていただきますね^^
[PR]
by etsu.etsu | 2005-08-01 22:15 | 通信教育

スクーリングレポート

製菓の通信教育のスクーリングが始まって今日で4日目。

覚悟はしていましたが、やはり主婦と学業の両立って結構大変^^;
朝8時前に家を出て帰るのは6時過ぎ。
朝はお弁当作り(自分の分ね)と身支度なんかですぐ時間が経っちゃうから
他のことは何もできません。
夕方帰ってきてからが勝負!
いつもはだらだらとやっていた家事を3時間ほどの間に凝縮させなきゃいかんのですね^^;
これになれるのに今日までかかりました・・・・・
世の中の働くお母さんっていつもこんなんなのね~~ってすっごく感心!!!
アタマが下がります^^

そうそう。本題のスクーリング内容は・・・・・・・
午前中は100分授業を2コマ。製菓理論、公衆衛生、食品学などなど・・・・・
製菓衛生士を目指すにあたって必要な授業を受けます。
たった30分の昼休憩のあと午後からはびっちり休憩なしで5時前まで実習です。
(結構ハードなスケジュールだと思うんですケド・・・・・)

一番興味深く、勉強になったのは「製菓理論」でした。
生クリームはどうして泡立つのか?泡立てすぎるとバターになるのはどうしてか?
なぜチョコレートにはテンパリングが必要なのか?
当たり前のことだけれど、なぜかって言われると何も知らなかった私。
お菓子を作る上での決まりごとには、ちゃんと理論で説明できるのですね。
でもテンパリングの重要性の説明は科学の図式のようでちょっと理解しづらかった・・・・・

材料学を学ぶことはとても重要です、と先生もおっしゃてましたが、
何も知らずに作るのと、知っていて作るのではまた違うのだなぁと。
卵や小麦粉、砂糖、バターなんかの成分、性質、特徴などなど・・・・・
知っていて損はなし!です^^
今後のお菓子作りにはきっと役立つはずだわ♪
でも覚えていられるかどうか・・・・(それが一番問題だわ)

とにかく。久しぶりの学生生活??
先生の話もこんなにしっかり聞いたのはきっと初めてかも(笑)
オトナになってからの勉強って脳はなかなかついていかないけれど、
自分からやろうという意欲を持ってしているので、学生時代より
学んでるって実感がすごくあります^^

あと一日でとりあえず夏のスクーリングは終了です。
ふ~~っっ。

明日は実習のことレポートしますね^^

[PR]
by etsu.etsu | 2005-07-30 21:00 | 通信教育