日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お菓子教室( 63 )

イチバン

最高に美味しいタルトを習ってきました。

c0035323_2335539.jpg


タルト マングー

マンゴーのタルトです。
生のマンゴーを使った贅沢なタルト。

c0035323_2344131.jpg

マンゴーの濃厚な味とさわやかな酸味。
ため息が出るくらい美味しかった・・・・・

持ち帰ったタルトも大人げなく、私がイチバン食べちゃった・・・・。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-07-15 23:06 | お菓子教室

ガトーバスク

久しぶりにログインしました^^;

「どうしたん?」とブログ更新されてないのをあちこちで心配していただき。。。。
スミマセン。
興味がほかに向いていたんですね^^

6月のお菓子教室の画像です。

c0035323_2215949.jpg



ガトーバスク
フランスバスク地方の伝統菓子

c0035323_22154432.jpg



ざっくりした生地の中にはパティシエールやチェリーのジャムが入っています。

素朴だけれど美味しい。
ほっとする味です♪
[PR]
by etsu.etsu | 2010-06-21 22:17 | お菓子教室

抹茶のエクレール

5月のお菓子教室。

「抹茶のエクレール」でした。
抹茶づいてるワタシ♪

c0035323_22235757.jpg


甘さが控えめな感じで、何本でも食べられそう・・・・
美味しいです。
絞りの作業がやっぱり一番緊張します。
美しいラインに仕上げるには練習あるのみですね。

c0035323_22313623.jpg


食べてしゃべって笑って・・・・・
いえいえ。レッスンはちゃんと受けてますよ。
今日も楽しい教室でした。

ささっとブログアップしましたよ~(笑)
今日から気分新たにマメに更新しますっっ(たぶん)
[PR]
by etsu.etsu | 2010-05-11 22:30 | お菓子教室
春ですね。

例年に比べて、ずいぶん寒い春ですが。
イチゴの季節♪

c0035323_22492598.jpg


イチゴとフランボワーズたっぷりのタルトです。

c0035323_22495297.jpg


さっぱりしたクリームも本当においしい。
イチゴがあるうちに、復習しなくちゃ。

c0035323_2250265.jpg


初参加のNちゃんと先生のパリ珍道中?の楽しい話を聞きながら、おいしいお土産をぱくりと♪

お土産ありがとうございました^^
[PR]
by etsu.etsu | 2010-04-19 22:52 | お菓子教室
3月のレッスン
「ショコラとバナナのタルト」

別名を「タルト ソニアリキエル」と呼ぶのだそう。
その名のとおり、ソニアリキエル氏のお気に入りのタルトなんだそうです。

c0035323_21495213.jpg


しっかり焼いたタルトに濃厚なガナッシュとバナナ。
先生らしい隠し味のひと工夫もまたステキでした♪


そして。

こちらは2月のバレンタインレッスンの
「ショコラとマロンのケイク」

c0035323_21523668.jpg


存在感のある栗。
キメの細かいパウンドケイクでした^^


そろそろ春らしくなってきて、チョコレートの美味しい季節も終わりに近づきます。
あったかくなるのは嬉しいけれど、ちょっとさびしいですね。



3月のパン教室 受付中です。

21日 (日)
31日 (水) 残1名
[PR]
by etsu.etsu | 2010-03-15 21:56 | お菓子教室

リンゴのクルスタッド

2月のお菓子教室。

都合により3月になりましたが、受けてきました。

「リンゴのクルスタッド」

c0035323_144920100.jpg


パートフィロという、春巻きの皮のような生地でリンゴとクレームダマンドを包んでいます。
ぱりぱりしていて、アップルパイの軽い感じ。
あっさり美味しいお菓子です。

「パートフィロ」
初めて使う食材です。
扱いはちょっと要注意だけれど、お料理にも使えるとのこと。
がんばって使いこなして、あれこれアレンジしてみよう♪
[PR]
by etsu.etsu | 2010-03-05 14:52 | お菓子教室

ガトーバスク ショコラ

1月のお菓子教室は「ガトーバスク ショコラ」でした。

フランス バスク地方の伝統的なお菓子。
定番はプレーンな生地にパティシエールかさくらんぼのジャムがはさんであるそうですが、
今回はショコラです。

c0035323_21214047.jpg



バスク地方はスペインからフランスへチョコレートが渡った最初の地だそうです。
だから、ショコラティエさんも多いんだとか。

c0035323_21215392.jpg


チョコレートたっぷりのガトーバスク。美味しくないわけないですね^^
焼きたてを教室ではいただきましたが、一日経った今日のが最高に美味しかった。
コーヒーにぴったりなお菓子です。

c0035323_21244271.jpg


ラッピングも先生のセンスがキラリ☆
バスク印です^^
色使いもいつもながらステキです。


・・・・それにしても今日は寒い!!!
夕方から、溶けかけていた雪がバリバリと凍りかけています^^;
明日の最低気温マイナス3度らしい・・・・・
朝起きるのがツライです(涙)


コチラもアップしました。
e+kitchenのパン教室
[PR]
by etsu.etsu | 2010-01-13 21:26 | お菓子教室

ポワール マロン

12月です。
今年も楽しみにしていた、クリスマスのガトー。

「ポワール マロン」

c0035323_2140683.jpg


洋梨とマロン・・・・・
この二つの組み合わせって私は初めてだったんですが、フランスではポピュラーだそう。
すごく美味しい組み合わせでした。

c0035323_21433745.jpg


デコレーションもシンプルで先生らしい。
クリスマスを主張しすぎないけれど、でもクリスマスって分かる^^
そこが憎いです^^


もちろん家族にも大好評。
おいしいな~って言ってもらえるとやっぱり嬉しいですね^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-12-09 21:49 | お菓子教室

タルトタタン

いつかは作ってみたいなと憧れていたお菓子でした。

c0035323_22113154.jpg


11月のルセット「タルトタタン」

6個のリンゴが18センチの型にぎっしり詰め込まれています。
ほろ苦いキャラメルとさくっと焼いたブリゼ、添えたアイスクリームの甘さが
リンゴを引き立ててくれてます。

シンプルでオトナなお菓子。
こういうのが美味しいって思えるのってオトナの特権かも。
コーヒーやビターなチョコレートなんかもそう。
絶妙なほろ苦さが美味しいに結びつく。
甘いだけじゃないんだなぁ~~。
人間の味覚ってすごいです。

パンはコチラにアップしました。
e+kitchenのパン教室
[PR]
by etsu.etsu | 2009-11-11 22:23 | お菓子教室

栗のダクワーズ

10月のお菓子教室は
「マロンのダクワーズ」

私にとっては、なんとタイムリーなお菓子!
またこれで第三弾が作れる^^

c0035323_22474566.jpg


ダクワーズの生地を作るにあたって、先生から
「メレンゲの立て方は基本中の基本ですよ。」
と程よい?プレッシャーをかけられ。。。。

ヨガで筋肉痛の腕にムチ打って(汗)
がんばりました。

がんばった甲斐あって、おいしいダクワーズが完成^^

やっぱりおいしいなぁ。
マカロンと同じくクリームのアレンジはきくし、もっと注目されるお菓子になってほしいな・・・
と先生おっしゃってましたが、納得。
マカロンほどの華やかさはないけれど、味わい深さはダクワーズのほうがあります。

c0035323_22551497.jpg



さぁ。アーモンドプードル買ったら、復習だ~~っっ
[PR]
by etsu.etsu | 2009-10-06 22:58 | お菓子教室