日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ごはん( 24 )

カニのパスタ

どんどん春らしくなってきました。

カニの季節も終わりですね。

c0035323_172729100.jpg


セコガニはもう出回っていないので、オスのズワイガニで。
ゆでた身をたっぷりトマトソースに加えています^^

おいしい~♪
[PR]
by etsu.etsu | 2010-02-24 17:28 | ごはん

アンチョビ♪

大好きな食材。「アンチョビ」
ちょっと入れるだけれ、コクが出ます^^

c0035323_22165472.jpg


「アンチョビポテト」
ジャガイモの千切りをしっかりいためたら、フライパンの端っこでバターとアンチョビとにんにくをいためて、全体にからめて出来上がり。
簡単なのにおいしいです。


c0035323_22194493.jpg


こちらはいつものポテトサラダにアンチョビを隠し味に加えたもの。
ハムでなく、いためたウインナーでさらにコクアップ。

ポテトとアンチョビってよく合いますね。
おつまみにも抜群です^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-12-14 22:22 | ごはん

夏野菜

うちの父が無農薬で育てた夏野菜がただいま全盛期です。

c0035323_21205798.jpg


きゅうりは毎日何本も収穫できます。
とっても甘いので塩だけふって食べてますが、飽きてくるので^^;ディップにつけて食べます。

c0035323_21223955.jpg


子供たちと収穫したジャガイモとたまねぎはスパニッシュオムレツに。
ケチャップにトマトも混ぜてソースに。

c0035323_2124882.jpg


ナスも万願寺とうがらしも自家製。
都会暮らしの去年からすればとても贅沢な晩御飯です。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-07-08 21:28 | ごはん

ころころ・・・・・


コロコロと四角く野菜を切るのが好きです。

c0035323_19354378.jpg


まずは根菜類をコロコロと角切り。
筑前煮です。
歯の悪い父もいるので小さくコロコロ。

c0035323_1936248.jpg


スナップエンドウで彩りよく。


そしてパプリカにきゅうり、トマトもスナップエンドウもコロコロ角切り。
彩りいっぱいサラダです^^

c0035323_19375925.jpg


c0035323_19403763.jpg


今日はこれに地元で獲れた真アジの塩焼き。
あっさり晩ごはんです^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-06-17 19:42 | ごはん
今日はこちらも蒸し暑い一日でした。

いただいたズッキーニと手作り塩豚(パンチェッタ)でラタトゥユ作り。

c0035323_16102130.jpg


ナベにオリーブ油とにんにく、塩豚をいためて、角切りにしたズッキーニ、パプリカ ピーマン 
たまねぎ ニンジンを加えていためます。

c0035323_16115181.jpg


トマトペーストとを加えて、コトコト・・・・・・
水分は加えず野菜から出る水分で煮込みます。

c0035323_1612173.jpg


野菜が柔らかくなって水分も少なくなったら、塩コショウで味を調えてできあがり^^
塩豚の塩分であまり味付けしなくても大丈夫^^
ナスやセロリなんかも入れますが、今日はなかったんで・・・・・

冷たく冷やして食べるのが私はダイスキです♪
蒸し暑い日にぴったりですね^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-06-13 16:14 | ごはん
ひとつ買ってもかなりの量はいってる「おから」さん・・・・・

おからの炊いたのは大好きだけど他の食べ方ないかな~と
色々考えたあげく。

c0035323_2211370.jpg


                      おからのサラダ

から炒りしたおからを冷ましてからきゅうりの角切りとツナ缶を加えます。
味付けはお好みですが、私はだし醤油少々とマヨネーズに酢 塩コショウなどを
適当に加えました。

ポテトサラダか?と思える食感です。
うちの子には合格点いただきました^^
うちのレパートりーに加わりそうです。



c0035323_22152498.jpg
夜に仕込むより天気のいい朝一番に仕込んで夜焼き上げるほうが
いい感じになると発見。
ようやく本当にスランプ脱出かな~^^
(でも最近寒くてぽかぽか陽気になってくれませんっっ)
[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-20 22:30 | ごはん

おつまみに♪

れんこんやゴボウなど根菜類ダイスキな私。

c0035323_21383392.jpg

「レンコンとベーコン、大豆のカレー炒め」です。

ケンタロウさんのレシピをアレンジして作ってます。

*レシピ*

レンコン 300g
大豆   1缶
ベーコン 4枚

カレー粉 大さじ半分
豆板醤 しょうゆ 砂糖 小さじ1ずつ
酒     大さじ2
にんにく ひとかけ
塩 こしょう 少々

シャキシャキしてて、ぴりっと辛い・・・・・♪
ビールがすすみます^^
[PR]
by etsu.etsu | 2008-03-12 21:43 | ごはん

あっという間に・・・・

パソコンをゆっくりさわる暇もなく・・・・・
日々過ぎていきます。。。汗

10月といえば・・・・・
私と長男が11日 次男が14日が誕生日です。

c0035323_21511658.jpg


少し風邪気味でしんどかった私ですが、自分のお誕生日といえども長男の誕生日でもあるので、一生懸命ケーキとリクエストの鶏の手羽先のから揚げを作りました。

ケーキはビスキュイショコラにガナッシュとバナナをサンド
バナナとチョコの組み合わせはやっぱりおいしい^^
この時期果物があまりないので苦肉の策でしたが、子供には好評でした♪

ちなみに・・・・・

次男のお誕生日はケーキは省略して次男リクエストのお寿司(それもウニ)
でした^^;


c0035323_21553649.jpg

もうかれこれ何年も誕生日のプレゼントを交換しつづけている大切なトモダチ二人からの
贈り物。
リネンのマフラーとFALKEの靴下です。
どちらも大活躍♪




c0035323_21575342.jpg

そしてこれは同じ社宅に住んでる大切なお友達からのプレゼント^^
手作りのコースターはマグカップにあわせて作ってあるんです。
すごくかわいい♪




どれもこれもお気に入りの品物ばかり^^
みんな本当にありがとう♪
大切に使わせてもらうね^^

c0035323_2212569.jpg


そしてこれは私から子供たちへのプレゼント。
たいしたものじゃないけれど、おそろいのご飯茶碗です。
男の子だしこんなお茶碗じゃ足りなくなる日がすぐ来るんだろうけれど。。。。
これでご飯たくさん食べて大きくなってほしいな^^
[PR]
by etsu.etsu | 2007-10-29 22:04 | ごはん
梅雨があけるのも時間の問題・・・・・
今日も大阪はうだるような暑さでした。

7時前に子供のラジオ体操のお供に外に出ましたが、もうすでに
暑い・・・・・これだから都会の夏は嫌なのよね(汗)

ラジオ体操のおかげでいつもより朝が早いので一日もすごく長いです(涙)
8時くらいから次男は「誰かと外で遊びたいよ~~っっ」と駄々をこねます^^;
こちらもその駄々っ子に我慢ができず9時過ぎからお外でプール遊び開始!!!
元気いっぱいトモダチと朝から思う存分遊んでました。
まぁ子供にとってはこれが夏休みの醍醐味だもんね^^;・・・・・

c0035323_21115953.jpg


お昼ごはんも家族3人にぎやかにいただきます。
夏休みともなると毎日何しよ~・・・・と悩むところ・・・・
そうめん?オムライス?焼きそば??(どれもこれも食べたところやん)
だから今日はがんばって「ズッキーニとエリンギのパスタ」と「セサミブレッド」です。
ちょっとお洒落にランチを食べに行った感じで・・・・♪
長い夏休みだもの。気分転換もしないとね~~^^

久しぶりに・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2006-07-26 21:26 | ごはん

お料理バトン

この間「はんなり日和」のmiyoさんからお料理バトンをいただきました。

前にも一度受け取ったことがあるのですが、少し内容が少し違っていたので
喜んでお受けさせていただいたのですが・・・・・
miyoさんがとっても素敵にお料理バトンを紹介されてたんで、ついつい
私も画像とって・・・・とか話まとめて・・・・とか思ってたらアップが遅くなってしましました^^;
miyoさんごめんなさい!

・・・・と前置きが長くなってしまいましたが。

私のお料理バトンです。
[PR]
by etsu.etsu | 2005-12-10 23:53 | ごはん